FC2ブログ

特別定額給付金オンライン申請

2020年05月08日 14:19

いつもと違って真面目なお話(笑)

給付金のオンライン申請を、スマホでしてみました。
というのも、作ったはいいが役に立ったことのないマイナンバーカードを、ここぞとばかり使いたかったからです。

この作業が、ネットでムチャクチャ難しいと騒がれていますが、決して難しくはないです(笑)
しかしスタートしたばかりの時の、行政サイトの説明が不親切でした。(問い合わせ殺到したのでしょう、数日後ものすごく親切に)
たとえば、

「作業に入る前に、マイナンバーカード、ID数字4桁とパスワードのメモ、入金したい通帳現物を目の前に(笑)準備しましょう。それで全て終わります。」

とアホらしいと思わず書くとか。
最後の認証のところなんか、「カードにかざしてボタンをタッチしましょう」といきなり書いてありましたが、実際はボタンをタッチして、パスワードを手入力した後に、かざしてスキャンです。こういった単純な説明が作れない担当者に疑問。こういうことは「自分がわかっていることはこのくらいの説明で大丈夫」という感覚じゃダメですよね。超初心者に向けた文にしないと。説明が不親切だと、かえって問い合わせの電話対応で忙しくなるの目に見えています。

ただ、ネットの文句言う人の言い分見ていると、パスワードやIDをメモする習慣のない方は、失礼ですがもともとオンライン作業には向いていないです。そこは文句言うところではない。ネットで買物するにも、コンサートチケット取るにもそういうものですよね。

それゆえ特に多いトラブルは、パスワード忘れたり、入力間違えたりして「マイナンバーカードがロックされる」というもの。作業手順の説明に、パスワードは数回間違えるとロックするとハッキリ書かれています(クレカでもそうですよね)解除は役所現地に行かないとできませんので、今各地の役所にロック解除の列ができているそう・・・
家族に作業に自信ある方がおらず、今切実に困っている方以外は、役所の三密避けるためにも、オンラインはあきらめ、郵送待って、ペンで書き込むアナログ作業した方がよい気がします。

それにしてももう、コロナを理由になんにでも噛みつくな !(笑)「パスワード忘れてできなかった、こんなの高齢者には無理ではないのか?どうにかできないのか?」できなくてあたりまえだろ!というかパスワードなしとかでできたら逆に大変なことになるだろ(笑)
ついでに坂上、蓮舫、尾木、ラサール、ホリエモン・・・毎日うるさい! 何様?(笑)
この人たちに共通しているのは、批判だけで納得の代案がない。または欲しい結果だけを無責任に求める。
えっ?じゃあ見るな・・・PC開けば必ずトップ画面にいたり、うちのが見ているテレビから聞こえてきたりするんですよ(笑)

野呂さんがこんな素敵なことを・・・
スポンサーサイト



あけましておめでとうございます

2020年01月01日 00:43

今年もどうかよろしくお願いいたします。
皆様にとって素晴らしい一年になりますように。
IMG_1042.jpg
IMG_1044.jpg

昨夜は紅白でKISS観て、おそらくあの来日中の収録だなと思いながらも、やはりKISSのメンバーを
日本のテレビ番組で観ることができたということが嬉しかったです。。
ユーミンも昨年に続きキャラメルママメンバーのバック&ライヴレア曲で、貴重な演奏でした。
なんだかいつもの紅白より楽しかったです。

元気のりのり出川哲朗(笑)

2019年09月10日 20:12

今年度から神奈川県に行ってしまった友人から、とても嬉しいプレゼントが送ってきました。
自分テレビ観るのは民放地デジ2番組のみ。あとは好きで契約しているBSチャンネルとCSチャンネルの番組だけです。
その民放で観る番組というのが「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」です。
(そういえば好きな番組ほとんどテレ東だ・・・)
ただバイクで旅をするだけの番組なんですが、なんか好きなんですよね。哲ちゃん同い年だし(笑)
それを知っていた友人が送ってくれたのです。
番組中でもよく登場する、この出川さんの実家が販売している海苔。
味付け海苔大好きですので、一度食べてみたかったんですが、なんと出川さん、
1年に1回は地元横浜のデパートの物産展に出店する実家のお店の手伝いで立たれるということで、
それがついこの前の8月末だったそう。
海苔を買ってくれたお客さんには1個でもサインしてくれ、写真も撮ってくれるそうです。
最近はもう大物といってもいいですから、すごいサービス精神です。
まああの番組見ていてもそれは感じられます。

