--年--月--日 --:--


山下達郎 PERFORMANCE 2017

2017年08月03日 10:45


行ってきました。長崎自動車道で「通過」はしたことがあるけれど、
九州で唯一足を踏み入れたことのなかった佐賀市。
IMG_2815.jpg
佐賀市文化会館。いいホールでしたが、真夏日、室内でも30度はあろうかという中、
ロビー空調停止はみなさんの大不評をかっていました。コンサート運営側だけでなく
ホールにとっても「お客さん」ではないですかね?これはさすがにひどいわ、
下手すると熱中症とか出るかもしれません。
市の運営でしょうから、他県から来た人たちのイメージ落としました。
IMG_2819.jpg
IMG_2817.jpg
IMG_2838.jpg
達郎のツアー二度目のリストバンド方式・・・
転売対策のこのシステムですが、一番大変な思いをしているのは
転売屋ではなく、本当のファンの方たちです。
実際、入場するだけでこんなに苦労するコンサートは自分が参加する中では
この方のコンサートだけです。
並んでいる時、今回のツアー何度も参加されているという女性ファンの言葉が聞こえてきました。
「本人はこのシステムはもちろん知っているだろうけど、この様子は見たこともないでしょうね
本番始まるまでに毎回もうヘトヘトになる」
達郎氏は、人一倍世の不条理に対してストレートに批判する人なのですが(笑)
IMG_2823.jpg
以下に書いているようにライヴ自体は毎回もう大満足のクオリティなのですが
悪いことばっかり書いていますね(笑)
ついでにもう一つ・・・
今回なんと、ファンが毎回楽しみにしている、直筆サイン付CDと
ご当地アルミプレート、別の列にされ、いくら早くから並んでも
どちらか一つしか買えなくなりました。うちのように連れがいる人はいいですが
お一人で来られている方たちは、実際あちこちからため息が聞こえてくるくらい
このシステムでとどめのガッカリでした。
IMG_2827.jpg
IMG_2840.jpg
とはいえ、まあ無事二つともゲット(笑)


以下 ネタバレ注意 !!










2017. 8. 2(木) 佐賀市文化会館 大ホール

開演 18:33 終演 22:00 !!!

SET LISTS

ポケット・ミュージック (Opening Music)
SPARKLE
いつか
ドーナツ・ソング(「夏への扉」「Willie And The Hand Jive」等インサート)
僕らの夏の夢
風の回廊
Guilty(鈴木雅之ヘ提供曲セルフカバー)
Futari
潮騒
ターナーの汽罐車 ~Turner's Steamroller~
It's Not Unusual
The War Song
So Much In Love
Stand by Me
Joy To The World
クリスマス・イブ
蒼氓(「People Get Ready」「私たちの望むものは」等インサート)
Get Back In Love
メリー・ゴー・ラウンド
Let's Dance Baby(「Summertime Blues」「Cheer Up! The Summer」等インサート)
高気圧ガール
Circus Town

(EN1)
ハイティーン・ブギ(近藤真彦ヘ提供曲セルフカバー)
Ride On Time

(EN 2)
Down Town
Last Step
Your Eyes

氏曰く、今回のツアーは「客と自分の年齢や健康のことを考え、3時間切りにする」が
当初の目標だったらしいですが・・・
なんと3時間半ジャストのステージ !! 今までの達郎ライヴで最長でした。ありがたや・・・
ほんと、終演10時というホールコンサートは記憶にありません。

今回は、~周年とかいうコンセプトのないツアーでしたが、
内容から、自分は勝手にこのコンサートツアーサブタイトルを、
「We Love 80's of Tatsuro Yamashita !!」
と命名したいくらい、最新曲の少ない、80年代全盛期(失礼 !!)愛にあふれたセットリストでした。
もしかして最近の曲「僕らの夏の夢」一曲だけ ?!
自分と同じく現在50代のファンにはたまらなかったはずです。

達郎のSHINOSギターアンプの右横にはいつもの初代ゴジラ(ラジコン)がありますが
今回はなんと左横にシンゴジラが !! 自分もゴジラ好きですが、達郎氏も好きなんですねぇ。

