--年--月--日 --:--


点はつながっていく・・・

2014年09月10日 23:17

竹内まりやの新譜が届きました。
自分がこの人を聴くのは、うちの奥さんが好きで買い続けていることもありますが
大ファンの山下達郎(言うまでもなく夫)が、ミュージシャンとしては他人でありながら
仕事を超えて心血を注いでいる作品だと思うからです。

真面目に聴きこんでいると、ある意味自身の作品より力が入っているのでは?
と思うほど。
達郎氏には失礼ですが、達郎ファンという贔屓目があるにもかかわらず
最近の氏のアルバムよりも、この新譜には感動させられました。
とにかく楽曲がいい・・・

TRAD(初回限定盤) (DVD付)TRAD(初回限定盤) (DVD付)
(2014/09/10)
竹内まりや

商品詳細を見る


歳とってきたことが影響しているのかもですが(笑)
アルバムにも収録されているこのシングル(先日の達郎コンサートで購入)
フォーク調のこの曲なんかにジーンときてしまう始末・・・
これ・・・いいですよ。

静かな伝説(レジェンド) (初回限定盤) (DVD付)静かな伝説(レジェンド) (初回限定盤) (DVD付)
(2014/07/23)
竹内まりや

商品詳細を見る


さて本日のタイトル「点はつながっていく」

こんな経験がある方はいないでしょうか?
まったく畑の違う、音楽性も水と油かも・・というくらいの自分のフェイバリットミュージシャン同士が
なぜか競演した!!

最近このことを痛感しています。
自分自身に感動したのですが(笑) 自分の好みにピンときた人たちには
ジャンルは違えど何か引き合うものがあったり、めぐり合いがあったのかな?と。

以下、笑い話、暴露話も書きますが・・・

小6の時、友達が聴いていた(早すぎるって 笑)井上陽水のアルバム
「招待状のないショー」でギターを弾いているのが
ずっと後、高2の時ハマった高中正義。

中学生の時ハマったゴダイゴは高3でハマったCharの2NDアルバムのバック演ってて
キーボードのミッキー吉野はChar高校生の頃からの盟友。
ピンクラのマーちゃんとミッキーは元同じバンド。

ジャンル、ギタープレイともに水と油ともいえそうな
高中正義とChar・・・
かたやレコーディングではProToolsで1小節ごとに切り貼りやる完成度至上主義ギタリスト。
かたやレコーディングでもミストーンそのまま残して、パンチインなんか当然やらない
クリックも使わないギタリスト(さすがに最近はCharでもProToolsは使っているけど)
そんな大好きな二人が高中の「虹伝説Ⅱ」でソロのかけあい !!武道館ライブでも競演。

Charのライブで大好きになった、元KUWATABAND(懐かしい)のキーボード小島喜幸が
その後高中バンドの常連メンバーに。そして陽水バンドの常連メンバーに。

Charのアルバムで、大ファンだけどまったく畑ちがいの
泣く子も黙る世界的ドラマー、CASIOPEA 神保彰が1曲叩いている。

大好きな沖縄ハードロック伝説のバンド「紫」のドラマー、宮永英一氏のプロジェクト
「イースタン・オービット」というバンドではCharがギターを弾いている。

高中バンドで初めて見たキーボードの重実氏は竹内まりやのバックバンドメンバーで
達郎氏ともつながり深し。

達郎バックバンドのギタリスト佐橋氏(松たか子ダンナ)と
Charの相棒、ベース澤田氏は渡辺美里のバックバンドメンバー同士。

フュージョンバンドの代名詞 T-SQUAREのギタリスト安藤まさひろ氏は
実は達郎の大ファンであると公言、セカンドソロアルバムの1曲目で、サイドギター依頼。

最近のT-SQUAREのアルバムでは、
メタルを聴かない自分が(「DreamTheater」は全部持っているけど 笑)唯一聴いていた
ジャパメタギタリストの雄、ラウドネスの高崎氏とBOWOWの山本氏がゲストで弾いている !!
それにしても安藤氏のこういうところ大好き(笑)

そういえば・・・沖縄「紫」のジョージ紫氏の息子Ray氏は一時メル友してもらっていて(笑)
ある日「今週土曜、友達の高崎晃が店に遊びに来るけど○○さん好きじゃなかったですかね?
会わせるから遊びに来ませんか?」と !! 「そんな急に沖縄行けませんって !!(笑)」や
「山本恭司が来るから・・・」とか「PATAが来るから・・・」とか「B'zの二人が来た」とか(笑)
懐かしい思い出です。独り者だったら即行ってたわ(笑)

達郎バンドの名ドラマー青山純氏(惜しくも最近亡くなられた)は
うちのバンドの重要レパートリーであるプリンセスプリンセス絶頂期の
なんと・・・レコーディング影武者ドラマー !!!

これ知ってましたか?
自分「LOVERS」というプリプリの大ヒットアルバム初めて聴いた瞬間
コレぜったいこいつら演奏してないわ・・・上手すぎる(笑)と思っていましたが
数十年後、「もう時効」と言って、青山氏がどこかでバラしていました。

この話今日一番すごい話ですよね(笑)

ちなみに達郎バンドの伊藤氏はB'zの初期アルバムでベース弾いています。
B'zファン、まさか達郎とのつながりなんて知らないだろうなぁ(笑)

まだまだきりがないくらいあるんですが、このくらいにして・・・

要するに、自分の大好きなミュージシャンはロックだろうがフュージョンだろうが
J-POPだろうがジャンルに関わらずつながっていることにびっくりすると同時に
ここでは書けませんが(笑)売れまくっている超メジャーなミュージシャンでも
興味ない人たちは見事につながっていないことにもびっくり。

ギターがかっこよければ何でも聴くというバラバラな自分の趣味ですが
実は意外と本質的な部分では統一性があったのではないか? と(笑)

さて、竹内まりやの33年 !! ぶり全国ツアー、応募します。
当たり前だけどすごいこと・・あの達郎が竹内まりやに関しては
バックバンドの1メンバー(笑)ですからね。

当たるか?
mariya.jpg