IMG_9178.jpg
味もGood !! でした。

宇宙の話

2019年04月25日 20:45

今日、非常に興味深いニュースが。


米海軍、「UFO目撃報告」の正式手順を規定

ワシントン(CNN) 海軍パイロットが未確認飛行物体(UFO)を目撃したと思われる場合、正式な手順に従って報告を――。米海軍はこのほど、そうした説明不可能な現象に遭遇した場合を想定して、正式な報告手順を定めていることを明らかにした。

以下絶対実話 !!

小さい頃から宇宙が好きだった自分に、11歳の頃衝撃的な事件が起きます。
放課後友達の家で遊んでいて、ついつい帰りが遅くなり、「これは親に叱られるわ」と思いながら
急いで自転車をこいでいると・・・道行く人が皆立ち止まり空を指さして見上げています。
前方だけ見て一目散に家を目指していたわけですから、真上の空なんて全く気にしていなかったわけです。
しかし、その状況ですから、つい上を見てみると・・・
たった10年くらいの短い人生経験であっても、絶対ありえないモノが上に !!
オレンジ色に、ぼーっと発光しながら浮かぶ円形の物体・・・
視覚的な大きさは、家の畳に寝転がって見る、天井の円形蛍光灯くらい・・・

びっくりして声をあげる間もなく目の前に電柱、気付いた時は遅し、転倒し、膝小僧大流血の怪我 !!
半ベソかいて家にたどり着くと、「何ねその怪我は!?」と、帰りが遅いこととまとめて叱られる叱られる・・・

次の日、小学校はその話題で持ち切りでした。夕方には地元紙夕刊一面に
写真もカラーでデカデカと載りました。

それから数十年。
同年代の知り合いにこの話をするも、誰も覚えておらず
しまいには「うそ~」と笑い者扱いされる始末・・・
人の記憶というのは本当にいいかげんなものだとがっかりさせられます。
それか、関心の無い物についての記憶は植え付けられないか・・・

ところが数年前、とある仕事で、その新聞社の方と知り合いになり
この話をしてみました。その方は一回り若い方だったので
「社に帰ってから、〇〇さんと同年代の方に聞いてみます。」と。

翌日、「その方も覚えておられました。記事も確かに残っていると確認もできました。」
とのこと。自分では当然事実と自信があったことですが、妙に安心してしまいました。

周りには、神や心霊現象は何となく信じるが、宇宙人はいるわけないよという人が
とにかく多いです。
夜空を見上げ、あれだけ恒星が見えるということは、見えない惑星がどっさりあるわけで
それを考えず、地球は宇宙でたった一つ、動き回る生き物がいる奇跡の星だと考えることの方が
神や霊を信じないことより、よっぽどおろかな考えだと思います。
はるか昔の人間が、よその大陸のことなど知る由もなく、
人間は自分たちだけだと思っていたことと同じですよね。
まあUFOに関しては、その距離から地球に移動するための速度は・・・などと考え始めると
理屈で説明はしきれませんが・・・

上の記事に限らず、アメリカという国は非常に面白い国で
日本人だったらきっとバカにするでしょうが、あのSFの名作「スター・トレック」を見たから
今NASAで働いています・・・なんて人が本当にたくさんいます。
夢があっていいなあと思います。

大阪北部地震

2018年06月18日 20:17

今朝7時半には職場に行き、テレビの近くに寄り付く時間もなかったので
地震を知ったのは10時前でした。

大阪にはほんの数人しか知り合いはいませんが
みなさん大丈夫だったのでしょうか。
余震、二次被害にはどうかお気を付けて。
暗くなってから、眠ってから、疲れるでしょうが油断しないでください。
遠くから何もできませんが・・・

いつものことですが、マスコミは、今困っている人たちの誘導や交通情報、避難場所
支給&給水場などを頻繁に流して、情報提供に全力を注いだらどうでしょうか?
報道の半分以上は「たられば」ばかり、遠くから結果論だけ語るコメンテーターと専門家たちにはウンザリです。
事が起きる以前に、インフラ、ブロックなどの建造物、変えようと努力していた人だけが語ってほしい。
今、困っている方々を混乱させるばかりです。