--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DREAM THEATER

2015年05月20日 23:06

WOWOWでLOUD PARKが放映され、ドリーム・シアターの名前があったので録画、
ひさしぶりにこのバンドの映像を観ました。(ポートノイ脱退後のライヴ映像は初)
何年くらい姿を見てなかったんでしょう?みんな結構歳とっててビックリ・・・
新ドラマーも、手数が多くても音がクリアでいいですね。

ドリーム・シアターはオクタバリウムまで全て聴きましたが
特によく聴いていたのがこの3枚。
iw.jpg
aw.jpg
tot.jpg

まあ「IMAGES AND WORDS」は誰もが認める名盤ですが
「TRAIN OF THOUGHT」はファンから駄作と言われているそうで
「こんなかっこいいアルバムが・・・」とビックリです。

ドリーム・シアターを聴くといつも思うのが、グランジブームとともに消えた
テクニック主義のバンドの時代がまた一度くらいやって来てもいいかな?
ということです。とにかく真面目に地道に練習をしてきた人たちですからね。

自分メタルはあまり聴きませんが、嫌いというわけでもなく
こういうちょっとプログレの香りがするタイプは大好きです。

よく、ギタリストで一番上手いのは?という不毛な話題をネットで見かけますが(笑)
「技術的な上手さ」ということでいえば、やはりメタル系の人とフュージョン系の人が上手いと思います。
ジョン・ペトルーシも久々に見ましたが、やはりすごい安定度でした。
この手のギタリストはたいてい残響系エフェクトにこだわるものですが
この人の音の特徴といえば、もうクリアすぎるドライなサウンドですね。
ごまかしの全くきかないであろう潔い音です。

久しぶりにアルバム聴きをすることにします(笑)




スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。