--年--月--日 --:--


MOON OVER THE CASTLE

2012年09月10日 23:45

突然ですが(笑)自分のバンドのライブは、オープニングでインストナンバーを演奏して
ボーカル登場!というのがお決まりの流れになっています。

今「MOON OVER THE CASTLE」という曲を
次からのライブのオープニング用に練習しています。
自分の技術では完コピは永遠に不可能(笑)なので
オープニング用ショートバージョンにしています。

この曲はプレイステーションのキラータイトルである
カーライフシミュレーション「グランツーリスモ」シリーズのテーマ曲で、
現在5作目ですが、ずーっとこの曲のバージョン違いが
かっこいいオープニングムービーのバックで流れます。
このムービーは毎回クルマ好きには鳥肌モノ、一度ご覧あれ。
YOU TUBEにかなりの数アップされています。

少年時代家庭用ゲーム機というものがない幸せな世代でしたが
(ほんとなくてよかった・・・笑)
大人になり趣味のクルマがもとで、このゲームのためだけに
プレイステーションを買わされたという思い出のソフトでもあります。
ちなみにPS2もPS3もこのゲームのために買ったおバカです(笑)
人気シリーズなのでサントラもずっとナンバリングタイトルごとに
発売されているのですが、この曲に関しては圧倒的に好きなのが
↓この「GT2」のグランドピアノから入るバージョン。
今でも個人的に日本インスト史ベスト3に入る曲だと思っています。



ところで、知らない人が多いのですが、
この曲の話になるとよく「ああ、SQUAREの、KNIGHT'S SONGね」
と言われるのですが、違います。
もともとはギタリスト安藤まさひろ氏の個人的ユニットのアルバム
「ANDY'S」↓で発表された曲。

41Y17VqEltL.jpg

そしてそのアルバムの楽曲をほぼそのままGTのサントラに使用された後
T-SQUARE(本田雅人時代)のアルバム「BLUE IN RED」↓で
EWIバージョンでセルフカバーされたのです。

41czpOIMDqL.jpg

ということで自分に馴染みがあるのはやはり
安藤氏の珍しくハードなギターがメロの
GTバージョンです。

贅沢いえば・・安藤氏、この曲はやはりラインぽい綺麗な音色でなく
チューブ歪ませたロックっぽい音で弾いてセルフカバーしてほしい・・・

オヤジにはハードな息切れするような曲ですが
がんばって練習します(笑)



