--年--月--日 --:--


夏休み2017

2017年08月23日 21:46

今年のお盆は、2月に母が死去したので、初盆でバタバタ、ほとんど地元を離れられませんでした。
身内が死ぬことなどほとんど誰も経験ないわけですから、何もかも初めてで
本当に大変でした。特に田舎は、こういうこと書くと不謹慎ですが、お寺とかとのやりとりが煩雑です。

で、てんでバラバラなまとめですが、楽しかったことと、食べ物の話題だけ・・・


知り合いの寿司屋が新しく店を出したので、海鮮丼食べに行きました。
IMG_2927.jpg
娘の送り迎えで宮崎空港へ。
最近宮崎空港大好きです。地元だから考えもしませんでしたが、もしかしたら食べ物のレベルとか
かなり高いかも・・・ここ見る方々、まあ宮崎に来られることはないでしょうが
以下、自分的絶品です。
IMG_2926.jpg
マンゴー100%ジュース。高いけど、これは日本一かも。
IMG_2931.jpg
帰省客が多いときだけ出店を出している、小林市の洋菓子店、パティスリー・ハラの
ぼうチーズ。うちの犬たちも大興奮の一品。
http://patisseriehara.com/
IMG_2933.jpg
ここは空港に常設のお店「くらや」のチーズ饅頭。他のチーズ饅頭と大きく違うのが
表面の生地は蒸しパン。これも絶品。
IMG_2936.jpg
お次は絶品というよりは宮崎の歴史。自分が小さい頃からあるガンジスカレー。
これはレトルトですが、宮崎に数件食べられるお店があり、うち2軒は空港内。
市内にあるお店が本店と最近まで思っていましたが、作っているのはこの宮崎空港内の厨房と知り
ビックリ !!
↓は読み物として非常に興味深いのでぜひ !!
http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2012/03/post_246.html

最後は・・・大分県立美術館で開催されている話題の「ジブリの大博覧会」に行ってきました。
IMG_3050.jpg

IMG_3049.jpg
IMG_3069.jpg
無料ゾーンにある、この飛行船の模型がすごいです。
ラピュタのオープニングにほんの数秒出てくるアレです。
いろんな方のブログに「ゴリアテ」と書かれていますが、これは「ゴリアテ」ではありません(笑)
ゴリアテは本編にきちんと登場する敵方の巨大船です。
これプロペラ一つずつ回って動くんですよ。これだけ見てても飽きない・・・
IMG_3068.jpg
IMG_2977.jpg
これもラピュタのオープニングに出てくる、産業革命を象徴するようなデザインの
稼動風車と歯車です。これが博物館の入口というのがオシャレ。
IMG_2976.jpg
で、ついつい周りの流れ、スタッフさんの「はい、順番に二列でお並びくださーい」という声に
つられてしまい、ネコバスに乗ってしまった、いつものおバカ夫婦(笑)
IMG_2995.jpg
IMG_3073.jpg
最後に・・・やっと九州にも店が増え始めたコメダコーヒーに初めて行きました。
喫茶店の聖地、名古屋から来たお店ですよね。前から気になっていましたが・・・
ここ、コーヒーがどうの・・・というより、食べ物がもう「軽食」じゃないんですね。
ガッツリどころの量ではありませんでした。
IMG_3056.jpg
IMG_3054.jpg
IMG_3057.jpg

ということで、今年の夏は終わりそうです・・・

花火大会

2015年08月02日 21:40


今夜は地元の花火大会でした。
毎年言っていますが(笑)人ごみにわざわざ行かなくても、パンツいっちょでも(笑)
家のベランダで冷たいもの飲みながら、目の前で花火が上がるというのは
本当にありがたいことです。
DSC_4567.jpg
電線はジャマですが・・・
DSC_4612.jpg

月食

2014年10月08日 21:55

天体ショー大好きです。

うちの地元今夜曇りで、晴れたのが21:00前・・・
もう終わりかけでしたが、三脚立てる余裕もなく、フリーハンドでサッと撮ってみました。

tuki2.jpg
tuki1.jpg


関東の方たち雪大丈夫?

2014年02月09日 22:09

南国宮崎はまったく関係ありませんが
娘や友人がいる関東地方、雪や凍結で大変そうですね。
どうか通勤気をつけてくださいね。



たいした話題じゃありませんが
日頃出かける時に使うトートバッグです。
ブランドデザインが大好きなフェンダーですが(持ち物までかい!)
肩掛けは本物のストラップに変えてます(笑)

これ持っていると面白いのは
たまーに誰かから目で追われているのを感じます。
おそらくギター弾き以外はこんなモノに反応しないですよね(笑)

これ買った時に、やはりストラップ付きのかわいいポーチがあったので
一緒に買って、長女に「使えよ」と送りつけました(笑)

年末年始

2014年01月01日 22:10

ここに来て下さる皆様、新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年末から今日にかけてしていたこと(笑)
もちろん大掃除とかしていましたが、今年は次女が受験。
うちの娘、長女もでしたが、入試直前は、「ねえ、お父さんとお母さん、どこか遊びに行ってくれば?」と
露骨に邪魔者扱いします(笑)なんでもセンターの準備とかは、時間を正確に計りながら、
雑音を気にすることなく、集中してやりたいとのこと。まあ腹も立ちますが、
受験の年くらい言うこと聞いてあげるかと、できるだけ外出したり、騒がないようにしています。

