復帰

2016年02月14日 09:53

2013年に体調を崩して以来、なんとちょうど3年ぶりに練習スタジオ入りました。
3月にちょっとしたイベントで4曲だけ演奏するためです。
病気のせいで右手の人差し指に力が入らないので、なんとなくギターから離れていたのですが
右手の力が抜けて、心なしかスムーズに弾けるようになった気も(笑)勘違いかも・・・
左手だったら完全にアウトだったと思います。

ギターに触らない間も、楽器を傷めないように綺麗にはしていたのですが
エフェクターボードなどは、もともと配線でゴチャゴチャしているので、
ほこりが見えないところにびっしり・・・いい機会なので、はずしてしまって掃除しました。
スッキリ。



GUITAR

2013年02月25日 22:06

DSC_8751.jpg

思えばこのギターを Provision Guitar に作ってもらった時
まだ宮崎にはユーザーがいない というのを社長からお聞きして
自分が宣伝します!と言いました。

しかしうちのバンド、とにかくお客さんの半分以上が女性
おまけに楽器プレイヤーが少ない・・・
実はライブMCで、ボーカルにわざと「これフルオーダーで・・」とか
「沖縄の海の色のギター」(笑)とか、いじられる場面まで作っているのに、
いまだ反応がなく、申し訳ない限りです。

ただ単にいい音が出せない自分の技術のせいかもですが・・・

数少ないプレイヤーのお客さんも
なぜか同年代はほぼトラッドなメーカー、モデルにしか興味示しません。
毎度数曲だけで使用する安物ストラトのことだけは聞かれる始末・・・
やはり少年の頃から刷り込まれたフェンダー、ギブソンは強力です。
(この気持ちは自分もよくわかります)

当のProvisionは、最近大物ユーザーが増えている様子で
もしかするとしばらくしたら、なかなか予約もできないショップに
なるかもですね。

自分の知っている限りでも、山崎まさよし氏、Superflyのサポートギタリストの方
そしてルースターズのベーシスト、あの布袋氏がここ数年絶大なる信頼をおく
井上氏!!先日発売された、布袋さんロンドン移住後初のアルバムも
全編氏のプレイです。関係ないですが、ギタリズムシリーズを超えて、
これ布袋氏ソロの最高傑作かも?

そうそう、Charさんと話した時、「このストラト普段弾くの?」(Myバーガンディ弾きながら!!!)
と聞かれて、「いえ、山口県のProvision Guitar使ってます」と答えたので
一応Charさんの頭にも一瞬は(笑)広報入ったと思います。

さて、使用しはじめてはや2年弱。
ライブではもう16回使用しました。
うちのバンド1ライブあたりの演奏曲多いので
時間に換算するとかなりのものと思われます。

前も書きましたが、とにかくどんな環境下でも安定した楽器です。
精度、頑丈さ(とても壊れそうな様子がない 笑)、チューニングの安定、ノイズの少なさ、
2時間下げていても疲れない・・・
ギターを語るには細かい「鳴り」とかもこだわりたいですが
ライブ頻繁にやるならまずはこういうところだと思います。

(このギターが鳴らないという意味ではありません フロイドローズ付けてなかったら
おそらくびっくりの鳴りだと思います)

自分には過ぎた楽器で、ギターにはかわいそうですが、一生手放さないことでしょう。

死ぬ時は、現在7つもバンド掛け持ち(笑)している娘に相続・・・かな?

クリスマスライブ

2012年12月11日 23:39

この記事はブロとものみ閲覧できます

入院中

2012年11月22日 20:53

この記事はブロとものみ閲覧できます

ストラト

2012年11月05日 22:16



現在メインギターが遠くに出張中で
冬のライブに向け、練習は仕方なくストラトでやってます。
(改造はWilkinsonブリッジのみ)
前から言ってますが(笑)通常のストラトはほんと苦手で
特に苦手なのがボリュームツマミ・・・
なんでここにあるんだろ?ボリューム奏法だけのためにココ?

すごい恥ずかしいですが自分のストラトのボリュームツマミは常にフルで
ガムテープ固定です(笑 見えますか?)
ブリッジミュートの時とかに絶対触れて、いつの間にかボリューム
変わってるんですよ。
恥ずかしい~とか思ってたらプロでもいた(笑)
高中正義氏。あの人もガムテープで固定したり
取ってしまっていた(笑)そう。
そしてなんと最近カスタムショップから出たシグネイチャーでは
なんとツマミの位置が下に!!
プロでもそういう人いてほっとしました。

だけど普段ハムのギターばかり弾いてると
ストラトのフェイズがかったシングルコイルの音はやはりいいですね。
そう、音は大好きです。好きなギタリストほとんどストラトプレイヤーという・・・

現在ライブではポリスなど2、3曲で使うのみ・・・
もう少し使えるよう、ちょっとがんばって弾いてみます。