新海誠展

2018年05月26日 23:53

今日は数か月に一度宮崎市の病院に行く日でした。
気付くと、行きたいなと思っていた「新海誠展」が明日まで。
ということで、ついでに観てきました。
IMG_5136.jpg
宮崎アートセンター。
IMG_5104.jpg
こんな田舎宮崎に、どちらかといえばマニアックな展覧会を
今までたくさん呼んでくれた、本当にすごい美術館だと思います。
生頼画伯の作品や、国内三箇所しか行われなかった「トーベ・ヤンソン原画展」など・・・
今回の「新海誠展」も、国内でもまだ三箇所目くらいのスピードです。
IMG_5100.jpg
NHK、72時間で有名になった、あのピアノ。今日も外人さんが弾きながら歌っていました。
ここは個人的に、大人のピアノが聴きたい場所です。
大人気ないかもしれませんが、子どもさんの「猫ふんじゃった」だけで長時間占領するお母さん、
今日もいましたが、かわいいだろうけど加減も大事です。
というかねぇ、あの曲、みんなそんなに好きですか? うちは娘二人にアレは絶対に人前で弾かせませんでした(笑)
みんなが聴いているところで、子供といえば「猫ふんじゃった」ばかりって感じですよね。
そうそう、初めてお茶の水行った時の、楽器屋さんのこんな張り紙思い出しました。
「SMOKE ON THE WATER」試奏禁止 !! シャレでしょうが笑いました。
イギリスの楽器屋さんでは、「STAIRWAY TO HEAVEN」禁止 !!と書いてある所が多いそうです。

さて、「新海誠展」
自分からすると若い世代の監督なので、お客さんも若いんだろうなぁと思っていたら、
なんの、同世代とみられる方や高齢の方まで、非常に幅広い客層で、
おまけにみなさん素通りせず、実に丁寧に観ていました。

一般的には「君の名は」で有名になった監督ですが、自分は「雲の向こう、約束の場所」
「言の葉の庭」の情景描写がお気に入りです。
周りの同年代の人はまずアニメとか見ないので、話をすることはありませんが。
IMG_5095.jpg

で、宮崎アートセンターの真ん前に高級食パンの店「乃が美」ができたものですから
パン好きの奥さんに付き合い並ぶことに・・・
IMG_5105.jpg
正直、食パンくらいで・・・と思っていたので、美味しくてびっくりしました。

そして帰り道は、3月にリニューアルしたので、ほとぼりが冷めた頃に様子を見に行こうと
決めていた、イオンモール宮崎へ。何度も来ているので、いや、そんなに変わっていないだろうと思っていたら
正直ビビるくらい変わっていました。
みなさんの街にも必ずあるイオン。
実は今回リニューアルしたここは、九州最大なんです。
IMG_5121.jpg
IMG_5120.jpg
IMG_5114.jpg
IMG_5119.jpg
ヴィレバンの店内に「歩くスペース」があってビックリ !!(笑)
IMG_5123.jpg
甘いものが大好きなんで(笑)娘が博多からおみやげに買ってきてくれた
「チーズタルト パブロ」もあるし。
IMG_5135.jpg
IMG_5125.jpg
「いきなり ! ステーキ」も宮崎初上陸 !!
夕食はここでいただきました。行列で30分待ちました。
IMG_5128.jpg

ということで、久しぶりの休日らしい休日でした。
スポンサーサイト