「SPARKLE」で始まらないライヴ観てみたい・・・

達郎氏もMCでハッキリ言いましたが(笑)
今日のお客さん、あまり盛り上がらない・・・
特に一番いいブロック、最前中央ブロック。ここの方たちが
終盤「メリー・ゴー・ラウンド」でみんな立ち上がってっても誰一人立たない(本当にたった一人も)
さすがに「Let's Dance Baby」では周囲をキョロキョロ見回して悪そうに立ちましたが・・・
自分前から言っていますが、そりゃあライヴの楽しみ方それぞれ自由です。
でもそこ取れた人たちって、すごい運なわけでしょ。関係者席は別として。
ある程度盛り上げる義務もある気がするんですよね。チケット取れなかった人とか
二階席や悪席でがんばって盛り上げようとしている方たちもいるんです。
これコンサートの流れや、客へのサービス心に影響しますから。
達郎氏自身、立ちっぱなしはさせない人なので、足腰大丈夫な人はたった数曲の盛り上がる曲くらいは・・・
プレミアムな最前センター。その1ブロックだけ誰一人立たない・・・ありえないかな。

今回の自分的ハイライトは、「FUTARI」~「潮騒」
これは泣けました。80年代バラードの超名曲2連発です。
そして城北トリオ(笑)によるアコースティックコーナー
「ターナーの汽罐車 ~Turner's Steamroller~」
これは素晴らしかった。特に難波氏のピアノ・・・
これは原曲のピアノソロも氏の少し気だるい、何ともいえない感じのプレイです。
広規さん西新井だったんですね。うちの長女最近まで
足立区に住んでたんで(笑)しかしこのトリオのコーナーでもう1曲は聴きたかったです。

「蒼氓」の中に、岡林の「私たちの望むものは」がインサートされていますが
最近スガシカオのバンドKOKUAもカバーしていましたので
やはりこの曲ってミュージシャンの頭の中に残っている曲なんだなと実感。

「ハイティーン・ブギ」は誰でも知っている歌謡曲ですが
ミスマッチかと思いきや・・・さすが達郎が歌うとかっこよすぎです。

自分、セットリスト知った上でコンサート行っているので
アンコールで「Down Town」演った後、達郎が一度スタンドに戻したテレキャスを
また持ち直した瞬間に「今日来て良かった !!」とガッツポーズしました(笑)
ここでマイクだけ持てば、本当にラストお決まり「Your Eyes」なのですが
バックメンバーなしで、テレキャスといえば・・・おまけの「Last Step」ですもんね。
「JOY」を聴いて以来、この曲生で観るの念願だったんです。
(もう一生観ることはない予感・・・)
固定セットリストには毎回入っていないので、完全にその日の運です。
しかし今夜は少し予感がしていました。ここ数年で達郎のライヴ5回観ていますが、
いくらあのボーカル神、達郎とはいえ、最近はその日のコンディションで、少々つらいんだろうな・・・(もちろん声の調子)
ということがわかったりするのですが、今夜の歌はすごかった・・・
本人もMCで語っていました。明らかにリップサービスではない「今日は本当に声が出ている」と。
もともとすごいライヴの中でも、本当に「当たり」でした。
前述した通り、盛り上がらない客層でしたので、これは明らかにお客のため・・・ではなく
達郎自身の、このコンディションだったらもっと歌わないと・・・という気持ちからでしょう。

ということで今夜は、これもまた今日がドンピシャ発売日だった「COME ALONG 3」聴きながら寝ます。

PERFORMANCE 2017

2017年06月09日 22:31

logo_live2017のコピー

1公演当たった~ホッ・・・
今回は公演数メチャクチャ少ないから厳しかったんだろうなぁ、良かった・・・

PERFORMANCE 2017

2017年05月22日 09:37

logo_live2017のコピー

今年の達郎のツアー、九州で行ける日程は
2公演のみ。
1つ目は、先行、2次ともハズレ !
ガッカリ・・・
あとは月末申し込みの、もう1公演のみ・・・今年は無理か・・・

PERFORMANCE 2015-2016 南九州2DAYS

2016年04月04日 18:40

以前書いた山下達郎PERFORMANCE 2015-2016、わが南九州の2公演。
2会場ともなんと同じ ?? 列 30番 !!

