歪みペダル遍歴(笑)

2012年10月20日 18:27

↓前の日記のハウリング問題が解決しないのでもう思い切ってペダル一つ変更!

で、「歪みモノ」テーマでいろいろ昔のこと思い出しました(笑)

まずはコレ。
top_L1.jpg
BOSS DS-1

普通の人がギター始めるきっかけって
仲のいい友達の影響、目立ちたい(笑)好きなミュージシャンへの憧れ・・・
いろいろ理由はあるでしょうが、たいてい自分がしたくて始めると
思うんです。ところが自分の場合、高3の春、ギターなんて弾いたこともないのに
すでに弾ける友人から、バンドでギター弾きながら歌うから
サイドギター弾いてくれ!という、今考えればかなりありえないスタートでした(笑)
それでとりあえずギターはタダ同然に譲ってもらい(グレコLP500)
なんとギター初めて3か月で初ライブというステージで
足元にあったのが借り物(笑)のコレ!!
当時コレがいいも悪いもわかりません。単純に「オーすげー」です。
AC/DCとかやってました(笑)

で、次に使ったのがやはり借り物(笑)でコレ。
当時はなんてことなかったんですが、今はコレ手に入れるの
大変なことになってますね、OD-1
roland15_l.jpg

大学生になり初めて自分の金で買ったのがコレ。
BOSS SD-1
top_L.jpg

当時はフュージョン全盛時代で
このくらいの歪みが主流でした。
今はアンプクリーンでコレ単体だとすごくジャンル限られるでしょうね。
この頃は先輩の命令でRCサクセションや子供ばんどのコピバンでバックやってました。

で、働き始めて、少し歪みが足りない曲とかやるためにコレ。
BOSS OD-2
od-2r.jpg

これはいろんなジャンルに使えてすごく重宝しました。
沖縄で紫のメンバーと一緒に演奏させてもらった時に使ったのが最後・・・

その後もうギターとか弾かないだろうと思って(なんちゅう適当な展望)
紫のギタリストが欲しいというのでプレゼントしました。

そしてかなりのブランクの後、マルチで通してたのに
だんだん歪みが気に入らなくなりまたコンパクトに手を出し始めます。
最近がまずコレ。
bl_jbk1_0d_2.jpg
大好きなんですけどねぇ、今の状態ではライブに使えません・・・
倍音の出方とかシビれます。

そして軽いドライブ用で安かったのでコレ。
5000円って考えるとよくできたペダルです。
jca_afterbuener.jpg

で、メインの歪み用でこの冬からライブで使用するコレ。
これも値段と口コミだけで買いました。
distB.jpg
これは一般的な、LEVEL、GAIN、TONEというコントロールではなく
ツマミが独特なので、落ち着くまでちょっと手がかかりそうです。
見た目ハイゲインですが、まったくそうではありませんでした。
次のライブが楽しみです。

こうして見ると、やはり初心者には

故障しない
わかりやすい
どこでも売ってる

ということでBOSSが無難ってことがわかります。
踏んだ感触もやたらはっきりしていますしね。

ギター触り始めてすでに30年たってますから(実質弾いてるのはは5、6年か・・・)
その割りには少ない遍歴でした(笑)
