--年--月--日 --:--


いろいろ

2014年09月20日 22:39

セブンカフェのファンだということは以前書きましたが
今やっているマグカッププレゼントキャンペーン(15杯で1つプレゼント)で
もらってきました。
DSC_9543.jpg
というか知らないうちにこのキャンペーン始まってて
気付いた時にはあと2杯とでもらえる・・・いうところでした(笑)
DSC_9542.jpg
シンプルでなかなかいいですよね。
誰々監修とか書いてあるけど・・・誰だろう?(笑)


最近特に書くことないので(笑)今日はCDのリスニング環境など・・・

自分、利便性でipodはもちろんずっと使っていますが(現在3台目、バンド活動必需品)
録音オタクとしてはやはり真剣に聴く時は据置オーディオです。

昔は宮崎のような田舎でもオーディオショップとか
大型家電店でもオーディオコーナーとかあったんですが
今はもうほぼ絶滅状態です。
だから前代のCDプレイヤーやスピーカーなどは
ショップのオヤジにあ~だこ~だ言われながら選びました。
懐かしいです。いい時代でした(20年以上前)

そういう時代から音楽聴いていますので
家ではやはり携帯プレイヤーでは聴きません。
こういうこと言うとマニアとか厳しいとか言われたりしそうですが
自分にとっては、新しくできたラーメン屋に行った帰りに連れと
「もうあのラーメン屋に二度と行くことはないだろう緊急時以外は」(笑)と
語るごく普通の人の考えと同列なわけです。
オーディオマニアな人たちにはこういうこと語るのも恥ずかしいですが・・・

とはいえ底なし沼のオーディオにハマってはいけないことは承知。
適当な値段でできるだけ最良の音を・・・という考えです。

ここ数年、CDはほとんどヘッドフォンで聴いています。
というのも、まず単純にうちのスピーカーは映画用だということ。

それと、もう何年も前のことですが・・・録音の時のためにまともなヘッドフォンを手に入れようということで
昔から欲しかったSONY MDR CD900ST
SONY MONITOR HEADPHONES MDR-CD900STSONY MONITOR HEADPHONES MDR-CD900ST
()
ソニー

商品詳細を見る

を宅録用に買った。宅録作業はほとんどヘッドフォン。
じゃあ音楽を聴くためにも、せめてこれの性能に見合う安いCDプレイヤー。
条件はヘッドフォンアンプを買わなくても、ヘッドフォン出力の性能が高いモノ。
ということで、マランツSA8004
MARANTZ マランツ CD/スーパーオーディオCDプレーヤーmarantz SA8004 SA8004MARANTZ マランツ CD/スーパーオーディオCDプレーヤーmarantz SA8004 SA8004
()
MARANTZ

商品詳細を見る

を選んだわけです。
昔のようにショップにお気に入りのCD持って行って試聴・・・なんてことはできないわけですから、
ネット上、オーディオマニアたちの書き込み、レビューだけが頼りです(笑)
書かれていた通り、ヘッドフォン出力の音質最高でした。ありがとう(笑)
もちろんSA-CD、ハイレゾオーディオ対応です。

マニアからすれば高級なものではないですが
この組み合わせで聴くと、リマスターの効果などは歴然と細かいところまでわかります。
ipodではこういう楽しみできません。

ところでこのMDR CD900STというヘッドフォンは、一般リスナーにはまったくおすすめしません(笑)
これ宅録の時の「脚色のない音」を聴き分けることが目的の音質キャラなので(だからプロがレコで使う)
定位の再現、ボーカルの生々しさなどは見事ですが、特別な迫力などありません。特に低域は出ない。
だから逆に、それぞれの機器や楽器のボロは見事にさらけ出してくれます。
例えばipodにさしたりすると・・・(笑)
ダメな音質のCDもハッキリ・・・これでガッカリしたアルバムたくさんあります。
もちろん昔の作品なのに本当にがんばっていい音録ってたんだな・・・と感動したものも洋邦ともに多数。


そういうわけで別のヘッドフォンをもう一つ持っていて使いわけています。
こっちはハッキリキャラがある音。中低域が豊か、パンチのある音、ゼンハイザーHD25-1 Ⅱ
【国内正規品】ゼンハイザー 密閉型ヘッドホン HD25-1 II【国内正規品】ゼンハイザー 密閉型ヘッドホン HD25-1 II
(2007/07/10)
Windows

商品詳細を見る

これリンク先の値段間違っています。びっくり(笑)
4万もしないです。

ということで今日は宣伝みたいですが(笑)
今のこのリスニング環境にとても満足しています。



