FC2ブログ

東京

2017年11月25日 00:50

11月中に長女と会わなければならない用事があったのですが
ちょうどうちの奥さんが大ファンの安全地帯が久しぶりにコンサートをするということで
日程をかぶせて、またまたバタバタ日程で東京に行ってきました。

早朝の飛行機で羽田に向かい、まずは長女と浅草で待ち合わせ。
もちろんここで昼ご飯。弁天山美家古寿司。
IMG_3560.jpg
5年ぶりでした。長女は初めて。回らない寿司はどうやって食べればいいのか?と言ってました(笑)
親が回転寿司しか連れて行ったことがないことがばれるじゃん・・・
IMG_3575.jpg
生ネタではなく、丁寧に仕事がしてある寿司です。これは煮イカと穴子。絶品・・・
そうそう、口コミではここを悪く書いている人もいますが、そもそもここは新鮮ネタそのままで!!ってお店ではないので
伝統の江戸前を求めない人には合わないと思います。おまけに腹一杯食べても1万しませんしね。
あっ、うちも日頃はスシローです(笑)

日中用事を済ませ、夜は久しぶりの武道館へ。
IMG_3633.jpg

安全地帯ALL TIME BEST「35」~35th Anniversary Tour 2017~

なんと席は北スタンドという最悪の状況でした。
後ろからライヴ観るなんて生涯初めて・・・
↓こんな感じ(泣)
IMG_3674.jpg

SET LISTS

01 ワインレッドの心
02 デリカシー
03 1991年からの警告
04 Lonely Far
05 熱視線
06 好きさ
07 プラトニック>DANCE
08 蒼いバラ
09 月に濡れたふたり
10 恋の予感
11 碧い瞳のエリス
12 Friend
13 夕暮れ [ワタユタケ]
14 夢のつづき
15 遠くへ
16 銀色のピストル
17 情熱
18 真夜中すぎの恋
19 じれったい
20 悲しみにさよなら
21 ひとりぼっちのエール
22 あなたに

(EN1)
23 I LOVE YOUからはじめよう

(EN2)
24 あの頃へ

見事に「ベスト盤」と言えるライヴでした。

安全地帯は自分も学生の頃、Ⅱ~Ⅴの全盛期聴いてましたから
ほぼ全曲知っていました。
それにしても当時よく聴いていたⅣから「夢のつづき」「デリカシー」という
隠れた名曲を演ってくれるとは思ってもみなかったので嬉しかったです。

さてギター小僧にとってもこのバンドは当時からあなどれないバンドでした。
二人のギターの絡みです。
そのせいでこのバンドも他に似ているバンドがありません。
すごい個性を放っています。
それにしてもギター二人は何がルーツでこんなギター弾いているのだろうか?
ストラト系愛用で、ソロも弾きますが、バッキングのクリーンアルペジオやミュートが特徴的な武沢氏。
PRSやレスポール系愛用で、ロングサスティンが印象的な矢萩氏。
yw.jpg
ギタリスト、矢萩渉氏の足元。もうずっとこれなんですね。なんか嬉しい。
というのも・・・
マイ足元(笑)
DSC_46701.jpg
同じ物愛用なんです(笑)もう古くなってしまいましたが、BOSS GT-10。
ええ、世界は比べ物にならなくても機材は同じ物使えますからね(笑)

玉置浩二も、最近はテレビなんかで観ていると、歌を崩しまくっていますが
この日は本当に原曲に忠実に真面目に歌っていました。
達郎と同じくらいうまいです。
面白いのは、玉置浩二ってトーク番組とかでは結構お笑いキャラなのに
この人コンサートでMCしないんです。この日も完璧にゼロでした。メンバー紹介と
「ありがとう!」のみ。
大学生の頃、Ⅳのツアー行ったんですが、その時もMCゼロでした。ひたすら歌だけ聴けよって感じです。
まあ筋が通っていると言われれば通っているのですが(笑)

とにかくハードな日程で疲れているので、コンサート終え、すぐにホテルのある浅草に戻りました。
夕食を食べないといけなかったのですが、コンサート終わる頃は
もうほとんど飲食店は開いていません。
それで仕方なく、雷門近くの「ある天ぷら店」に行ったのですが・・・
もうハッキリ言わせてもらいます。店名は言いませんが
雷門のすぐ近く、おそらく外国人観光客もたくさん来ることでしょう。
ここの天ぷらを食べて「これが日本の天ぷら」と絶対に誤解しないでほしい・・・
というくらいひどいものでした。自分は食べ物には結構寛大な方だと思っています。
しかしここは・・・

ホテルは雷門前の「ザ・ゲートホテル雷門」
IMG_3678.jpg
部屋からはうれしいことに・・・
DSC_9315.jpg
久しぶりにスカイツリーのライトアップが・・・2012年が懐かしいなぁ・・・

ここのホテルの朝食は、楽天トラベル人気No.1ということで
奥さんと二人楽しみにしていたのですが、本当に良かったです。
IMG_3694.jpg
IMG_3696.jpg
二人で「昨夜の天ぷらのことは今後口にしないことにしよう」と言い合いながら
かみしめていただきました(笑)

そして、いない間、うちの犬の世話をお願いしている友人と娘さんにお土産を買うため
もう行先や路線なんかでいろいろ迷うのも面倒だったので、わかりやすく、羽田にもすぐ向かえる
お台場に行くことにしました。
IMG_3771.jpg
久しぶりに来ました。いろんなお店が集中しているのでやはり便利ですね。
せっかく来たので新しくなったコイツ見て(笑)
DSC_9505.jpg
テレポート駅から帰るので、初めてヴィーナスフォートにも行って。
IMG_3789.jpg
ここお洒落な建物だけど、少しさびれている感じしましたが、大丈夫なんでしょうか?

そして帰路につきました。毎度バタバタの東京行きでした。
スポンサーサイト