ランエボ

2018年01月16日 21:40

前回ここで「クルマ」カテゴリのことを書いて、もう2年以上が過ぎていた。

うちみたいな田舎では、移動に公共交通機関を使うことはまずなく、クルマに乗らない日はない。
通勤もスーパーに買い物もセブンにコーヒー 一杯買いにいくだけでもすべてクルマ(笑)
都心の人には考えられないだろうけど、一家に働いている人間が3人いたとすれば
家に駐車スペースも3台分あったりするのも普通。年間の走行距離もハンパない。
200km先に移動するにも普通にクルマ。
ほんと田舎ではクルマなしでは生きられないので、最近では高齢者の運転が大問題。

まったく話変わって、前回クルマカテゴリで書いたのが、ランエボ ラストモデルの話だった。
そのランエボが、ニッサンのエンジン積んで復活か!?というのが昨年のニュース。
その時ニュースに使われたCGがこれ。うん、派手に変わろうがやはりランエボっぽい。
まあ、エンジンが4G63ではなくなるというのが、ファンたちをがっかりはさせたが・・・
new evo

で、うちのエボもついに生産されてから15年目に突入。
7-1.jpg
自分、大事なものは修理しながらずっと使う主義、外見も数年に一回変わったりするので
周りからは、何歳になっても好きだねーとか言われるけど
何年も乗っていればホイールは痛むし、ライトは曇るし、サスはヘタる。
昨年はホイールのクラック、ダンパーのガス抜けで左右の車高が変わる、ライトは曇りで暗くなる・・・と
一気に来たので、また「まだまだ乗るよ」と決意を新たに、パーツ交換&レンズ研磨した。
久しぶりにガラスコーティングも。
こんなことしてても同僚とかの三倍近く同じクルマに乗っているので、コストはずっと低い。
改めて考えると、このクルマ、社会人になって、まだたったの三台目(笑)
毎日クルマ乗る人間で、これって結構すごいかも。
ちなみに同世代の同僚に、クルマ何台目?と聞くと、たいてい5、6台目だそう・・・
おまけに周りはユニフォーム(笑)みたいにSUVかワンボックスかフィットかアクアかプリウスなので(笑)
「まだスポーツカーですか?」とかあきれ顔で聞いてくるけど、一生ワンボックスとか乗りません(笑)
7-2.jpg
ちなみに、エボの純正パーツはおそろしく高いので、好きだからではなく
サスとか社外品、だから当然車高とかこんなです(笑)
クラックが入ったホイールも、迷わず同じブランドの新型をネット通販で激安交換。

こんなにエボに乗っていると、いいことも悪いことも知り尽くしているつもりだけど、

いいこと

知らない方は意外だろうけど、本当に「安全」なクルマ。山で(無理しなければ)クラッシュする気がしない
煽られない(笑)ちなみに同じ道を奥さんのクルマで走っていると煽られる(笑)
知らない人から話しかけられる(急いでいる時にスタンドのにいちゃんから長々話しかけられて面倒なこともあり 笑)
エボはほんとに故障が少ない(三菱が世界に向けて社運をかけたクルマ)
これホント。ただでさえ少ないクルマ(国内約3000台)なので、エボ同士ですれ違うと、知らない人なのに会釈されたり
ニコッと微笑まれたりする(笑)

悪いこと

ひどすぎる燃費
回転半径が恐ろしく大きいので、狭いところの切り替えしを見られると「あいつ運転ヘタ」とたぶん思われている(笑)
頭痛がしてくる乗り心地(笑)しかし高速になると一変・・・
音が大きいので夜帰宅するのが嫌(笑)

最後に、自動運転に一言・・・
メーカーが最終的にどういう自動運転を目指しているのか、今はわからないけど
自分でステアリング&アクセルコントロールしていないクルマは
高速では一番左の走行車線以外は走らせないでほしい。
右は空けておいてくれ頼むから。
スポンサーサイト

ランエボ ファイナルエディション

2015年08月20日 21:33

EVOⅩ

最終型のエボⅩが完売したそうです。
一時は電気になって復活とか言われていましたが
やはり時代に逆行なのでしょうか?
ランエボ乗りとしては寂しい限りです。
GT-Rなんかはもうスーパーカーの値段なので
インプとともに現実的な(家族も乗れる)日本最強のクルマだったのに・・・

クルマ

2010年06月14日 20:32

DSC_78182.jpg


ワンボックスとかハイブリッドとか絶対イヤだ・・・
周りはそういうクルマだらけになりつつある・・・
なじみのクルマ屋の口癖
「今時スポーツカーに乗るのはオヤジだけ」(笑)

しかしね、時代に逆行とかなんとか言われても
クルマは踏み込んだらドーンって加速して
切り込んだらクイッと曲がらないと(笑)