--年--月--日 --:--


中島美嘉

2015年03月07日 22:16

また今週もコンサートかよ !! って自分でもつっこみ入れたくなりますが(笑)
田舎の宮崎の中の、そのまた田舎の、うちの街に来てくれたんだから
行かないわけにはいきません。
あと、自分がやっている(現在休止中)女性ボーカルバンドで
この人のカバーをやっていたことも理由の一つです。

しかし・・・コンサートって、地元だと本当に金がかからないことを痛感・・・
関東の人ずるすぎるわ(笑)

自分、この人の特別ファンというわけではないのですが、
実は寝る前によくお世話になっているんです(変な意味じゃないよ 笑)

2013年にひどくなった病気の症状のなかに「耳鳴り症」というのがあって(これだけで診断書出るくらい)
夜寝付けないくらい「キーン」って鳴っているんです。それも2、3種類の周波で。
それで毎晩睡眠導入剤を飲んでいるんですが、それでもダメな時はダメ。
そこでそんな時は、i-podのプレイリストの中に「sleep」(笑)というのを作っていて
聴きながら寝ています。ただ耳鳴りを聞こえなくするにはハードロックが一番聞こえなくなるんですが
そうすると別の意味で眠れなくなるんですね(笑)
そのプレイリストに多いのがこの人の曲。この人の声質、歌い方大好きなんです。
そしてバラードがとにかく多い。

あとはバックバンドに土屋公平がいること。
この人のギター一度生で聴きたかった。

以下ネタバレ注意 !!

MIKA NAKASHIMA CONCERT TOUR 2015 THE BEST DEARS&TEARS
2015.3.7 延岡市総合文化センター大ホール


SET LISTS

01. CANDY GIRL
02. 雪の華
03. 愛詞 (あいことば)
04. メドレー   LOVE IS ECSTASY~初恋~GLAMOROUS SKY~一色~見えない星
  ~LIFE~Over Load~STARS
05. ALWAYS
06. WILL
07. ORION
08. Dear
09. ひとり
10. 明日世界が終わるなら
11. 声
12. I DON'T KNOW
13. PASSION
14. SHUT UP
15. Fed up
16. ALL HANDS TOGETHER
17. 桜色舞うころ
18. 僕が死のうと思ったのは

(EN)
19. AMAZING GRACE
20. A MIRACLE FOR YOU

さっき、特別なファンではない・・・と書きましたが、1曲も知らない曲がなかった !!(笑)
これってファンか ?
「LOVE IS ECSTASY」や「初恋」「LIFE」は、メドレーではなくフルで聴きたかった・・・

しかし・・・
熱狂的ファンには怒られるかもしれませんが・・・

この人の歌い方は大好きだし、歌心もすごい・・・(本当に歌力というかエネルギー伝わってくる)
でもおそらくこの人、今、音がきちんと聞き取れていないと思います。
自分は素人ですが、今までいろんな人と演奏してきたけど
この人みたいに歌唱力は素晴らしいのに、ピッチがきれいに上にずれている人って
たぶんバックの音がきちんと聞き取れていない。
機材的なトラブルだったら、プロは経験値で、はずさないから
おそらく身体的なことなのでしょう。
ちょっとフラットしたボーカルは味があったりするんですが、上は・・・
苦労しているようで可哀想でした。

MCは面白いんですね。知りませんでした。本人は話すことまったく考えていなくて
全て客と一問一答ですませ、プレゼントや手紙も全部手渡しで受け取るという
セキュリティ度の低さ(笑)

KISSとかとは全く違う意味で楽しかったです。



