--年--月--日 --:--


GOAT EMPIRE

2016年05月17日 19:03

長女の大学のサークルから出たバンドです。
ギタリストが知り合い(笑)
先日アルバム送ってくれました。

この歳になると、周りの同年代の人たちはもうロックなんて聴かなくなり
例えばグランジが・・・とか言っても「何それ?」という感じで、すっかり音楽の話なんてしなくなります。
自分は未だに脳が中高生のまま、HRもメタルもグランジも聴きますので
若手バンド聴いて、「最近の若いヤツは・・・」なんて思うことはありません。

先日ヒムロックのライヴを観て、56歳のオヤジがグランジを消化すると
こんなかっこいいロックになるのか !!と感心しました。
BOOWYの頃のビートロックは青春の思い出とともに未だ色褪せませんが
氷室がアメリカに渡って以降、グランジに影響された曲はまた違った素晴らしいものがあります。
若手ロッカーのみんな、オヤジのロックとか思わず聴いてみなさい。
楽曲のレベル、演奏力、キャッチーさ、伝わってくるエネルギー、まず敵わないから(笑)

さてこのバンドの話に戻ります。
2枚ミニアルバムを聴かせてもらいました。
最近の若手バンドと比べてまず思ったのが、やはりリスナーに「弾けそう」と思われないバンドって
いいよな~ってことです。自分らが高校生の頃、KISSはがんばれば弾けそうだけど
リッチーは無理無理・・・と思った感覚というか・・・
一時期のバンドブームは中高生のバンド小僧たちに、真似できそう・・・とあまりに思わせてしまい
バンドを身近すぎるものにしてしまいましたが、やはりプロには、簡単に真似できるはずがない
ってところも大切だと思います。
そういうところ、このバンドはしっかり持っています。

タイプ、自分的にはオルタナティヴ・・・グランジ以降の、ブルースの香りがしないテクニカルロックに
キャッチーなメロディ、そして誰しもが日常的に思うことではあるけど
結構哲学的に歌詞のせた・・・という感じでしょうか。
16ノリのファンクロック的なキメのギミックもかっこいい・・・
ギターバンドには違いないけれど、こういうバンドはドラムとベースがかなり良くないと
キマらないんですよね。ベースラインかっこいいです。

かと思えばこういう↓ちょっとグッとくる曲があったり。
この曲いい。大好きです。



f4e3cb_16b674cc948a43b986231ea121b0b1cc.jpg
f4e3cb_4efd888c3d354df8b9acd3c910916f0d.jpg

この2枚のうち、新しい方のミニアルバムは
2 あたりがバンドが力を入れている曲じゃないかと勝手に思いますが
自分は 4 がツボ。大人っぽいしかっこいいわこれ。この曲は40~50代のロックファンにも聴ける曲。
すべてのパートがかっこいい !! この雰囲気は大切にしてもらいたいものです。

あと、そんなにお金かけられるはずもないだろうから
おそらくレコーディングエンジニアはプロではないだろうけど
失礼な言い方すると音がまとも !! 自分インディーズレーベルのCDは結構聴いているけど
これはいい仕事だと思う。特に「Soldiers~」の4は特筆。

とにかく何か1曲世に出る曲を作って(CMとか)まずはチャンスを作ってほしいものです。
あと、おそらく邦楽ロック世代だろうから、もっと洋楽聴きまくって
引き出し増やしてほしいです。
がんばれ「GOAT EMPIRE」 !!
http://goatempire.wix.com/home



