FC2ブログ

唯一無二

2014年11月22日 21:06

先日、同僚の音楽好きから「○○さん、ツェッペリン好きなのにクラプトンはなぜ
聴かないの?」と聞かれました。音楽を聴く理由に感覚的なこと以外はないので
真面目に考えたことはありませんでした。

同様に「洋楽ロックファンなのになぜ布袋聴くの?」とか
「えっ、達郎も? フュージョン? 意外・・・」とか。
たしか前も書きましたが・・・
無理やり理由つけるなら、ギターがかっこいい音楽は全て好き。ということなのでしょう。

たしかに周囲には筋の通ったリスナーが多い・・・
自分は本当に節操なしですが、1ジャンルばかり聴かれる方の方がどちらかといえば不思議です(笑)


で、今日の話題。
ほとんど公式映像作品の存在しない、J・ベックのライブビデオが発表されました。
それも2014年の東京公演 !!
ジェフ・ベック〜ライヴ・イン・トーキョー2014【BLU-RAY/日本語字幕付】ジェフ・ベック〜ライヴ・イン・トーキョー2014【BLU-RAY/日本語字幕付】
(2014/11/19)
ジェフ・ベック、ロンダ・スミス 他

商品詳細を見る

自分の大好きなギタリストはほとんどが「唯一無二」だと思っています。
しかし、この人は前から何度も書いているので聞き飽きたでしょうが
唯一無二のレベルが違います。

ちなみに「唯一無二」は辞書に

この世でただ一つしかないこと。他に同類のものがなく、その一つ以外並ぶものがないこと。

と書いてあります。ジェフの場合「他に同類のものがない」という部分が
強いかと思います。

例えば世代やテクニックは違えどリッチーとイングヴェイは同類と言えるでしょう。
(ファンの人ゴメン・・全然違うよ~と言われそう)
ポストクラプトンも多い・・・
ペイジのリフにそっくりのギタリストは数えきれない。

この東京公演行けた方が本当にうらやましい・・・
自分あの「ロニー・スコッツクラブ」のライブよりずっとこっちが好きです。
タルちゃんは可愛かったけど(笑)

しかし、女性入れるのにこだわるねぇ・・・もしやただの女好きか(笑)

独特のフィンガーピッキングが・・とか、アーミングが・・とかいう専門的なことは
置いといて、とにかくジェフのプレイ見てていつも思うのは
「このストラト、なんて幸せものなんだろう・・・」ということです。
楽器の最高の使われ方「弾かれる」でなく「歌わせてくれる」ですから。
そういう意味での聴きどころは・・・

05.エンジェル(フットステップス)
08.ホエア・ワー・ユー
09.ザ・パンプ
10.ブラッシュ・ウィズ・ザ・ブルース
17.ア・デイ・イン・ザ・ライフ

あたりか・・・

先日の日記、布袋さんの話題と全く違うと思われるかもしれませんが、
あの人の場合、リズムギターが唯一無二。
しかし単音弾きの部分には、最近随所にジェフの影響が感じられます。

あ、全く関係ありませんが、竹内まりや、申し込んでいた全会場
すべて見事にはずれました・・・(泣)どんな倍率よ !!

ジェフと言えば「レッド・ブーツ」「青き風」や「哀しみの恋人たち」あたりしか知らないという方、
ぜひこの辺のプレイ観てください。