ドリーム・シアター ライブ・アット・武道館 2017

2017年11月13日 17:21

DT.jpg

今年9月に武道館で行われたドリーム・シアターのライヴがようやくオンエアされました。
例の「イメージズ・アンド・ワーズ」の完全再現ライヴです。
オンエア曲は以下・・・

The Dark Eternal Night
The Bigger Picture
Hell's Kitchen
The Gift of Music
Our New World
Portrait of Tracy(Jaco Pastorius cover)
As I Am
Breaking All Illusions
Pull Me Under
Another Day
Take the Time
Surrounded
Metropolis, Pt. 1: The Miracle and the Sleeper
Under a Glass Moon
Wait for Sleep
Learning to Live
A Change of Seasons

おおー「As I Am」が入ってた !! なんて嬉しい・・・

「イメージズ・アンド・ワーズ」再現は「Pull Me Under」から「Learning to Live」まで。
聴いたことのない方は是非だまされたと思ってこの名盤聴いてみてください。
IAW.jpg

ベタですが、「Pull Me Under」から「Another Day」はやはりグッときました。
「Another Day」は原曲がサックスの強い曲なので、過去のライヴ音源聴いても
シンセ代用ではちょっとショボい印象あったんですが、今回のプレイはありだなと思いました。

ラブリエ、高いところ少し厳しくなってきたかな・・・

完全再現とは言っても、今の音にアップデートされているので、かなり印象は違います。
特にペトルーシの音は、あの当時のアイバニーズの音と全く違う太い音なので
「Surrounded」の付点音符ディレイもない今の音はまるで別の曲に聴こえます。

ドリーム・シアターのライヴ音源のミックス
いつもマイアングの音が小さいのはなぜだろう?
いつもすごくかっこいいベース弾いているのに・・・
この人の音色、機材で持ち上げたでしゃばりな音ではないから
もう少しミックスで上げてくれないとなぁ・・・

それにしてもオンエア観るだけで疲れてしまうライヴは久しぶりでした。(いい意味です)
こういう、全員が日々鍛錬していないと演奏できっこないバンドは
(ハンパない努力の結晶だと思う)
もう少し認められて長続きしてほしいものです。

DREAM THEATER

2015年05月20日 23:06

WOWOWでLOUD PARKが放映され、ドリーム・シアターの名前があったので録画、
ひさしぶりにこのバンドの映像を観ました。(ポートノイ脱退後のライヴ映像は初)
何年くらい姿を見てなかったんでしょう?みんな結構歳とっててビックリ・・・
新ドラマーも、手数が多くても音がクリアでいいですね。

ドリーム・シアターはオクタバリウムまで全て聴きましたが
特によく聴いていたのがこの3枚。
iw.jpg
aw.jpg
tot.jpg

まあ「IMAGES AND WORDS」は誰もが認める名盤ですが
「TRAIN OF THOUGHT」はファンから駄作と言われているそうで
「こんなかっこいいアルバムが・・・」とビックリです。

ドリーム・シアターを聴くといつも思うのが、グランジブームとともに消えた
テクニック主義のバンドの時代がまた一度くらいやって来てもいいかな?
ということです。とにかく真面目に地道に練習をしてきた人たちですからね。

自分メタルはあまり聴きませんが、嫌いというわけでもなく
こういうちょっとプログレの香りがするタイプは大好きです。

よく、ギタリストで一番上手いのは?という不毛な話題をネットで見かけますが(笑)
「技術的な上手さ」ということでいえば、やはりメタル系の人とフュージョン系の人が上手いと思います。
ジョン・ペトルーシも久々に見ましたが、やはりすごい安定度でした。
この手のギタリストはたいてい残響系エフェクトにこだわるものですが
この人の音の特徴といえば、もうクリアすぎるドライなサウンドですね。
ごまかしの全くきかないであろう潔い音です。

久しぶりにアルバム聴きをすることにします(笑)