行ってきました。年齢的にこういうのそろそろきついですが(笑)
まずは4.2(Sat) 宮崎市民文化ホール。
今のところ毎回買えているご当地アルミプレートのために、今回も並びました。
DSC_9126.jpg
DSC_9135.jpg
今回奇跡のど真ん中で、一度席に着くと開演前トイレに行きづらいので
ロビーで休んでいたのですが、そのおかげでサイン付CDがどのくらいで売り切れるのかがわかりました(笑)
開場17:03。18分後の17:21に「ただ今のお客様で、山下達郎直筆サイン付CD販売終了しました。ここからは特典クリアファイルとなっております」の声。結構早くなくなるんだ・・・

このツアー、残すところ沖縄のみで終了なので(実際は訳あり公演が2つありますが・・・)
ネタバレもういいでしょうね(笑)

11月の博多とほんの数曲の違いでした。

SET LISTS
1  SPARKLE
2  DAYDREAM
3  WINDY LADY( MORNING GLORYがなくなった )
4  DOWN TOWN
5  土曜日の恋人
6  エンドレス・ゲーム
7  風の回廊(コリドー)
8  すてきなメロディー
9 過ぎ去りし日々    
10 CAN'T TAKE MY EYES OF YOU( 北島三郎を真似てやりたかったという(笑)ワイヤレスマイクに交換して花道へ )
11 DANCER( 今の達郎バンドの素晴らしさが凝縮している曲だと個人的に思う )
12 CHAPEL OF DREAMS( 2016年明けて変更 )
13 おやすみ、ロージー
14 ANGEL( 2016年明けて変更 )
15 ホワイト・クリスマス~クリスマス・イブ( まさかのひっくり返りと歌詞とび・・・達郎でもやはりあるんだ・・・)
16 希望という名の光(何度聴いても素晴らしい・・・)
17 さよなら夏の日
18 SUGAR
19 BOMBER
20 LET'S DANCE BABY( クラッカーのところでは「来るたび多くなってるな」)
21 アトムの子

(EN)

22 Happy Happy Greeting(ハウリングで巻き戻し 笑)
23 RIDE ON TIME
24 恋のブギウギトレイン
25 YOUR EYES

次が鹿児島で連日だからか、宮崎では最近の他公演に見られるアンコール5曲はありませんでした(泣)

開演18:03 終演21:32。

アンコール1曲目で突然すさまじいハウリングがありました。
これはさすがに演奏ストップだろうというレベルです。
メンバーたちが一人また一人と気付く中、佐橋氏が真っ先にドラムセット前方を指差し
異変を発見。なんとタムのマイク脱落でした。それにしてもさすが佐橋氏。

今回の宮崎のお客さんたちはノリが良く、達郎氏も終始御機嫌でした。
Sax宮里氏の故郷ですから応援も盛り上がります。
そうそう、前回宮里氏のプレイに無難さを感じたことを書きましたが
今回ははじけていました。1音目から「ブワー」です。かっこよかった~
途切れることないロングトーン。吸いながら吹く !! 循環呼吸とかなんでできるんだろう・・・

で、そのまま夜中鹿児島へ移動(笑)

DSC_9143.jpg
すごい久しぶりの鹿児島。6年ぶりか・・・
コンサートの話題とは関係ありませんが、今回節約のために
楽天トラベルで、とにかく安くて天然温泉あるところをさがして
夫婦二人朝食付きで1万2000円弱のところを予約。
ここ「シルクイン鹿児島」というホテルなんですが。
大当たり !!
DSC_9140.jpg
朝食は鹿児島ご当地ものが多い手作り感いっぱいのもの。
天然温泉だし、チェックアウトでは栄養ドリンクまでくれるし(笑)
DSC_9139.jpg
疲れているし、金も使えないしで、あまりウロウロせずホテル近所の鹿児島中央駅を少しブラブラして
4.3(Sun) 鹿児島市民文化ホールへ。
DSC_9145.jpg
桜島が目の前という最高のロケーションなのに、あいにくの雨・・・
DSC_9144.jpg
DSC_9147.jpg
ご当地プレート鹿児島も無事ゲット(笑)
DSC_9151.jpg

