--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけましておめでとうございます

2016年01月02日 18:47

ここに来てくださる皆様、新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。



さて今回も、ここ数年初詣に通っているお気に入りの神社に行ってきました。
毎回書いていますが、ほとんど人と会うことのない場所にあります。
とても壮絶な歴史のある神社ですので、興味のある方は以前の記事(2015年1月12日)をご覧ください。

とにかく仲良くしてくださっている方々、自分も含め、もう決して若くはないので(笑)
お互い健康には気をつけていきましょう。
スポンサーサイト

あけましておめでとうございます

2015年01月01日 19:05

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうかよろしくお願いいたします。

地元に住む自分は毎年のことながら「帰省」なんてものがなく
自宅でテレビに映る帰省ラッシュの様子や海外旅行出発の様子を見て「みんな大変だね~」と思いながら
のんびり過ごしています。
おまけに今年は元旦からなんと長女が熱発して、初詣にもまだ行けない始末・・・

ということで家でじっと食ったり寝たりの生活(笑)

新年そうそうまた音楽の話ですが、
先日NHK-BSで「はっぴいえんど 風街ろまん」の特集がありました。
なんでもメンバーも存在を知らなかった8トラックマルチが見つかったということで
メンバースタジオに大集合(もちろん3人だけ)して、当時のことを語る・・という内容。
とても面白い番組でした。「風をあつめて」製作秘話は特に良かった・・・

はっぴいえんどとの出会いは、高校1年の時、隣に座っていたSくんから
無理やり聴かされたことでした(もうこのパターンばっかり 笑)
当時どっぷり洋楽にハマっていた自分には、どうもこのあまりに日本的な世界観がピンとこなくて
とりあえず聴いて終わり、という感じでした。
結局はっぴいえんどは聴きこまなかったとはいえ、このバンドから派生していく
日本ポップスシーンの系譜、例えば鈴木茂、大瀧ファミリーから達郎、とかは後に聴いていくことにはなります。

ということで3枚のアルバムは持っていませんが
このベストアルバムを久々(10年以上)に聴いてみました。
CITY/はっぴいえんどベスト・アルバムCITY/はっぴいえんどベスト・アルバム
(2012/10/03)
はっぴいえんど

商品詳細を見る

楽器を弾くようになったり、曲作るようになったり、アレンジしたりするようになった今聴くと
昔と違う音がたくさん聴こえてきます。

昔このバンドはなんとなく大瀧ワールドなイメージがありましたが、
細野晴臣の存在がすごい。70年代に日本人がこんなベースライン弾いていたのか・・・とか
鈴木茂この時まだ10代!!とか・・・

あと高校生の時「このあまりに日本的な・・・」と思ったと書きましたが
これはもう年齢のせいでしょう(笑) 素直にいいわ。

フルで真面目に聴いたことがない「ゆでめん」も今度聴いてみるか・・・

今年も終わり

2014年12月29日 21:28

今日はずっと片付けやら掃除やらしてました。
長女からのLINE「CDJなう」とか見て、うらやましいぞコラとか思いながら(笑)

というか、今夜幕張でCDJ夜中まで観て、明日の朝宮崎着って・・・やはり大学生は無茶やるわ・・・

2013年は体調を思いっきり崩して大変な1年でしたが
今年は薬漬けながら、どうにか普通に生活できました。
目の発作が出るため移動にはいまだに保護者が必要ですが(笑)

この年になると自分にも友人たちにも「楽しい1年になるといいね」とかではなく
「みんな病気とかしないで元気にね」と一番言いたいですね。

ということで・・・
いつもここに来てくださる方々、どうかよいお年を。

巨人

2014年10月06日 21:42

今年の春に知り合いの若者(笑)から
「○○さん、絶対これ好きなタイプだから読んでみてください」

1か月後・・・「○○さん、読みました?」

しばらくすると絶対また聞かれると思ったので、仕事帰りに書店に行って
13巻大人買いしました。
ちなみにコミックの大人買いした時は、お決まりのように
レジまで行く途中で1回はバラバラ~と落とします(笑)

見事にハマりました。
スピンオフ作品まで全て読むくらい(笑)

しかし・・50歳のオッサンが20代の若者に見透かされていることが非常に悔しい(笑)

進撃の巨人(14) (講談社コミックス)進撃の巨人(14) (講談社コミックス)
(2014/08/08)
諫山 創

商品詳細を見る


後日・・・

自分が全て読み終わって居間に放置していたのですが、
ある日外出から帰ると、夏休みで帰ってきていた娘、うちの奥さん
3人一言も喋ることなく、黙々と読んでいてビビりました(笑)

別に「面白いよ」とも「読め」とも言ってません。

機種変

2014年08月18日 20:11

スマホの調子が悪くなってきて
まる2年過ぎるのを待っていましたが、今月めでたくまる2年たったので
このP-06Dから


今年夏モデルのXPERIAで一番小さなSO-04Fに機種変しました
最近デカいのだらけで決めるのに苦労しました。
コレ5Sとほぼ同サイズです。
1408358278788.jpg

娘たちや周りの知り合いたちも5Sだらけですが
天邪鬼な自分はiPhone買いたくありません(笑)

で、今日日記を書くのは新しいスマホのことではなく
このケースです。

以前使っていたこのストラト(スマホ自体のカラーがギターの色になる !!)デザインのケース
大のお気に入りだったのですが、この新機種用も発売しているのを発見!!
順番がメチャクチャですが(笑)それを確認してから
スマホのカラーをこのラベンダーに決めました。

もちろんあの人のストラトのカラーにそっくりだからです。
前のはシャンパンゴールドでイマイチだったので、これは大満足。

それにしても最新モデルはサクサク動く。カメラ機動も速い !!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。