--年--月--日 --:--


B級

2016年03月27日 10:05

今でこそ「B級」という言葉は「B級グルメ」のおかげか、
「庶民にとっては」1番のもの・・・みたいな意味で使われているが
昔はもちろんその言葉通り、1流とはいえないもの・・・的な意味で使われていたと思う。

自分が昔からB級という言葉をよく使っていたのは、
映画、特にSF、アクション系で使われていたから。「B級映画」って。
具体的に作品名あげると、「トレマーズ」とか、自分が崇拝するジョン・カーペンター監督の作品すべて(笑)
中でも「ニューヨーク1997」~「エスケイプ・フロム・LA」とか。
リドリー・スコット監督だとあの「ブレードランナー」
最近だと「第9地区」とか「ロサンゼルス決戦」とかか?(笑)

しかしおそらくこの作品たち好きな人みんなだと思うけど、他の1流と言われる映画たちと比べて
決して劣っているとは思っていない(笑)

音楽でもそういうところがあって
ジェフ・ベックだと名盤といえば「ブロウ~」「ワイアード」というのが定説。
自分は以前から言っている通りこれ。

ポールだともっとひどい。ご本人のリマスター計画でさえすっとばされたこれ。
おそらく永遠に手直しされないんでしょう(泣)
41FnKlGcpZL__AA160_.jpg
ZEPだとⅡやⅣがお決まりだけど自分はこれ。
619peav3O-L__AA160_.jpg
ここまでは時々同じ趣味の変わった人見つけることあるけど(笑)TOTOになるともういない。
1、 2、 4好きな人はいるけどこれがNo.1だとはまず聞かない。
昨夜フルで聴いたけど、やはり素晴らしかった(笑)
413gnz5KoBL__AA160_.jpg

例えばamazonでアーティスト名検索かけて、これらの作品が上にくることはまずない。
単品で聴けばどれもA級なんだけど、あまりに偉大なアーティストたちゆえ
これらはB級扱いなんでしょう・・・

やはり当たると嬉しい

2015年02月06日 17:24

ハードロック、メタル好きならご存知の
伊藤政則のROCK TV! という番組があります。

まあメタル中心なんですが、プログレや70'sロックも多く
大好きな番組です。
その番組プレゼント・・・



当たりました!!
まあ、そんな大きなモノではありませんが
当たるとやはり嬉しいですね。
DSC_9807.jpg

ミュージックライフ

2014年12月21日 20:50

物持ちの良さは既に自慢ずみですが(笑)

KISSのコンサートがあるので、当時のミュージックライフを見ていました。
しかし、持っているものにはKISSの記事なし・・・


で、こんなの見つけました。
高いな~と思いましたがいつもの衝動でポチッ(笑)
ミュージック・ライフが見たKISSミュージック・ライフが見たKISS
(2013/09/30)
不明

商品詳細を見る


懐かしい・・・持っていないミュージックライフの記事だらけですが
40年近く前なのに記憶がある写真がいっぱい・・・
当時はデジタルではないので、スキャン画像の復刻で印刷が汚いです。
でもよくこれだけきちんとアーカイヴしてくれたものです。
時期としては「ALIVE」から「仮面の正体」くらいまで。

当時の記事は本当にゆるい・・・音楽的なことよりも
「素顔で外を歩いていて気付かれたことはないか?」とか
「日本は好きか?」とか・・・
「トーピード・ガール」は実は「東京ガール」のことだとか(本当か?)

もうすぐクリスマスですね。

近所のイルミの画像です。
DSC_2927.jpg
DSC_2931.jpg

羽生結弦とゲイリー・ムーア

2013年12月21日 20:34

うちの家族は自分以外フィギュアスケートが大好きです。
だから家族がスケートをテレビで見てると居間から退散したりするのですが
最近びっくりしたことが・・・

聞こえてくるBGMが・・ゲイリー・ムーア!?

羽生結弦って「パリの散歩道」使ってるんですね。
なんて感心な(違うか 笑)名前にも「弦」って字あるし・・・
しかし、こんな渋い曲だれが選曲するんだろう?
自分としてはもうクラシックロックの部類なんですが
若い人たちはこの曲聴いてどう思うんでしょう?

それと、羽生結弦のおかげで、この曲にVoなしインストバージョンがあることを
初めて知りました。音源欲しいな~

ゲイリーは有名な曲知ってるくらいで音源も持っていなかったので
久しぶりに聞こえてきて、やはりいいギターだなぁ・・・と思いました。
レスポール、フロントPUで、これでもかってくらい歪ませてますが(笑)
泣いてますねぇ。(しかし・・こんなにノイズ出す人だったかなぁ?)

歌番組

2013年12月04日 22:19

最近ずっと娘たちの成長記録写真も撮っていませんでした。
ひさしぶりに三女揃って・・・

DSC_1429.jpg


音楽は大好きなのに日本の歌番組はほとんど見ないんですが
さっき夕飯食ってたら、娘がFNS歌謡祭見始めて
一緒にダラダラ見てたら娘が突然「わっ!!本当に歌ってる!」

娘はAKBファンなのですが、アナタ・・・ファンがそんな
本当に歌ってるって・・・(笑)

この番組生放送で口パクなしなんですね。
それって最近の歌手にとっては恐ろしい番組なのでは?
ベテランの歌手たちは普通になんなく歌っていきますが
あとは本当に壮絶(笑)あっ、miwaとか西野クラスは別ですよ。

歌をきちんと歌う人たちと共演したことで
「私たちも歌きちんと歌えるようになりたい!」と思ってくると
また日本の音楽レベルも違ってくるのでは?とつくづく思います。
それに、普段から例えはずしまくっても本当に一生懸命歌えばいいんじゃないかな
ということ。アイドルファンって今更本当は歌が・・・って理由で離れませんよ。

そしてもうこういう歌番組って、ほぼいくつかの事務所の占領状態なんだな
ということも感じました。

ほかにもひさしぶりに歌番組見たので、いろいろ面白いこと発見しました。

TOKIOの機材!!アップが多くてかなり確認できました。
すごい上等ばっかり。ビビりました。ジャニーズが買ってくれるのか?

SCANDAL うまくなったなぁ。この子たち、一生懸命練習してるの伝わってきて
個人的に好きです(笑)

バックのバンドメンバー、すごい大物・・・
鳥山雄二 武部聡志 元レベッカの小田原豊・・・
前で歌っている人たちより気になる(笑)

氷川きよし、この人意外とロックバンドで歌ったらかっこいいかも?

あと悲しいことに、今の日本でいい選曲しようとすると、
どうしても懐メロ大会になってしまいますね。



