--年--月--日 --:--


No Quarter

2016年11月17日 21:32

ペイジ&プラントのこのアルバムは有名ですが・・・

この赤ジャケはみなさんご存知でしょうか?
513D2V7NMDL.jpg

実は輸入版しかないこの赤ジャケ版には
国内版にはなぜか入っていない、ZEPで1、2を争う、
私の大好きな「The Rain Song」が入っています。

久しぶりにこのバージョンの「The Rain Song」が聴きたくて
輸入版を買いました。

余談ですが、みなさん一度くらい輸入版CD買ったことあると思います。
あの、ケース上の細長くて、はがしにくい上にビニールの質が劣悪でブチブチにちぎれる上
剥いだあとはベトベトになるシール(中身盗難防止らしい)に殺意(笑)おぼえたことないですか?
ほんと失礼だけど、あれ考えたアメリカ人だかイギリス人だかの知恵を疑ってしまいます。

話戻ります(笑)
ほんとこのバージョンの「The Rain Song」はいい・・・
あの、イギリスの丘陵地帯の風景が目に浮かびそうなコードボイシングが
オリジナル以上に響いてきます。ギターはうまくなくても(笑)やはりペイジすごい・・・と
思わせてくれる名演です。
最後にすごく長い「カシミール」も入っています。

ロバート・プラントは昔、ZEPのアルバムの中で
一番の名盤は「Ⅳ」ではなく「フィジカル・グラフィティ」
そして一番の名曲は「天国への階段」ではなく「カシミール」と言っていました。
その「カシミール」が奏でる中近東への憧れも、オリジナルよりこちらの方が感じられるかもしれません・・・

以前から「聖なる館」が自分にとってはNo.1アルバムと言っていましたが
自分でも理由がわかりませんでした。
先日、ある評論家のZEP評を読んでいたらこんなことが書いてありました。
「聖なる館」・・・ZEPのアルバムの中で、唯一ブルースが入っていないアルバムだ。

だからか !!(笑)
目からうろこ・・・自分のことなのに人から気付かされることってありますよね。

ZEPリマスター

2014年11月02日 01:52

第二弾、届きました!!
聴いてます。幸せ・・・

レッド・ツェッペリンIV<2014リマスター/デラックス・エディション>レッド・ツェッペリンIV<2014リマスター/デラックス・エディション>
(2014/10/29)
レッド・ツェッペリン

商品詳細を見る

聖なる館<2014リマスター/デラックス・エディション>聖なる館<2014リマスター/デラックス・エディション>
(2014/10/29)
レッド・ツェッペリン

商品詳細を見る


「聖なる館」はぁ~っ・・・とため息でそう(笑)
他のファンが聞いたら「何コイツ」と思われるだろうけど
一番好きなアルバムがコレ、好きな曲が「レインソング」ですからね。

今回のボーナスディスク、おっととペイジはこの「ボーナス」って言葉が
「おまけ」みたいで嫌ということで「コンパニオンディスク」だった(笑)

楽しかったけど願わくはこんなミックスがほぼ整ったバージョンではなく
セッションとか、デモレベルのものだったり、「天国への階段」だったら
絶対に弾いたであろう、あのソロの別バージョンを見つけて入れてほしかった・・・
聴きたい人世界中にいると思うよ~

しかし・・・ボーナムのドラムファンの人たちはこのコンパニオンディスクの
ドラムの音処理はゾクゾクするはず・・・


そういえばもうかなりの間パープル聴いてない
歳とるほどこっちだなぁ・・・

ZEPリマスター

2014年06月04日 23:57

いよいよ発売されました。
ペイジ本人が力を入れて来日プレゼンまでした
今回のリマスター。
自分はそれほどのZEPマニアではないので、とりあえず
コンパニオンCDというCD2未発表ライヴ音源の付いた
デラックスエディション。それも特に好きなアルバムだけ
揃えていこうと思うので、今回はⅠとⅡのみ。

CD1は本当に音良かった。買って良かったです。
先日のパープルのガッカリを挽回できました。
しかしⅠのCD2は特にマニアでなければいいかな?(笑)
ⅡのCD2はレコーディング好きにはたまらないと思う。
9枚全て発売されるので、今後はⅢとCODA以外を揃えていこうと思います。

どうしようかな?いう方は、CD1のみのスタンダードエディションだったら
この安さ!! (↓のリンクは国内盤ですが、INPORTは1500円!!! ほどですよ)これ絶対買いでしょう。
レッド・ツェッペリン<2014リマスター/スタンダード・エディション>レッド・ツェッペリン<2014リマスター/スタンダード・エディション>
(2014/06/04)
レッド・ツェッペリン

商品詳細を見る

レッド・ツェッペリンII<2014リマスター/スタンダード・エディション>レッド・ツェッペリンII<2014リマスター/スタンダード・エディション>
(2014/06/04)
レッド・ツェッペリン

商品詳細を見る

ZEP

2012年11月20日 17:24



2007年にZEPが1日限りの結成ライブやった時に
音源記録オタクのJペイジが
まさかこんな機会の映像&音源を記録していないわけはないから
絶対発売されるだろう・・と自信たっぷり予想していたのに
待てども待てども発売されず、こっちもいいかげん忘れかけていた頃に
発売決定の知らせ。

予約して数ヶ月・・やっと今日届きました「祭典の日」(奇跡のライヴ)
2CD&ブルーレイ。

まだまったく観てませんが
歳取って当然衰えているだろうとは思うけれど
先行劇場公開時の評判はまあまあだったので、楽しみ~



