辧天山美家古壽司

2012年12月31日 16:29

以前も書いたお寿司店さんのお話です。

娘の受験のため、今年の春に久しぶりに東京に行きました。
その時乗ったタクシーの運転手さんが言った言葉を以前もここに
書きましたが・・・
「最近は全国どこでも美味い物が食べられるけど寿司だけは東京がうまい」

この言葉を聞いて数ヶ月・・・

8月に上京する際、ふと愛読書美味しんぼのことを思い出しました。
学生の頃に読んだ第7巻「手先の美」
辧天山美家古壽司初登場の回です。
かなり簡単に言うと(笑)この時は、握り方が美しくない寿司職人が多い中、
修行を積んだ名人の握り方は違うという話でした。



そして数十年後の2011年に発売された、第106巻。
今回は名店編に登場で、内容はその調理法そのものに迫るものでした。
このお店は生タネがほとんど出てこないことで有名なのですが
寿司タネにどれだけの「仕事」をしているか?というお話です。

念のため・・私は「美味しんぼ」全巻読んでいるファンですが
もちろんマンガなので、大げさに描かれている部分と
取材に忠実な部分があることは承知しています。
長年読んでいると、どっちのタイプなのかすぐにわかるようになります(笑)

51y397zMAtL__SL500_AA300_.jpg

そして物書きとしても只者ではない現親方の内田正さんの著書
「これが江戸前寿司」
もともと何をもって江戸前寿司なのか?
寿司タネの仕込み方
寿司店の一日は?
迷エピソード・・・など、エッセイとして楽しめる内容でした。

71z84Nq9JBL__SL500_.jpg

これだけ予習すれば我慢できるはずもなく夏に初めてお邪魔したわけですが、
今回も、すっかりファンになったうちの奥さんの強いリクエストで行ってきました。
(「もう他の寿司屋には行かない」とまで言う始末・・・)

今回は季節が違うのでもちろん寿司タネも違うはずで楽しみ倍増です。

以前も食べたヒラメの昆布〆や

DSC_7174.jpg

冬の楽しみ煮ハマ

DCIM7930.jpg

これは絶品!!

宮崎から二回も来たという珍しいお客だからか
今回はいろいろと話も弾みました。
無口な親方と思っていたのですが、一度打ち解けると
話はやみません。一度だけ行った宮崎の話、
店に来る有名人の話、魚の話・・・

DSC_9523.jpg

内田さん本当にご馳走様でした。おまけまで(笑)

また必ずお邪魔することを約束して浅草の名人とお別れしました。

※ちなみに・・このお店は銀座や築地の有名なお店のような
高級寿司店の値段ではないのでご心配なく。

辧天山美家古壽司
http://bentenyama-miyakosushi.com/
スポンサーサイト

東京冬夜景

2012年12月29日 11:48

ここ数年親の病状が悪く、ほとんど地元を離れられないでいますが
最近調子がいいようなので、関東に住む娘に会いに行ってきました。

夜は完全フリーなので・・・

前回も半分写真撮影目的でしたが、今回は「夜景を撮る」を目的にしてみました。
有名な「逆さスカイツリー」を撮るのに、前回旅行スナップに都合のいいズームレンズだけ
持って行き、非常に後悔しました。
そこで今回は超広角レンズでリベンジです。

まずは前回、実物てっぺんから水面反射てっぺんまで入らなかった
超有名ポイント、十間橋「逆さスカイツリー」
カラーは冬限定の「冬粋」



同じ場所から、クリスマス限定カラー「ホワイトツリー」
この日はこの色の点灯最終日ということで、まあすごいカメラマンの数!!
寒いのによくやるわ!って感じです。えっ!?オマエも?(笑)

自分以外は三脚で完全装備です。こっちは旅行先なので三脚なしの
ISOアップ橋の手すり固定(笑)

ST2.jpg

これもクリスマス限定カラー「キャンドルツリー」を足元から

ST3.jpg
ST5.jpg

夜景ではないけど「朝焼けのスカイツリー」

ST4.jpg

六本木ヒルズ スカイデッキから二つのタワー
ここスカイデッキ、ガラスありません。超おすすめ。
高所恐怖症の方は絶対NGです。

RH.jpg

同じ場所から東京タワー。
世間はスカイツリーですが、やはりここもいいですよね。
暖かいイメージです。

TT.jpg

そして昼間しか見たことなかったダイバーシティ 1/1ガンダム。

G.jpg

レインボーブリッジ。
七色のこの色って年末限定なんですね。知りませんでした。

RB.jpg

気楽そうに思えるかもしれませんが、冬の夜景撮りは寒さとの戦いです(泣)
いやー久しぶりにカメラ使った・・・

こんな綺麗な夜景を毎日見れる東京の人はつくづくうらやましいです。

TOKYO PART3 東京スカイツリー

2012年08月12日 16:33

この記事はブロとものみ閲覧できます

TOKYO PART2 いろいろ

2012年08月12日 16:00

DSC_7517.jpg

ダイバーシティ東京にある
実物大ガンダムの前で(笑)
足元で一緒に写っているのはコメント欄常連の
てっちゃん(笑)

てっちゃん付き合ってくれてありがとうね~

しかしガンダム・・・
「実物大」ということより、細部の出来に感動!!
一年戦争世代は必見!!

オタク系話題が続きます(笑)
実は自分、SF系映画や日本の特撮映画が大好きで
ちょうどこの時期、東京現代美術館でこのようなモノが!!↓

imgl.jpg

まあうちの奥さん付き合わせるのもなんだから・・・
とか勝手に思ってたんですが、たまたまテレビでCMやってて
「面白そう~」「これ見たい~」と言うもんですから
たいして時間のロスにもならないやと思い行ってきました。

すごい!!
エヴァンゲリオンの庵野さん、特撮界にこの人ありの樋口さんが作った
ナウシカ巨神兵の超短編映画ももちろんすごかったですが
よくぞこれだけ本物集めたなという実物模型の数々・・・
客は同年代オヤジばかり(笑)

↓こんなことして遊べるし(笑)

DSC_7724.jpg

観光地やパークばかりでなく
東京に来たら、美術館とかもいいなと思いました。

TOKYO PART1 浅草

2012年08月12日 15:39



大学進学した娘の新しい家さがしのために
関東に行ってきました。
せっかくなので最近話題のポイントを
いくつか周ってきました。

今回は最近真面目に撮ってなかった写真にも
力を入れてみました。とはいっても大したことないですが(汗)

それではまず浅草。
東京で遊ぶというと、ついつい買い物系に走ってしまいがちですが
今回は下町浅草をぶらぶらしてみることにしました。

DSC_6629.jpg

花やしき

DSC_6651.jpg
DSC_7025.jpg

浅草寺(せんそうじ)

DSC_6660.jpg

あちらこちらからスカイツリーが・・・

DSC_6664.jpg
DSC_7443.jpg
DSC_7448.jpg


DSC_7470.jpg

東京の音楽仲間たちと。
夜中だからできる雷門での撮影。
昼間の人の多さはハンパないですもんね。

DSC_7173.jpg
DSC_7174.jpg

弁天山美家古寿司

ついに念願かないました。
20数年前愛読書「美味しんぼ」で知って以来
憧れの寿司店でした。
詳しく知りたい方は単行本106巻参照(笑)

以前タクシーの運転手さんが言っていた言葉

「最近は日本中どこでもいろんな地方のおいしい物が
食べられるけど、寿司だけは東京が美味い」

本当です。まいりました・・・

PART2へ続く・・・