餃子 馬渡

2016年10月29日 21:19

うちは家族全員餃子が大好物です。
家でも作ります。うちの長女は大学生の頃、友達と餃子パーティやった時に
みんなが一つ包む時間で三つくらいは包んでいたので
「ねえ、なんでそんなに餃子の包み方うまいの?」と不思議がられたそうです(笑)
もちろん外でも食べます。餃子って外で食べても、そんなに高くつかないんですよね。
ラーメンなんて庶民の味方みたいに言われるけど、会計は下手するとレストラン並み!!
ということもあります。
うちの地元にも有名なお店があるのですが、今日はちょっと遠い高鍋町というところまで
前からウワサで気になっていた店に行ってきました。
知らなかったのですが、高鍋という町はそんなに大きくない町ですが
昔(昭和40年頃)から餃子激戦区だそう・・・関係ないですが布袋さんの奥様、今井美樹さんのふるさとです。
実家もここからすぐのところ。

餃子の馬渡。楽天なんかでも買えるみたいで、最近は全国的に売れているそうです。
IMG_0287.jpg
今日はおにぎりセットというのを食べてみました。もちろん餃子だけはさらに追加。
IMG_0289.jpg
IMG_0290.jpg
油っこくなるお店が多い中、ここのは中身はジューシーですが
表面が油っこくなくていいです。わざわざ来たかいがありました。

最近は食べ物って、例えば餃子だったら宇都宮、うなぎは静岡・・・とか「どこの地方がうまい」とかではなく
どの地方だろうと「どの店がうまい」ですね。この店の餃子とか、宇都宮の方たちにも試食してもらいたいです。

長女帰省

2016年08月11日 19:52

今年就職した長女が久しぶりに帰ってきました。
空港からはすぐなのでちょっと青島までドライブ。
DSC_9362.jpg
DSC_9368.jpg
青島、本当にいいところです。
しかし、今日は行ってはいけなかった(笑)
宮崎、今年最高くらいじゃないかという暑さ・・・灼熱・・・
自分と長女はシャツが汗でグッチョリ・・・冗談抜きユニクロで着替えのためのTシャツ買いました。
なんせここから自宅まで約2時間クルマのエアコンの中なので・・・
試着室で、今買ったシャツに着替えるバカはまさかいないだろうと思いながら恐る恐る店員さんに聞いてみると
なんかよくあるような反応で拍子抜け(笑)
yagorou_aoshima.jpg
DSC_9376.jpg
帰りに忘れず、「お菓子の弥五郎 青島店」のチーズまんじゅう。
うちの家族では、ここと宮崎市の「わらべ」という店がベスト2です。
あれ? ところでチーズまんじゅうって、もしかして宮崎県だけの食べ物なんですかね?
セブンとかにもあるから勝手に、宮崎発祥だけど全国にある・・・と思い込んでいたのですが・・・
今日初めて考えてしまいました(笑)
レタス巻きも宮崎発祥ですが、いまやどこでもありますから。

で、食い物の話ばかりですが(笑)せっかく来たのでこれも。
こっちの方が昔ながらの青島名物です。
DSC_9373.jpg
DSC_9374.jpg
ちなみに娘のおみやげは、お決まりと言われそうですがこれ(笑)
まあ無難なおみやげですよね。
DSC_9375.jpg

ところで以前、テレビに出ていた芸能人(東京出身&在住)が、東京ばななのこと知らなくて
びっくりしました。
もしかして地元の人ってそんなもんなのですかね?

青島の話に戻りますが・・・
MINI.jpg
ウワサ通りコイツがいました(笑)

で、こんなことしたり(笑)
ZUBA.jpg

話題のポケモンGOですが。
自分世代から大きくずれた歳だし、ポケモンには全く興味もないし(笑)正直ポケモンと言われてもピカチュウくらいしか
知りませんでした。
しかしGPSについては、スマホなんてないカーナビ登場時代から慣れ親しんでますのでこのゲームのシステムには
とても興味をおぼえました。
例えば、うちの地元は日本の中でもおそらく超がつく田舎なんですが、このゲームに関して
ネット上で地域格差が語られる中、ポケストップの数は人口に対してかなり多いと思います。
例えば自分の家の周囲は、夜も11時になれば真っ暗闇、野良猫の鳴き声が遠くから聞こえるくらいの
地域なのですが、ポケストップの数は、都心並か?!! というくらいの密度です(すごい所は隣まで15mくらい)
それはなぜかというと、みなさんご存知かと思いますが、このポイント(地点)は
以前このゲーム開発会社が作ったシステムを使っていて、その時の不特定多数のユーザーが画像付きで登録した
地点がそのまま使われているからです。
だから地元の人間でも50年間(笑)全く知らなかったお地蔵さんとか、たかがマンホールだったりします。