ということで外出第一弾。
うちの県内では全国的にも有名な高千穂という町のすぐ近くで生産、即売している栗きんとんの
「栗九里」という有名なお菓子買い(笑)こういう美味い物を安く食べられるということに関しては
田舎暮らしもいいです。ちなみに自分「栗きんとん」なんて、まったく興味のない食べ物でした。
これはもう別の食べ物です。

そしてついでに高千穂牛焼肉のランチ。
絶品!!全国で有名な宮崎牛の中でもトップクラスの肉です。
値段も都会暮らしの人に言うのは気の毒(笑)
しかしバカ食いいけないのにほんっとに懲りません・・・
DCIM8754.jpg
年明けて、まずはやはり娘の合格祈願。
DCIM8776.jpg
ここもまたまた山の中。北川町という所の学業の神様「御頭神社」
すごくこじんまりしていて癒されるところでした。
この神社の由来を調べると以下・・・

今から640年以上昔、大友宗麟との戦いに破れた佐伯の領主・佐伯薩摩惟治(これはる)公は、
三川内の尾高智山に逃れてきました。ここで惟治公は割腹。首を敵の手に渡してはと、
家来が佐伯に持ち帰ることになりました。途中、瀬口になった地神寺の木に首をかけて休んでいたところ、
いざ出発という時になっても、どうしても首がそこから動かなかったといいます。
そこで、地神寺の住職がその地で惟治公を供養したのが、現在の御頭神社のおこり。
文武両道にすぐれた惟治公の徳を慕って、いつしか学問の神様として信仰を集めるようになりました。
また、尾高智山に残された胴体の方は、尾高智神社にまつられ、こちらは牛や馬などを供養する
動物の神様として親しまれています。

この由来からか、合格祈願が目的だったのに、頭の病気回復の神様でもあるということで
自分も真剣にお祈りしたところでした。
DCIM8780.jpg

その移動中買い物に寄った店での待ち時間・・・

話題は急に落ちます(笑)

ここで書いたことおそらくないと思うんですが、自分クレーンゲームが大好きで
自分ではまあまあ得意(笑)と思っています。
ちなみに自分の友人には、ゲーセンの店長に「今日はこのくらいで勘弁していただけないでしょうか?」と
言われたヤツがいます(笑)まったくかないません。テクニックの世界が違います。

で、ゲームコーナー見てたら
小学生くらいの男児と母親が、あるクレーンゲームに必死でした。
最近特に見かける景品、室内用のラジコンヘリです。
ゲームコーナー等近寄らない方は知らないでしょうが、最近はこれが人気みたいで
くまモンやふなっしーと張り合って(笑)どこにでもあります。

話戻って、この親子、つぎ込むつぎ込む(笑)他人のことで余計な世話ですが
子供が小学生くらいの頃から、ゲームに金つぎ込ませるのやめた方がいいぞ・・・
などと思って見ていると、この母親、自分が見ている限り1000円札5回は両替しました(笑)
今日はサービスデーで通常200円のゲームがオール100円なので、約50回!!!
一度は両替で機械離れたくせに、「そこまだダメです」と周囲に言う始末(完全に私物化)
おまけに、息子にしているアドバイスが的外れ、最後はさすがに「もうあきらめなさい」と言って
やめさせましたが、息子は泣いています。

ここからが本題(笑)自分特に「何が取りたい」と決めてやることはないんですが
(たいていは家族のウケねらいの景品、くまモングッズとか金爆の樽美酒お面とか)
あまりにこの親子がつぎ込むの見てたもんだから、その親子が姿を消すの確認してから(理由後述)
このゲーム開始!!
クレーンゲーム得意な方はこの先が読めると思うんですが(笑)ほんっとバツ悪い目に遭うんですよね
今日は100円1回で取れて(1発で取れたり10回以上だったり不安定)、景品を取り、
その場をさっと去ろうとUターンすると・・・

あの親子が厳しい顔つきでジーッと見ていました(笑)

たいていは「すげーっ」と羨望の眼差しであたたかく見られることが多いんですが(大人の時)
子供連れはたいていこのパターンです。
自分、取れない時はすぐ見切って立ち去るんですが、つぎ込んだ人って
たいてい次にするヤツを遠巻きに観察してるんですよね。取れるか気になるんだろうか?
だから、いないかを確認してからやります。見られていると面倒くさいので(笑)
この前ふなっしーの毛布↓取った時も(笑)つぎ込んだカップルが観察してて
拍手と彼女から「すごーい」と言葉もらいました。これは賞賛ですからいいですが(笑)
DCIM8786.jpg

こういう場面過去数回経験していて、かわいい親子だと取った後あげることもありますが(優しいでしょ?笑)
この親子、なんか金の価値教えないバカ親とわがままな息子という感じでかわいくない(笑)
あげないでさっさと素通りして帰りました(笑)

ちなみにクレーン取れない人は皆、重心ど真ん中狙います。店員も初心者が聞くと
やはり真ん中ですね、と決まって言いますがアレは大嘘です。
クレーンはいかにバランス崩すかですもんね。

ということで戦利品。ライトも点けて飛び回ります。
対価100円なのでコスパも超高し!
面白いけどこの操縦メチャクチャ難しい・・・
知り合いのラジコンマニアが、ラジコンで一番難しいのは速度が速い飛行機とかより
ヘリ、と言っていたのを思い出しました。
DCIM8783.jpg

こうして正月休みもあっという間に終わるのでしょうね・・・

みなさんの2014年が、どうか素晴らしい年でありますように。



