FC2ブログ

昨夜の2枚

2020年02月22日 18:07

先日TVでダイアモンド・ユカイがゲストの番組があったと思ったら、翌週はキヨシローの番組もあり、
両番組ともなかなかマニアックな内容でかなり楽しめました。そこで昨夜は久しぶりにRCとREDSを聴くことに。
80年代半ばから90年くらいにかけては、かなり日本のロックバンドも聴いていて、
RCは半強制的に(笑)REDSはデビュー時から解散まで、全て聴いています。

まずはRC。手元にはこのベスト盤だけです。
以前も書きましたが、大学生の頃、同じアパートの先輩に無理やり聴かされて、ライヴにも連れていかれて、
コピバンも演りました(笑)今は絶対に演らないタイプの音楽ですが。やってみると結局楽しかったです(笑)
若い頃の方が小難しい音楽が好きだったので、当時RCみたいなバンドはなんとなくバカにしてた気がします。
今聴くと、キヨシローの歌が結構沁みたりして、なかなか良いです(笑)
REDS.jpg
REDSは、よくストーンズとかのブルースロックに影響されまくりみたいなことを言われますが
自分はちょっと違うと当時から思っていました。シャケのギターは今聴いても音使いが洒落てるし、
彼がプログレを始めた時は、やっぱりね、などと思ったりしました。
このベスト盤には、全盛期最後のアルバム「Swingin' Daze」の曲がたくさん収録されているのですが
単純なロックンロールとは言えない緻密な曲が多く、今も色褪せません。
REDSは最近でも時々ライヴしていて、WOWOWが必ずオンエアしてくれるので嬉しいです。
シャケは今でも全く老けないかっこいいギタリストです。
スポンサーサイト