FC2ブログ

マンガ大好き

2020年03月21日 23:08

ちょっと珍しい話題です。自分日本のドラマほとんど観ないのですが・・・

「空母いぶき」の時にも書きましたが、自分マンガ大好き人間です。
そして昔からよく、好きなマンガがドラマ化されます。
これもその一つ、今話題の「テセウスの船」
もう話題に出すのが恥ずかしいくらいベタなドラマですが、周りの人との共通の話題が
極端に少ない自分(笑)です。今回は家族や周りの人たちとの、よい共通の話題になりました。

いよいよ明日最終回ですね。原作好きとしては、結末が変わる楽しみがあってよかったです。
tese1.jpg
結局「題名」が結末のカギとなることは間違いないでしょう。

「テセウスの船」=全部の部品が置き換えられたとき、その船が同じものと言えるのか

公式ツイッターのタイトル
「おじいさんの古い斧」=刃の部分は3回交換され、柄は4回交換されているが、同じ古い斧である。

=どちらも、人物そのものは変わっていないが(おそらく過去からは1人減る)中身の人生は全て変わってしまった
佐野家のこと(他の人もだが)

自分、中学生の頃、横溝原作映画が好きだったのですが、あれと同じく、
閉鎖された狭い世界(信州那須、八つ墓村、獄門島のように)のドラマだったことも、成功の理由だったと思います。
スポンサーサイト



MOZU

2015年11月15日 19:07


ここに来られる方でこれ観ている方いますかね?

2014年にWOWOWとTBSが共同制作したドラマなんですが
その時気になっていたのに第1話を録画するの忘れて
そのまま観ずにいました。
自分第1話見逃すと「もういいや」ってタイプで(笑)

で、今年劇場版があるということで(既に公開中)
先日一気再放送がありまして、無事全話録画、先日ようやくSEASON 1 & 2 15話見終わりました。

いやあ、ハードボイルド&ミステリー&陰謀もの
そして悪役がいい(ここ大事)ということで、あっという間に見終わり
今夜放送のスピンオフドラマ(これは大杉警部補が主役)を見たら
劇場版以外すべて見た、ということになります。

自分洋画派なので、日本の特にアクション系、ハードボイルド系はほぼガッカリするんですが
これは良かったです。画の撮り方が完全に好み。
ネット上では真木よう子の演技が棒読みとか、ネガな意見が目立ちますが
あれはああいう役でしょう。なんでも文句にはまいります。自分は上手いなと思いました。

今、うちの奥さんがハマっているところなんですが
「好きな登場人物当ててやろうか?」と挑発的に言われ(笑)
こんな複雑な人間関係でわかるわけないわ、と思っていたら
さすが長年一緒にいるので悪役好きをわかっていらっしゃる(笑)
一発で当てられてしまいました。

それにしてもこの顔が頭から離れません(笑)
daru.jpg
劇場版のネタバレは一切シャットアウトしていますので
どうかこのダルマの謎がスッキリしますように。

yt15.jpg
達郎・・・来年4月(忘れてしまいそうなくらい先の話。鬼も笑う? 笑)
宮崎&鹿児島公演、入金終わりました。これでひと安心。
来年度はツアーしないそうなので、ツアー終盤、二夜連続参戦(移動は疲れそうですが 汗)でき幸せです。
それも土日!! こんなラッキーなことが重なりますか!!
冗談かもしれませんが、今年のツアーは、チケット争奪、あの嵐と同じくらいでは?と言われています。

年をまたいでいるので、セットリスト、リハはしたという50曲の中から、少しくらい入れ替わると嬉しいです。