--年--月--日 --:--


ここ数日のロックライフ(笑)

2014年01月25日 22:17


ロックファン(私のようにカメラ好きにはなおさら)にはいい番組がありました。
wowow観られる方は再放送ぜひどうぞ。

自分たちが中高生の頃の思い出のロック雑誌「ミュージック・ライフ」
その専属カメラマンとして、多くの来日ミュージシャンたちを撮影してきた長谷部宏さんのドキュメント番組
「ノンフィクションW ロックの鼓動を切り撮る一瞬 ロックフォトグラファー・長谷部宏の軌跡」です。
 
日本人としては初めてビートルズの撮影を許されたことで、ビートルズファンにはもうおなじみの方。
メンバーからは「コウ」と呼ばれて親しまれていたそうです。
もう引退されていましたが、先ごろまた古巣のシンコーミュージックの依頼で復活されたという
感動モノのお話でした。そこで撮影したミュージシャンはなんとY&T !!YAMAHA SG使ってたバンドなので
よく覚えています。

ところで物持ちが自慢の私(笑)もちろんまだ持ってます。中高生の頃に買った
ミュージックライフ!!
DCIM8825.jpg

昨年のポール・マッカートニー日本公演がスカパー!で放送されると噂が流れて2か月。
やっと先日、3月放送であることと、チャンネルがスカチャンであることが発表されました。

ところがうちはまだBS&110°CSの旧スカパー(SD放送)のみ・・・
BSスカパーだったらハイビジョン録画できる!!と願っていたのですが、ハズレ・・・

ポールの東京ドーム最終日ほぼノーカット、おまけに4Kカメラ撮影ということで
これはフルハイビジョンで録っときたい・・・

おかげで思い切りがつきました。スカパープレミアム(HV放送)に入ることに。
今嬉しいことに、このチューナーは自分で準備が必要ですが、プレミアム専用アンテナと取り付けがタダという
キャンペーンやってて、非常にラッキーでした。来週から観れます。楽しみ・・・
61aSM1clJUL__AA1500_.jpg

最近のヘビロテはポール・マッカートニーの「RAM」ということを以前書きました。
自分はリマスターの「デラックス・エディション」というのを持っているのですが
各ネットショップ見ていると、最上級の「スーパーデラックスエディション」が
どんどん消えていく・・・
これ買わないと観れない映像とか、すごい量のオマケがついているので
前から気にはなっていましたが、値段考えるとまあいいか・・・と思っていました。

でも、う~ん・・・一番好きなアルバムなので、やはり後悔しそう・・・

ということで買っちゃいました(笑)
ucco9993-m-01-dl.jpg

この所有欲を満たす仕様・・・
ポールのなぐり書きの歌詞や落書きのオフセットコピーや、リンダが撮った生写真など
見ていて楽しくなるオマケでいっぱいでした。

さすがに「バンド・オン・ザ・ラン」や「オーバー・アメリカ」のスーパーデラックスエディションは
あきらめます。

それにしても「RAM」が発売された頃、自分が何歳だったかを考えると驚異です。
ロックのロの字も意識したことのないあの頃、もうポールはこんなものを作っていたのかと・・・
WINGS全盛期や、ソロでスティービーやマイケルと一緒に目立った活動をしていた頃のポールしか
知らない方には是非聴いてほしいアルバムです。



