FC2ブログ

SEIKO JAZZ

2019年02月23日 21:13



jazz2.jpg
このシリーズの2枚目が発売されました。
松田聖子がデビュー時から好き(同年代の同志感も強い)だったことは以前から書いていますが、
ここのところのオリジナルアルバムの楽曲レベルと、オーディオとしての質には
本当に???でした。
ところがこの2枚は本当に音が良い !!
楽曲のアレンジやミュージシャンの人選、レコーディングレベルも
本当に力が入っています。
最近はJAZZの雑誌で特集されたりするのもわかります。

オーディオシステム、自分は映画用に作ってしまっているので
正直音楽だけ聴く時、特にロックは音がダメです。
ですから音楽聴く時は専らヘッドフォンアンプ通して、ヘッドフォンです。
しかしこのCDはスピーカーからの音も素晴らしい・・・
心地よいアルバムです。

さて、話は変わって・・・
久しぶりに人前で演奏です。先日話題にしたストラトをデビューさせます。
二回リハスタで音を出したのですが、やはりストラトは難しい・・・
いつものようにボリュームノブにガムテープ貼って(笑)
IMG_8120.jpg
人からは「なんで?」とあきれられる、センターピックアップメイン使用でセッティング。
まあ何と言われようが、ストラトはセンターとフロントが好きです。ハーフトーンも使いません。
今回アームは使わないのでフローティングもさせていません。
じゃあ何でストラト? という使い方ですが、やはり音は好きなんですよね。
メインギターもセンターはシングルコイルなのですが、音色はストラトと全く違います。
スポンサーサイト