ギャンブル

2012年11月28日 00:16

宝くじ発売です

実は自分、ギャンブルまったくやりません。
マージャン、パチンコ、競輪・・・すべて。

これ言うとたいていの人驚きます。
自分にとっては驚かれること自体不思議なんですが
ほとんどの人が何らかのギャンブル好きっていうことなんでしょうね。

ただし宝くじはここ数年ずっと買ってます。
数年前何気なく数回買ったところ、微々たるものですが
毎回必ず当たり、知り合いから「そういう人はとにかく毎回ちょっとでも
買っとけば?」と言われたからです。



ギャンブルで思い出したんですが・・・

以下久しぶりに毒はきます。あしからず(笑)

うちの地元、人口に対するパチンコ店の数全国でもトップクラス!
という恥ずかしい自慢があります。

当然まわりの知り合いもほとんどやるんですが・・・

なんでパチンコ好きの人って
自称「忙しい人」が多いんですかね?

自分バンドとかやるでしょう?
そういう人から決まって言われるんですよ。
「趣味に使う時間あっていいね」
これ裏返すと「そういう暇あっていいね」ですよね。

バンドやるったって月に一回か二回練習するだけ。
毎週末のようにパチンコ行って数時間座っている人と
どっちが時間あるんですかね・・・

先日この疑問をパチンコ好きの知り合いにぶつけてみました。

「パチンコ好きな人はなんで自分が忙しいって言うの」

すると、

「忙しい人が、ちょっと時間あいた時にできる趣味だから」



「それで数時間座っとくのはちょっとした時間なわけ?」

「そう」

「・・・」


別にパチンコ好きな知り合い、その人自体が嫌いなわけじゃありませんが
こういう都合のいい考えは大嫌いです(笑)
これ、一部の特別な人の話じゃありませんよ。
自分の周りにはこういうこと言う人非常に多いです。

自分で「したいこと」ない人が、暇つぶしにやっているだけで
趣味ある人に、いかにも暇人とバカにしてるように思えるんですけどね。