メディアではこのゲームの問題ばかり語られている気がしますが、これを考えた人はやはりすごいと思うし
システムが非常に面白いと思います。いいことにも沢山使えることでしょう。

とは言っても、周りの人やクルマが同じ動きをするところは、かなり不気味な光景ですが・・・

長女帰省

2016年02月17日 18:29

長女が大学卒業&就職前最後の帰省で、関東から戻って来ました。
東京のおみやげはいつもこれです。ねんりん家のバームクーヘン。
羽田の、九州便とかが出る、端っこ~(笑)のターミナルでしか買えません。
おいしいんですこれ。

DSC_0972.jpg
そしてこれもなぜかこのタイミング・・・いったいいつだったかもも忘れるくらい前に注文した
例の東京駅開業100周年記念SUICA(笑)
なんでこんなもん頼んだんだ!! って突っ込みはないようお願いします(笑)
DSC_0983.jpg
DSC_0985.jpg
DSC_0984.jpg
ちょうど用事で東京駅行った頃に話題になってたのでついつい頼んでしまったんです。
あの即売り切れてクレーム殺到した時です。

バニラフレイバー

2014年12月11日 21:34


この季節になると飲みたくなるバニラフレーバーのコーヒー。
今はコレですが、本当は
81qZYfOnv9L__SY679SX331_SY679_CR,0,0,331,679_PIbundle-2,TopRight,0,0_SX331_SY679_CR,0,0,331,679_SH20_
コレが飲みたいです。
でも今はネット上どこさがしてもありません・・・
どなたかご存知なら教えてください。

ご当地インスタントラーメン

2013年12月18日 22:06

前から気になっていた愛知のご当地インスタントラーメン
「キリンラーメン」やっと食べることができました。
なんせ陸の孤島に住んでいるもので、最近は各地の物が手に入りやすい時代と言われてますが
うちの近辺はまだまだです。
家から少し離れたところに、けっこうマニアックなスーパーがあり
沖縄の物とかはそこで買うんですが、やはりそこにありました。
仕入れ担当が面白い人なんだろうなぁ。

で、キリンラーメン。これ添加物少ないんですね。感心しました。
味は、最近の凝ったラーメンと比べると可哀想ですが
シンプルで懐かしい味です。化学調味料のちょっとしびれる感じがなくていいです。
今回は怖かったので(笑)これでけ単品購入。今度他の味も食べてみよう。
DCIM8679.jpg
これはうちの近所から全国的に有名になった元祖チキン南蛮の店「味のおぐら」の
カップチャンポン、ファミマ限定。まだ食べていませんが、初回限定だったので
一応買っておきました。まあ歩いて5分の所に本物の店があるんですが(笑)
img_1021406_14503829_0.jpg
最後におまけ。
最近までずっと日本中どこでも売っていると思っていた「うまかっちゃん」
関東の人とかに送ると喜ばれます。
いや、これだけ九州とんこつ味のラーメンが普及してるんだから
当然どこでもあると思ってたんです。
本物の麺買ってきて、このスープで食べると、九州内の下手なラーメン店より
おいしいと思います。
これ言うと「げっ」とびっくりされるんですが、
インスタントのとんこつラーメン作る時に、最後焼肉のたれ(醤油系)をちょっと混ぜると
もうインスタントと言えない味に!お試しあれ。特にこのうまかっちゃんは相性バッチリです。

ついでだから、自分が料理の時によくやることで、人に言うと「げっ」と言われること。

納豆にめんつゆとわさび。カレーに味噌とココア。かつおの刺身にマヨネーズ。
気持ち悪いと言われますが、どれも自信あり!!