断念

2017年03月10日 22:24


今回も予感はしていましたが・・・

東京ドーム取れて、その日に合わせて予定を組んだので
今回は武道館断念です。
まあ値段もすごいし、前回はドームと連日で日程もバッチリだったので
仕方ありません。
今回はドームの席もまあまあですし、あきらめます。ちょっと悔しいですが(笑)

慰めといえば、曲数はドーム公演の方が圧倒的に多いし
照明もフルです。今回はドームの方が日程も後(これが武道館後だと嫌ですねえ)

しかしあの武道館の雰囲気はすごかった・・・
東京オリンピックのため改装ということなので、実質ポールの武道館公演は
これが最後でしょう。
もう一つ気になるのが、ポール本人は毎回「また来ます」と言いますが
ウワサでは、今回初めてスタッフが「大規模な世界ツアーはもうしない」ともらしたらしいので
2年後「またか?」という結果にはなるかもしれませんが、本当にもうそろそろ・・・かもしれませんね。
スポンサーサイト

無事ゲット

2017年01月13日 22:31



この時からもう2年か・・・

今日が、ポールぴあ先行の発表日でした。
絶対ここしか行けない4/29東京ドームを無事ゲット !!

ドームでは良席に恵まれたことはないので
そこは期待しないことにして、ひとまず安心です。

また今日から節約節約・・・

あけましておめでとうございます

2017年01月01日 02:10

ここに来てくださる方々、今年もどうかよろしくお願いいたします。

司会も、不明な間も、歌わない歌手たちも、最近ますますひどいなーと思いながら紅白を観ていると、びっくりのコーナーが !!
ポールから「2017年はまた日本に行くよ」と公言 !!
即調べてみたら・・・もう日程も会場も決まってるんですね・・・迂闊でした(泣)
来日した2015のツアーが終わって、新しいツアー「one on one」では
セットリストも前回から10曲以上変わっていましたから、観る価値は十分でしょう。
4月末三日間、東京ドームのみ・・・(泣)
どうにかして行かんと仕方ないわな・・・
いや絶対行くでしょう。

J・ベック・・・2月に九州福岡まで来てくれるというのに、ごめんなさい・・・
この方も一度観とかないといけないギタリストなのですが・・・

新ワールドツアースタート !!

2016年04月15日 22:14

昨夜はうちのあたりでも震度4くらいの地震で驚かされました。

まずはうちの犬の耳がピンと立って吠え始めました(やっぱり動物には本当にわかるんですね)
その数秒後docomoのけたたましい音。
ああ・・・これは本当に来る・・・嫌だなぁ・・・と思っていたら
この間ほんの数秒だったとは思いますが、自分たちにしてみれば
激しい揺れが襲ってきました。
関東にいる、うちの長女が「このくらいでは驚かなくなった・・」という震度4です。
熊本から離れたうちでさえ物が倒れたりしましたから
熊本の方々はさぞ大変だったことと思います。
何度か行った熊本城の惨状は本当に悲しくなりました。
ここは震度1くらいですが、まだ余震が続いています。

遠くから心配の連絡を下さった方ありがとうございました。

さて、ポール・マッカートニーの新ワールドツアー「ONE ON ONE」が始まりました。
それにしても精力的です。OUT THERE ツアーから丸1年もたたずにツアーとは・・・



初日のアメリカでの公演セットリスト !!

A Hard Day’s Night
Save Us
Can’t Buy Me Love
Letting Go
Temporary Secretary
Let Me Roll It (With Foxy Lady Snippet)
I’ve Got a Feeling
My Valentine
Nineteen Hundred and Eighty-Five
Here, There and Everywhere
Maybe I’m Amazed
We Can Work It Out
In Spite of All the Danger
You Won’t See Me
Love Me Do
And I Love Her
Blackbird
Here Today
Queenie Eye
New
The Fool on the Hill
Lady Madonna
FourFiveSeconds
Eleanor Rigby
Being for the Benefit of Mr. Kite!
Something
Ob-La-Di, Ob-La-Da
Band on the Run
Back in the U.S.S.R.
Let It Be
Live and Let Die
Hey Jude

Encore:

Yesterday
Hi, Hi, Hi
Birthday
Golden Slumbers
Carry That Weight
The End

赤の11曲が OUT THERE JAPAN ツアーからの変更曲。
多少物足りないとはいえ、11曲も変えてくれたら
今年もあるであろう来日(秋か?)またファンは行かないと仕方ないです。
自分は「You Won’t See Me」だけでも行く価値あると思いました(笑)
しかしオープニングがまさかこの曲とは・・・

武道館オンエア

2015年07月12日 10:19

昨日は、4月に行われた、あのポール・マッカートニー武道館公演の
スカパーオンエアの日でした。
ところがうちの地域は最悪の天候。豪雨でした。BSは天候にすごく左右されるので
受信不良による画像の乱れや、注意報などのテロップが入らないか?等
全国のファンが心配していたようです。
PMB1.jpg
結局最後までモザイクノイズが入ることもなく、録画終了してほっとしました。

いやあ、3か月前のことなのに懐かしさがこみあげてきました。
2013年も、音声はアビーロードに持ち帰ってミックスしたそうなので
多少の修正があったようですが、今回は自分が生で観ている日のオンエアだったので
やはりハッキリ覚えているミスの箇所があり、多少は修正あった模様・・・
話題になっていた「NEW」のやり直し編集はありませんでしたね。
まあ自分はあまり気にしませんが。

あと、少しはライヴ前後のドキュメント映像も欲しかったところです。
空撮素材もあったそうなので、あのひどい入場、行列風景などは、
オンエアしても10年後きっと笑える思い出でしょうから。

2013年のオンエア映像に比べて顕著な違いは
やはりすべてのカメラがドームと比べ物にならないほどステージと近いということでしょうか?
特に楽器の手元アップの映像は、遠くからズームしまくりのものに比べ、良かったです。
ベースライン、アコギの運指、ポールの指使いやポジションが鮮明にわかります。
4Kも同時放映だったのですが、視聴環境がないので、違いを観てみたかったです。

余談・・・主催者がせっかく揃えたライトの色の中。自分を見てほしいのか、
アリーナ客1名がそれを無視して、デカい赤と紫のライトを振りまくり。
星空のように綺麗なブルーの中でも1人気にすることもなく赤、
おまけに曲のリズムに合わない妙な振り方(笑)
服もボード文字もほぼ特定される映り方なので、ネット上でたたかれるだろうなあ。
というか自分もウザかったですが(笑)

PMB2.jpg