--年--月--日 --:--


福岡

2015年12月30日 23:51

今年の年末は娘たち二人とも帰省できないということで
次女がいる福岡に久しぶり行ってきました。
もうクリスマスのイルミも終わり、お正月準備といった感じの街でしたが、
警固公園はまだイルミやってました。ん?昔はもっと派手だったような・・・

あちこちでスター・ウォーズグッズ売ってて楽しかったです。
こんなおバカ親子とか(笑)
DSC_0854.jpg
おおーっ !! 1mはあるファーストオーダートルーパー !! 欲しいなこれ・・・
DSC_0853.jpg
照和の前も久しぶりに通りました。入ったことはないんですけどね。
この前もあるミュージシャンのTV特集で店内出てました。
DSC_0855.jpg
今回の一番の目的は、次女の成人式の準備の買物です。
昼間ずっと買物付き合わされましたが、夜は自分のお楽しみ。

実は今話題の4DXの劇場って、九州にはたった一館しかありません。
ここ、キャナルシティ内の「ユナイテッドシネマ・キャナルシティ13」のみ。
これを経験するなら一度観ててもやはりSWでしょ !! ということで、今度は娘も連れて、二度目観てきました(笑)
DSC_0869.jpg

と、その前に、キャナルシティ内歩いていたら、この人に話しかけられました(笑)
DSC_0875.jpg
DSC_0872.jpg
ご存知ペッパー。

まあこいつよくしゃべります。

「突然ですが質問していいですか?」
「はい」
「今まで何人に告白されたことあります?」
「100人かな」
「・・・」

「恋愛ゲームまでカウントしないでくださいよ」
とびっくりのツッコミ(笑)

そしていつまでも喋り続けるんですが、機械とわかっていても何となく無視するのが
悪くなってきて(笑)立ち去ることもできず、妙に気を使ってしまいました。

その数十分後また前で立ち止まると今度はなんと
「さきほどお会いしましたよね」だって(笑)

ペッパーってこんなにすごいのか?と、あんまり衝撃的だったので
関東にいる長女にLINEで画像送ると
あっさり「うちの大学の研究室にめちゃたくさんいるよ」(爆)

うちの娘の学部でプログラム書いたりしているそうです・・・驚かそうと思っていたのでガッカリ・・・

さてSW。
DSC_0888.jpg
DSC_0889.jpg
4DXは、3Dに加え、映像にピッタリ合わせて、座席が動く、エアが噴出す、水しぶきが飛んでくる、
スモークが起きる、フラッシュが光る・・・  簡単に言うとそういうアトラクション的な上映方法です。

感想は・・・まあ話のネタに一度は良かったかな? という感じ。
なんか無理やりやっている箇所も多く、やはりこういうのはテーマパークのそれ専用の映像で
生きるのであって、やはり映画は2Dでじっくり観るのがいいかな?という感じでした。

そうそう、苦言を一つ・・・
このキャナルシティ13という劇場。いまどきの映画館では汚いと思いますよ~
映画館って昔はどこも綺麗じゃありませんでしたけどね、今は・・・
あちこちにポップコーンの残骸が散らばっていて、掃除してるの?っていう感じです。
また、今回の上映、本編が始まるまでCMなんと20分 !!
正直もうここでは映画観たくありません・・・
いつも行くT-Joyとか素晴らしいわ・・・
DSC_0906.jpg
ボトルキャップ、やっとコンプリート(笑)


ということでこの冬唯一の遠出、おしまい・・・