SET LIST は・・・来て良かった !! アンコールが、宮崎+1。「いつか」追加。
「LAST STEP」を期待していたのですが、念願叶わず・・・

開演18:02 終演21:30。
鹿児島のお客さんもいいノリでした。
ノリだけは宮崎がちょっと上回ってたかな?
宮里氏の故郷という盛り上がりのおかげもありますが。

機材オタクとしては(笑)今回気付いたことが。
佐橋氏のアンプ、SHINOSだということは変わりませんが
以前のよりデカいやつでした。佐橋氏のような職人ギタリストにとって
コンサート会場向け的にいえば、他にもいいアンプは山ほどあるでしょうが、
達郎の音楽にということでいえば、やはりピッタリないい音してますね~
ギターはいつものゴールドの57ストラトとキャンディアップルの64ストラトがメインでしたが
ストラト「らしい」音と相性バッチリです。

さて、今回ぜひ書きたかったこと・・・

最近行ったコンサート、特に達郎はいつも2階席、それも端よりという運の悪さ。
まあチケット手に入らなかった方々からすれば「行けるだけで満足しろ」という話でしょうが、
今回2公演とも中央どころか「ど真ん中」
地方の2000人収容レベルのホールというのは、1階前方だと、たいてい30番前後が中央です。

オーディオの世界では、左スピーカーと右スピーカーの辺に対して
正三角形の頂点で聴くのがベストポイントだとよく言います。
今回まさにそのポイントだったわけですが、やはりこの場所はすごいです。
いろんな意味で。
宅録やPAを少しでもかじっている方はわかると思いますが、コンサートPAというのは
CDのような、あまりにもハッキリとした定位にすると、おかしなことになります。
例えば左寄りのギターは右のお客さんにはほとんど聞こえない・・・とか。
だからほとんどの場合、ステレオとモノの中間くらいでいくと思うのですが
今回初めてそれを実感できました。結構ステレオ振ってるんだな・・・と。

あと、同じセットリストを2会場連日で聴くと・・・

会場の音の差が歴然 !!

悔しいですが、宮崎市民文化ホールより、鹿児島市民文化ホール、はるかに音が良かったです。
もちろんエンジニアは、会場に合わせて調整するわけですが
ハイハットの音、グランドピアノの音の分離の良さ、コーラスのふくよかさ、すごかったです・・・
難波氏のピアノが、あの強いリズムセクションの音に埋もれずなんと素晴らしく響くことか・・・

いや難波教授、グランドに移った時はほんと聴きほれました。

DSC_9152.jpg
今回はもう達郎氏のCDは買うものがなくなってしまったので、佐橋氏の仕事を振り返るという
面白い企画のアルバム買って、サインもらいました。



望月三起也氏が亡くなりました。
10代の頃からの愛読書「ワイルド7」
eddys_i_01.jpg
物持ちがいいことはいつも自慢していますが
マイ本棚。中学生の頃買った「ワイルド7」がまだまだこの通りです。
その後の続編、スピンオフも、手に入らなかった1冊以外全てあります。
DSC_9161.jpg
ご冥福をお祈り申し上げます。

DSC_9160.jpg
DSC_9153.jpg
ようやく晴れたと思ったら、近所の桜はもう半分以上散ってしまいました・・・

びっくり

2016年03月25日 22:35



山下達郎 PERFORMANCE 2015-2016全国ツアーラストは、以前も書きましたが
なんとわが南九州 !!

今日2公演分のチケットが揃いましたが
2会場とも良席ど真ん中 !!

ファンクラブでもないし、今まで倍率高いチケットで良席だったためしがなく
いつも2階席とか端っこ・・・

このツアーは前半観ているんですが
セットリストも数曲変わっているようです。
来週土日連チャン !! ハードですが
いつ観れるかわからない達郎御大のライヴ、楽しんできます。



