大阪北部地震

2018年06月18日 20:17

今朝7時半には職場に行き、テレビの近くに寄り付く時間もなかったので
地震を知ったのは10時前でした。

大阪にはほんの数人しか知り合いはいませんが
みなさん大丈夫だったのでしょうか。
余震、二次被害にはどうかお気を付けて。
暗くなってから、眠ってから、疲れるでしょうが油断しないでください。
遠くから何もできませんが・・・

いつものことですが、マスコミは、今困っている人たちの誘導や交通情報、避難場所
支給&給水場などを頻繁に流して、情報提供に全力を注いだらどうでしょうか?
報道の半分以上は「たられば」ばかり、遠くから結果論だけ語るコメンテーターと専門家たちにはウンザリです。
事が起きる以前に、インフラ、ブロックなどの建造物、変えようと努力していた人だけが語ってほしい。
今、困っている方々を混乱させるばかりです。

スポンサーサイト

TOKIO騒動に思う

2018年05月06日 13:01

ジャニーズの話題とかは自分の人生にほぼ無関係なのですが(笑)
「鉄腕DASH」はなくならないでほしいです。
あの番組個人的に「民放最後の良心」と呼んでいて(笑)
というのも今民放の番組って、ほぼ番宣のために
クイズしたり、ボール蹴ったり(笑)金持ちしか行けないだろって世界の果てを紹介したり、
東大生をタレント化したり、人の不幸を食い物にしたりする番組だけなので(笑)
あんな、7時台に、農業したり、重機使ったり、自給したり、水を浄化したりという
子どもに堂々と見なさいって番組ないですから。ずっと残さないといけない番組だと思います。

あと、世間一般、社員が何かやらかしたら、会社の代表が謝罪会見するけど
なぜジャニーズって本人たちにすべて対応させるんでしょう?

酒のことも話題になっていますね。
「酒が悪いんじゃない」って。
当たり前です。和田アキコ何を偉そうに力説しているのか(笑)
小さい子でも「事故で人が死んじゃった、悪いのは誰?」と聞けば
「クルマ」とは言わない。

しかし自分酒飲めないので、今の時代と違い、若い頃は嫌なことが多々ありました。
働き始めたころ先輩に「酒っていうのは人との関係を深めるために飲むのよ」と言われ
「酒がないとできない付き合いって深いんですか?」と言って叱られたり(笑)
「タバコは吸わない人にも迷惑かけるだろ」と言われたり。
酒好きって他人に迷惑かけてないと思っている人が多いです。
酒臭い息で話しかけられるのはタバコの煙と違い、害じゃないと思ってる(笑)
あと、飲み会無理やり連れていかれて、つまみとウーロン茶一杯で3000円割り勘当たり前。
これ実は飲まない人は黙っているだけです。ほかの場面で考えてみなさいって。

と、久々に毒づいてみました。

しかしTOKIO、よくネット上で、「本当に演奏できるのか?」とか書かれているけど、
あのギターマガジンの機材紹介にも、こんなふうに取り上げられているんですよ。
最近は曲も作家だけではなく、自分たちで作っていました。
image1.jpeg

とにかく、鉄腕DASH なくさないで !!

あけましておめでとうございます

2016年01月02日 18:47

ここに来てくださる皆様、新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。



さて今回も、ここ数年初詣に通っているお気に入りの神社に行ってきました。
毎回書いていますが、ほとんど人と会うことのない場所にあります。
とても壮絶な歴史のある神社ですので、興味のある方は以前の記事(2015年1月12日)をご覧ください。

とにかく仲良くしてくださっている方々、自分も含め、もう決して若くはないので(笑)
お互い健康には気をつけていきましょう。

あけましておめでとうございます

2015年01月01日 19:05

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうかよろしくお願いいたします。

地元に住む自分は毎年のことながら「帰省」なんてものがなく
自宅でテレビに映る帰省ラッシュの様子や海外旅行出発の様子を見て「みんな大変だね~」と思いながら
のんびり過ごしています。
おまけに今年は元旦からなんと長女が熱発して、初詣にもまだ行けない始末・・・

ということで家でじっと食ったり寝たりの生活(笑)

新年そうそうまた音楽の話ですが、
先日NHK-BSで「はっぴいえんど 風街ろまん」の特集がありました。
なんでもメンバーも存在を知らなかった8トラックマルチが見つかったということで
メンバースタジオに大集合(もちろん3人だけ)して、当時のことを語る・・という内容。
とても面白い番組でした。「風をあつめて」製作秘話は特に良かった・・・

はっぴいえんどとの出会いは、高校1年の時、隣に座っていたSくんから
無理やり聴かされたことでした(もうこのパターンばっかり 笑)
当時どっぷり洋楽にハマっていた自分には、どうもこのあまりに日本的な世界観がピンとこなくて
とりあえず聴いて終わり、という感じでした。
結局はっぴいえんどは聴きこまなかったとはいえ、このバンドから派生していく
日本ポップスシーンの系譜、例えば鈴木茂、大瀧ファミリーから達郎、とかは後に聴いていくことにはなります。

ということで3枚のアルバムは持っていませんが
このベストアルバムを久々(10年以上)に聴いてみました。
CITY/はっぴいえんどベスト・アルバムCITY/はっぴいえんどベスト・アルバム
(2012/10/03)
はっぴいえんど

商品詳細を見る

楽器を弾くようになったり、曲作るようになったり、アレンジしたりするようになった今聴くと
昔と違う音がたくさん聴こえてきます。

昔このバンドはなんとなく大瀧ワールドなイメージがありましたが、
細野晴臣の存在がすごい。70年代に日本人がこんなベースライン弾いていたのか・・・とか
鈴木茂この時まだ10代!!とか・・・

あと高校生の時「このあまりに日本的な・・・」と思ったと書きましたが
これはもう年齢のせいでしょう(笑) 素直にいいわ。

フルで真面目に聴いたことがない「ゆでめん」も今度聴いてみるか・・・

今年も終わり

2014年12月29日 21:28

今日はずっと片付けやら掃除やらしてました。
長女からのLINE「CDJなう」とか見て、うらやましいぞコラとか思いながら(笑)

というか、今夜幕張でCDJ夜中まで観て、明日の朝宮崎着って・・・やはり大学生は無茶やるわ・・・

2013年は体調を思いっきり崩して大変な1年でしたが
今年は薬漬けながら、どうにか普通に生活できました。
目の発作が出るため移動にはいまだに保護者が必要ですが(笑)

この年になると自分にも友人たちにも「楽しい1年になるといいね」とかではなく
「みんな病気とかしないで元気にね」と一番言いたいですね。

ということで・・・
いつもここに来てくださる方々、どうかよいお年を。