--年--月--日 --:--


そろそろ

2015年03月23日 21:38



マッカートニー祭に移らないと・・・(笑)

KISSも70~80's至上主義だったけど・・・

Sonic Boom (Bonus Dvd)Sonic Boom (Bonus Dvd)
(2010/04/06)
Kiss

商品詳細を見る

MonsterMonster
(2012/10/09)
Kiss

商品詳細を見る


最新のこの2枚、聴けば聴くほどいいわ(笑)

PAUL STANLEY

2015年03月16日 22:35

大好きなTOTOの、マイク・ポーカロが亡くなりました。
数年前からメンバーたちは彼の治療のためのライブとか演っていたのは知っていましたが、
ポーカロ兄弟、ジェフに続き、とても残念です。一番盛り上がった82年公演(Ⅳの時)から
ベースは彼でした。あのストラップを短くしたスタイルが懐かしい・・・

訃報は続きます・・・
ここでは最近音楽の話題しか書かないので忘れられているかもですが
自分は大のSF、特撮ファン。
スター・トレックは中学生の頃、そう、KISSと出会った頃から観ています。

ミスター・スポック、レナード・ニモイも亡くなりました。
スター・トレックシリーズは、にわかファンは寄せ付けないほどの膨大な作品から
成っています。自分はほぼすべてのTVシリーズ、劇場作品は全て観ていますから
彼への思いも大きかっただけに、かなりのショックでした。

少年時代にいい夢を見させてくれたお二人の冥福を祈ります。

さて・・・

まだKISS熱がさめません・・・KISSばかり聴いています。
ポール祭りはスタンレーじゃなくて、そろそろマッカートニーに移行しないといけないのに(笑)

One Live Kiss [DVD] [Import]One Live Kiss [DVD] [Import]
(2008/12/01)
Paul Stanley

商品詳細を見る


01.Prologue/Tonight You Belong to Me
02.Live To Win
03.Hide Your Heart
04.Million to One
05.Got To Choose
06.Move On
07.Bulletproof
08.Tonight You Belong To Me
09.Lick It Up
10.Wouldn't You Like to Know Me?
11.Magic Touch
12.I Still Love You
13.Strutter
14.Everytime I See You Around
15.Do You Love Me
16.I Want You
17.Love Gun
18.Lift
19.Detroit Rock City
20.Good Bye

これ観ました。インポートで安かったので。
う~ん、このライブは素晴らしい・・・もっと早く観ればよかったです。
何といっても・・・

Paul StanleyPaul Stanley
(1997/09/16)
Kiss

商品詳細を見る

これから4曲も演っている !!!
KISSの話になると昔話が多くなるのですが(笑)自分にKISS聴かせたのが中学時代の後輩Kくん。
そのKくんが大好きだったのがこの「PAUL STANLEY」
あの解散危機を逃れるためメンバー1枚ずつソロアルバム作った・・・って時のヤツですね。
中でもこのDVDに入っている「Wouldn't You Like to Know Me?」が彼の大のお気に入りでした。
おまけにこの曲に続くのがあの「DYNASTY」の隠れた名曲「Magic Touch」ですよ !!

また、ご覧のようにKISSおなじみのナンバーも登場しますが、ポールの歌い方が実に丁寧。
KISSの時はノリが大事だからああなっちゃうんでしょうが(笑)「LOVE GUN」とか、こんなに丁寧に歌えるんだ !!
という感じですよ(笑)

あとはこのアルバム↓からたくさん。
Live to WinLive to Win
(2006/10/24)
Paul Stanley

商品詳細を見る

これはまだ聴けていません・・・
ポールってあんなに長いキャリアの中で、ソロアルバムたった2枚しか出していません。
ライブで観ると、このアルバムの曲もとても良さそうなので、ぜひ聴いてみます。

それにしても・・・
KISSファンごめんなさい(笑)
KISSの歴代ドラマーって、みんなライブでは「走る」ので、
このライブDVD観ると、KISSの名曲たちのライブ演奏、ドラムのリズムが落ち着いていたら?
というのがわかって面白かったです。
いや・・・否定する方(笑)、「DETROIT~」のイントロギターの後
ピーターでもエリックでも、ドラム入ってから走らないライブ音源教えてください(笑)

KISS at 仙台

2015年03月01日 18:51

ポール・マッカートニーと並び、中1の頃から現在まで聴き続けている、
死ぬまでに一度は生で観たかったKISSのライヴに行ってきました。
名古屋、大阪、広島、仙台、東京・・・
この中で、仕事を休まずに行ける公演日が仙台1日のみ・・・ということで、
人生初東北、仙台に行ってきました。


