--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Happy Birtday Paul !!

2015年06月18日 20:37

うちの家族と誕生日がすごく近いので覚えていました。
今日はポール・マッカートニー73歳の誕生日です。
これからも健康で、いつまでも楽しませてほしいです。

「OUT THERE」というツアー名をおろして・・・
セットリスト一新で、2年後くらいにドームツアーぜひまた。

さて、最近ポール関係やロックの話題ばかりでしたが
昨夜はなぜか久しぶりにコレを聴いていました。
DSC_0327.jpg
ご存知の名盤「MINT JAMS」/CASIOPEA。神保さんにお会いした時、サインいただいたのですが
「他の3人もいつか書くかもしれませんよね。端に書いときます」だそう・・・お人柄ですよねほんと。

サイン自慢が続きますが、ネタはまだまだあります(笑)

さて「MINT JAMS」の話のつづき・・・
はじめはなんと2000円 !! のレコード。当時LPは2500円ですからバーゲンです。
次にCD化後すぐ買って、そして2000年代にリマスターされたもの・・・と、もう3枚目です。

高3の時、本当に聴きまくりました。ギターのアドリブ、口ずさめるくらい(笑)今も全曲言えます。
というか、自分的にこれがなぜ名盤かというと、野呂さんのアドリブがもう
あらかじめ構築されていたのではないかというくらいの完成度です。
特に「TAKE ME」のソロ。
高中氏なんかは、ソロは小節単位で構築していると公言していますからいいですが
これは今聴いてもアドリブではなく「瞬間作曲」です。

「TAKE ME」といえば・・・
新生CASIOPEA 3rd も演っていますが、本当に申し訳ない野呂さん・・・
あの曲のキーボードは、オルガンありえないでしょう。
そりゃあオルガニストをメンバーに入れたわけですから
弾かせたいのはわかりますが、あのせつないメロ、減衰しないオルガンの音で
弾きますか普通 !?
今更YAMAHA GS-1の音を再現しろとは言いませんが
せめて減衰するピアノ系の音です。

CASIOPEA思い出話その1
DSC_0328.jpg
「HALLE」のツアーの時、なんとCASIOPEA打ち上げ場所隣のテーブルで食事 !!
その時、レストランのナプキンにもらった、桜井氏がいる頃のサイン。

CASIOPEA思い出話その2
issei.jpg
そしてこれが極めつけ !!
90年代(FULL COLORSの時)ライブ前でトイレ行ったら横に並んだのが野呂さん(笑)
人生最高の連れションでした。レコード化されなかった名曲、NHK「経済情報82のテーマ」の
話で盛り上がりました。(あんな曲知ってるんですか?と言われた)
トイレ出口でツーショット(笑)

ということでしばらくフュージョンウイークいってみます(笑)
スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。