話には聞いていたけれど・・・

2015年11月22日 13:09


まあリッチーよく喋る(笑)
自分も今までそんなに真面目にリッチーのインタビュー動画とかさがしていたわけでは
ないけれど、リッチーと言えば取材泣かせ、いたずら好き、わがまま・・・と
サービス精神という言葉からはほど遠い印象だったけれど、
来年HR復活ということで、大人の事情からか、前年にこれを出して
盛り上げようということなのだろう。
やっぱりそろそろ金儲け? とわかっていてもやはりパープル時代の裏話とか楽しい。
あとは特に、ペイジやベックのことをどう思っているのか?キャンディスと結婚したいきさつとか
音楽に関係ない話まで、レインボーの武道館映像とともに、リッチーファンは必見かと。

学生の頃見たこのライヴ映像、「治療不可」のオーケストラ競演のところは
きれいさっぱり忘れていて感動・・・

しかし、記憶には全くなかったが、あのほぼ全編オクターヴァーかかりっぱなしの
リッチーのギター・・・今聴くとかなりつらい。
当時はあれをかっこいい音だと、本人はもちろん、ギターファンたちも思っていたということか?
ストラト&マーシャルの絶品サウンドをぶち壊し。
時代を感じる・・・

虹伝説

2015年10月13日 21:42



ぶらうん佐藤さんとこのブログで最近RAINBOWの話題になり
久しぶりにこれ引っ張り出して聴きました。
自分にとって「虹伝説」といえばこれと高中と二つあるんですが(笑)

梶山章とか森川之雄といった日本HR界の雄が作った
RAINBOWのトリビュートアルバム。
ちなみに収録曲は・・・

1. 虹の彼方に~キル・ザ・キング
2. スポットライト・キッド
3. アイズ・オブ・ザ・ワールド
4. 銀嶺の覇者~ミストゥリーテッド
5. ロード・トゥ・バビロン
6. オール・ナイト・ロング
7. スターストラック
8. ストリート・オブ・ドリームス
9. ドリンキング・ウィズ・ザ・デヴィル
10. ロスト・イン・ハリウッド
11. ア・ライト・イン・ザ・ブラック
12. 虹の彼方に
13. レインボー・アイズ

カバーというと、レゲエにしてみました・・・JAZZYにしてみました・・・という安易なのが多くて
あまり聴かないのですが、これは痛快!!
なにがって・・・曲をこねくりまわすことなく、基本そのまんまというところです。
まあボーカルの森川氏はグラハムの歌い方そっくりコピーしていて、自分なんかは微笑ましくて好きなのですが
クセがある・・・と好きではない人もいるようです。
もうこれだけのミュージシャンが「ただのギター少年」に戻りましたという感じの
潔さが気持ちいい。ギターは原曲より弾きまくっていて完コピではないですがリッチーへの愛情一杯(笑)

大好きな「EYES OF THE WORLD」とか、原曲が音悪すぎるので
一時はこっちばかり聴いていました。音質、今聴いても素晴らしいです。

ちなみにこの企画はパープル版もあって、あっちは沖縄で仲良くしてもらった
「紫」の宮永英一氏とジョージ紫氏が「HIGHWAY STAR」演ってて、これはまた特別な意味で
思い入れいっぱいです。

リッチー復活 !!

2015年09月23日 19:36

キャンディス・ナイトの横で大人しくアコギを弾いて
もうHRギターは弾かないと言っていたリッチーが、2016年にHRバンドで復活と発表 !!

復活の理由はまあ大人の事情かもしれないけど嬉しいニュース。
そのリッチー祭りの始まりとして発売されるのがこれ。
う~ん、2015年は音楽に金使いすぎて無理か・・・欲しい(泣)

新録ドキュメントも魅力だけど、この84年ライブ映像ってもう自分にとっては
青春の1コマのジョー期in武道館。よく観てたなあ・・・セットリストも完全無敵(笑)
もう手元にビデオないので本当に観たいです・・・


リッチー祭

2015年02月12日 19:37

昨夜のWOWOWはすさまじかった(笑)

KISS ライヴ・イン・ジャパン 2013
DEEP PURPLE MADE IN JAPAN ドキュメント (!!!)
DEEP PURPLE パーフェクト・ストレンジャーズ ライブ・イン・シドニー 1984
リッチー・ブラックモアズ・レインボー ブラック・マスカレード 1995

KISSは来日直前の盛り上げムードの再放送って感じですが
次の3連発がすごかった・・・
もうリッチー祭 !!

特に LIVE IN JAPAN ドキュメントは良かったです。
さすがに画質は悪かったですが、あの時の日本公演の映像がたっぷり。

そしてシドニー84ライブは、筋金入りパープルファンにとっては暗黒期と言われますが
自分はこの2期再始動は思い出深いんです。沖縄の懐かしい生活とリンクしてて忘れられません。

レインボーは一番なじみのないドゥギー・ホワイト期なので
少し残念でしたが、セットリストがコレですから
リッチーのギター見るだけで大満足・・・

Spotlight Kid
Long Live Rock 'n' Roll
Difficult to Cure
Man on the Silver Mountain
Since You’ve Been Gone

などなど・・・

最近ZEPばかりだったので新鮮でした。

そうそう、さきほどようやくKISSのチケットが届きました。
もう公演2週間前、遠隔地だし、さすがに来るのが遅いな・・・と不安に思っていたのですが・・・
座席はココでした。アリーナの後列よりは見えるかな?

セキスイハイムスーパーアリーナ
arenaのコピー