餃子 馬渡

2016年10月29日 21:19

うちは家族全員餃子が大好物です。
家でも作ります。うちの長女は大学生の頃、友達と餃子パーティやった時に
みんなが一つ包む時間で三つくらいは包んでいたので
「ねえ、なんでそんなに餃子の包み方うまいの?」と不思議がられたそうです(笑)
もちろん外でも食べます。餃子って外で食べても、そんなに高くつかないんですよね。
ラーメンなんて庶民の味方みたいに言われるけど、会計は下手するとレストラン並み!!
ということもあります。
うちの地元にも有名なお店があるのですが、今日はちょっと遠い高鍋町というところまで
前からウワサで気になっていた店に行ってきました。
知らなかったのですが、高鍋という町はそんなに大きくない町ですが
昔(昭和40年頃)から餃子激戦区だそう・・・関係ないですが布袋さんの奥様、今井美樹さんのふるさとです。
実家もここからすぐのところ。

餃子の馬渡。楽天なんかでも買えるみたいで、最近は全国的に売れているそうです。
IMG_0287.jpg
今日はおにぎりセットというのを食べてみました。もちろん餃子だけはさらに追加。
IMG_0289.jpg
IMG_0290.jpg
油っこくなるお店が多い中、ここのは中身はジューシーですが
表面が油っこくなくていいです。わざわざ来たかいがありました。

最近は食べ物って、例えば餃子だったら宇都宮、うなぎは静岡・・・とか「どこの地方がうまい」とかではなく
どの地方だろうと「どの店がうまい」ですね。この店の餃子とか、宇都宮の方たちにも試食してもらいたいです。
スポンサーサイト