QUASAR 紫

2016年06月11日 22:26

前作「Purplessence」から6年。
なんとまたまた紫の新譜が届きました !!


murasaki.jpg

以前から書いていますが、自分は2002年~2005年まで、毎夏、紫のライヴを観るために
沖縄に通っていました。
メンバーとはその度お話しをする機会があったのですが、紫の中心人物である
ジョージ紫氏とは、毎回なんと一切音楽の話はしませんでした。
初めてお話しした時は、お互いちょうど同じ歳くらいの娘がいたことから
子供の話。
翌年は初めてデジタル一眼を持っていっていたことからNIKONのカメラの話。
ひとつ飛ばして2005年は例のセッション事件のためそのお話(笑)
で、その飛ばした2004年が何の話だったかというと・・・

スター・トレックの話(笑)そう、ジョージさんも自分もトレッキーなんです(スター・トレックファンのことをこう言う 笑)
その時の細かい話は忘れもしない、当時発売されていた超精密なスター・トレックの食玩の話です(笑)
沖縄に行く前、ジョージさんとこの食玩の話題をメールでやりとりしていて
ジョージさん「どうしても一つだけ出ない・・・」
自分「それ二つ持ってます」(たしかUSSボイジャー 笑)
ジョージさん「お願い!!今度会うとき頂戴 !!」

ということで、コザのライヴハウス7Th Heavenで、二人こそこそとそのスターシップを見ながら語ったという(笑)

で、なんでこの話かというと、この新譜のタイトル「QUASAR」
これ実はスター・トレックのエピソードからの引用なんです。
DX版の特典DVDのインタビューで語られています。

さて肝心の中身。
前作「Purplessence」↓
pe.jpg
は、どう聴いてもChris氏が、言い方悪いですが、紫の高齢メンバーの尻を叩きながら
制作した感じがするのです。それもかなりプログレ色を強めて。
自分はChris氏のプロデュースの方向性は大好きなので、この新しい紫も大歓迎でした。
Chris氏ともよくお話しさせていただいて、彼がかなりのプログレマニアだということは
知っているので、「うわ~紫をこう料理したか!?」という感じでした。

ところが今回はガラッと変わって、紫が唯一残した二枚のスタジオアルバムのテイストに戻してきました。
(1、6、10以外 この3曲はChrisワールド !?)
正直もう二枚目はないだろうと思っていましたが、あるなら前作の方向性でいくと思っていたので
これはびっくりです。10曲目のバラード。これは今までにない曲です。
コード進行や転調の仕方がかっこいい。
旧メンバーには絶対に思いつかないであろう曲、Chris氏の作曲能力はもう少し全国的に広まってほしいものです。
というかお世辞抜きにこの曲は世界に出ていい曲です。

でも、忘れがちで(笑)単純にすごいこと。
宮永英一 61歳 !!

クラプトンはあの歳であの演奏できる。
ベックもできる。

ギタリストやシンガーだったらいい・・・61でこのドラム・・・あり得ないでしょう。

ちなみに、買われる紫ファンの方は、ちょっと無理して絶対DX版にしましょう。
特典DVD。かなり見所の多いインタビュー映像が観られます。
70年代のファン必見の話題もあり。
Chris氏の全曲解説や制作エピソードあり。

しかし・・・この撮影はひどすぎる・・・せめて声録りのピンマイクくらいつけてくれ・・・
何言っているのかわからないところ多し !!ジョージ氏の話はレスリーの風圧で
ほとんど聴こえない(笑)
三脚は時々ガクッ !! て揺れるし(笑)どんな撮影スタッフよ !!

でも最近お会いしてなかったみなさん、お元気そうでよかった・・・

↓ライヴ会場でしか販売されなかったこのCD。どうにか聴きたいものです(笑)
田舎はこういう時困ります。

1341802293_235.jpg