たまたま仙台だったとしても、やはり行く前から震災のことは頭から離れませんでした。
以前書きましたが、私の場合、報道からだけでなく、身近に気仙沼出身の友人がいるのです。
最初に目に入るのがいきなり大被害にあったこの仙台空港付近の風景ですから・・・
コンサートが目的とはいえ、複雑な心境でした。
s1.jpg
こじんまりとしているが近代的デザインの仙台空港。宮崎空港より小さくてびっくり・・・
s2.jpg
まずは宿泊地、シャトルバス発着の仙台駅周辺へ。
とても機能的な歩道橋の感じが渋谷みたい・・・
s3.jpg
シャトルバス乗り場へ。グッズ売り場に長時間並ぶのはごめんなので
第1号へ。
DSC_9851.jpg
35分で(遠い!!)会場到着、なんとグッズ売場は既に100m以上の列・・・
s5.jpg
s4.jpg
003.jpg
このTシャツかっこいい・・・
s16.jpg
今回嬉しかったのはトミー・セイヤーの直筆サインとピックセット。サイン好きなので(笑)たまりません・・・
s6.jpg
会場はこんな感じ。意外と小さい。
s8.jpg
お決まりのMCの後、近年久しぶりに「あの曲」でスタート!!
自分らの世代はやはりこの曲からでしょう。
s7.jpg
s9.jpg
IMG_0170.jpg
DSC_9923.jpg
IMG_0160.jpg
IMG_0165.jpg
s10.jpg
s11.jpg

SET LISTS

01. Detroit Rock City
02. Creatures Of The Night
03. Psycho Circus
04. Parasite
05. Shout It Out Loud
06. War Machine
07. Do You Love Me
08. Deuce
09. Hell Or Hallelujah
10. I Love It Loud
11. 上を向いて歩こう(1コーラス)
12. Lick It Up
13. God Of Thunder
14. Love Gun
15. Black Diamond
encore
16. I Was Made For Lovin’You
17. Samurai Son
18. Rock And Roll All Nite

初日の名古屋だけ演った「Hide Your Heart」はやはりなし、少しだけ期待していたけど残念・・・

自分はKISS初体験だったので、十分楽しんだし、あの年齢でこれだけのショー、
やはりプロ根性は普通じゃないと思いました。
でも、KISSクオリティから言うと、どうだったんでしょうか?
2013のWOWOW生放送を観ていたので、MCが短いなぁ・・・とか
アンコールは境目もわからなかったなぁ・・・とか思ってしまいました。
もしかして、前の三公演よりお客さんのノリが悪かったんだろうか?

まあ還暦すぎてもまだ日本のファンを大切にしてくれている。
これは間違いなく感じました。

トミーとエリック。間違いなくこの二人が今のKISS支えているなというのも実感しました。
特にトミーは、エースの影に苦労しながら、大変だっただろうなと。
本当にプレイのみならず、人格者なんでしょう。昨夜はトミーばかり見てました(笑)
「狂気の叫び」のソロはやっちゃいましたが(笑)あれがライブの醍醐味です。
KISSのソロはアドリブなしの歌の延長みたいなものだから
1音はずしただけでもすぐわかって大変だろうなと思います。

また、あれだけの制御されたライティング、映像、炎・・・
緻密にプログラムされていることは想像に難くないので
セットリストがほぼ変わらないというのは無理もないことだと思いますが
次回は最近演奏することのない「あの頃」の曲がもっと聴きたいです。

s12.jpg
ライブ後はうちの奥さんと牛タン食べに。
実は二人とも特に牛タンが好きではないのですが
やはり仙台来たらこれだろう、とホテルの人に、この時間開いてて、味が間違いない所
ということでこのお店にしました。あとで調べたら有名なところなんですね。
http://www.rikyu-gyutan.co.jp/

あ、仙台の方ごめんなさい、あの「ずんだ」は自分ダメでした(笑)
s13.jpg
s14.jpg
s15.jpg
帰りもやはり、空港の津波到達ラインと、飛行機から見える名取地区を見ながら
う~ん・・・でした。


この旅はKISSに会えただけでなく、ネットで知り合わせていただいた方と
お会いすることができ、またまた大切な友人が増えました。
あの頃(笑)を思い出します。

s17.jpg
おまけ。
KISSコレクションのお宝。
ポール・スタンレーがNYの書店で自伝発表サイン会をした時のもの。
英語版と日本語版2冊になってしまいました(泣)
この自伝は分厚くて読み応えありすぎですが、KISSファンは必読だと思いました。
まあ個人的な??も感じますが、多くは驚愕の事実だと思います。
エース、ピーターが好きな人にはおすすめできませんが・・・


追記

本日3/3、さきほど東京ドーム公演、大盛り上がりで終わった模様です。
みなさんご存知のように東京公演のみ、ももクロ出演。
いろんな方のツイッター見ていたら、コラボ曲「夢の浮世に咲いてみな」のももクロ
なんと口パクだったそう・・・ももクロは最近のアイドルの中で口パクしないと聞いていたのに・・・
やはり他人のライヴ、セッティングの手間、勝手が違うので安全策をとったのでしょうか?
そしてジーンがどこかのインタビューで、ももクロとは3曲と言っていたのに
2曲だけだったようです。
しかしこれをきっかけにモモノフの皆さんがKISSを聴いてくれるようになったら
それはそれで嬉しいことです。

ということはKISS版の「Samurai Son」聴けた
東京最終日に行けなかった我々地方組がもうけたかな?(笑)
そうそう、ある方のツイッターを見て一人で爆笑していました。

東京ドームで、都市の巨大会場お決まりのアナウンス。
「不審な物や不審な人物を見かけた時は近くの係員にお知らせください」
これに対してその方・・・

「周囲不審な人だらけだった」(爆)

他のコンサートと違い、本当にその通りですよねぇ。


本日3/4。KISS成田から帰国したようです。
子供の頃から聴いているKISSやビートルズの音楽というのは、
マイブームとは無縁のものです。
人間だともう家族みたいなものですね。
一時的に聴かなくなったりしても、決して縁が切れることはない・・・

KISSありがとう。また来てね。

無事ゲット

2014年12月06日 20:31

kiss s

おととい抽選の発表でした。
いくら好きとはいっても東北まで・・・
保護者のうちの奥さんは内心「はずれればいいのに・・」と思っていたフシがあります(笑)

無事S席ゲット。今回はネット上、ももクロの影響で
関東のファンが仙台に流れそうとか言われてて、多少不安でしたが
ここもデカい会場なので、そう厳しくはなかったのかもしれません。

近くに気仙沼出身の友人がいるので
いろいろアドバイス聞いて移動のことなど考え中です。

大抵のコンサートに保護者として(笑)付き合ってくれるうちの奥さんですが
さすがにKISSは「ラヴ・ガン」と「デトロイト~」くらいしか知らないはずで
今回は予習音源作ってくれと頼まれました。
「曲知らないと楽しめないから」と言ってくれて一安心。

ということで持っているものでと思ったのですが、今年出た40周年記念のベスト
結構コレ、レアトラック入ってる !!
IMPORTで安いし、ということで聴いてみました。
Kiss 40 YearsKiss 40 Years
(2014/05/27)
Kiss

商品詳細を見る


これリンク先が何かおかしいです。2枚組IMPORTで2000円しませんでした。

DEMOがあったり、リマスターされてたり(多少音圧上がっているくらいで大したことない 笑)
なんとあのメンバー4人同じタイミングで出したソロ4枚から1曲ずつ入ってたり・・・
「HOLD ME TOUCH ME」懐かしい・・・中学生の頃「えっ、ポールこんな泣きのソロ弾くんだ」と
驚いたこととか思い出しました。



ちなみに最近のKISS気分盛り上げ(笑)プレイリストです。

Detroit Rock City
Creatures Of The Night
Psycho Circus
Tears Are Falling
Deuce
Lick It Up
Hell Or Hallelujah
God Of Thunder
Do You Love Me
Love Gun
Black Diamond
Shout It Out Loud
Rock And Roll All Nite
Let Me Go, Rock ‘N’ Roll
Lick It Up
Calling Dr. Love
Hell Or Hallelujah


おっととそれと・・・なんとポール・マッカートニー2015年に、今年のリベンジ果たすことに前向きだそう。
なんでも今年と同じ5月くらいに武道館も含め数箇所というウワサ・・・
この人の事前に流れたウワサって、2013、2014年と、ほとんどホントになっているからこわいです。

うう・・貯金しないとマズイ・・・
貯金間に合うのか?(笑)

KISS来日

2014年11月27日 21:54

Kiss-w690tokyo.jpg

ジーン65歳、ポール62歳。
もういつ最後の来日になってもおかしくない年齢。
今回はかなり真面目に悩んでます。

最寄の広島だったら行けるのに・・・
やはり仕事休まないで行ける日程は仙台のみ(笑)
う~ん・・・茨城以北に行ったことがない。

2月、東北。どうしよう・・・

関係ないですが・・・
東京のファンの方々大変ですね。
別にももクロに悪い印象はないですが
ファンがもれなく付いてきますね(笑)
だってももクロってチケット取るの大変なんでしょう?
ドームにわんさか来そう(笑)

死ぬまでに生でどうしても観ときたい外タレ。
ベック、KISS、あと一回マッカートニー。

生粋のファンには評判良くないこの曲ですが
自分結構好きです。
クラシカルな名曲たちの動画は溢れていますが。
この曲のライブ映像は結構希少。特にノーマルなエレキバージョンは・・・



