KISS at 仙台

2015年03月01日 18:51

ポール・マッカートニーと並び、中1の頃から現在まで聴き続けている、
死ぬまでに一度は生で観たかったKISSのライヴに行ってきました。
名古屋、大阪、広島、仙台、東京・・・
この中で、仕事を休まずに行ける公演日が仙台1日のみ・・・ということで、
人生初東北、仙台に行ってきました。


たまたま仙台だったとしても、やはり行く前から震災のことは頭から離れませんでした。
以前書きましたが、私の場合、報道からだけでなく、身近に気仙沼出身の友人がいるのです。
最初に目に入るのがいきなり大被害にあったこの仙台空港付近の風景ですから・・・
コンサートが目的とはいえ、複雑な心境でした。
s1.jpg
こじんまりとしているが近代的デザインの仙台空港。宮崎空港より小さくてびっくり・・・
s2.jpg
まずは宿泊地、シャトルバス発着の仙台駅周辺へ。
とても機能的な歩道橋の感じが渋谷みたい・・・
s3.jpg
シャトルバス乗り場へ。グッズ売り場に長時間並ぶのはごめんなので
第1号へ。
DSC_9851.jpg
35分で(遠い!!)会場到着、なんとグッズ売場は既に100m以上の列・・・
s5.jpg
s4.jpg
003.jpg
このTシャツかっこいい・・・
s16.jpg
今回嬉しかったのはトミー・セイヤーの直筆サインとピックセット。サイン好きなので(笑)たまりません・・・
s6.jpg
会場はこんな感じ。意外と小さい。
s8.jpg
お決まりのMCの後、近年久しぶりに「あの曲」でスタート!!
自分らの世代はやはりこの曲からでしょう。
s7.jpg
s9.jpg
IMG_0170.jpg
DSC_9923.jpg
IMG_0160.jpg
IMG_0165.jpg
s10.jpg
s11.jpg

SET LISTS

01. Detroit Rock City
02. Creatures Of The Night
03. Psycho Circus
04. Parasite
05. Shout It Out Loud
06. War Machine
07. Do You Love Me
08. Deuce
09. Hell Or Hallelujah
10. I Love It Loud
11. 上を向いて歩こう(1コーラス)
12. Lick It Up
13. God Of Thunder
14. Love Gun
15. Black Diamond
encore
16. I Was Made For Lovin’You
17. Samurai Son
18. Rock And Roll All Nite

初日の名古屋だけ演った「Hide Your Heart」はやはりなし、少しだけ期待していたけど残念・・・

自分はKISS初体験だったので、十分楽しんだし、あの年齢でこれだけのショー、
やはりプロ根性は普通じゃないと思いました。
でも、KISSクオリティから言うと、どうだったんでしょうか?
2013のWOWOW生放送を観ていたので、MCが短いなぁ・・・とか
アンコールは境目もわからなかったなぁ・・・とか思ってしまいました。
もしかして、前の三公演よりお客さんのノリが悪かったんだろうか?

まあ還暦すぎてもまだ日本のファンを大切にしてくれている。
これは間違いなく感じました。

トミーとエリック。間違いなくこの二人が今のKISS支えているなというのも実感しました。
特にトミーは、エースの影に苦労しながら、大変だっただろうなと。
本当にプレイのみならず、人格者なんでしょう。昨夜はトミーばかり見てました(笑)
「狂気の叫び」のソロはやっちゃいましたが(笑)あれがライブの醍醐味です。
KISSのソロはアドリブなしの歌の延長みたいなものだから
1音はずしただけでもすぐわかって大変だろうなと思います。

また、あれだけの制御されたライティング、映像、炎・・・
緻密にプログラムされていることは想像に難くないので
セットリストがほぼ変わらないというのは無理もないことだと思いますが
次回は最近演奏することのない「あの頃」の曲がもっと聴きたいです。

s12.jpg
ライブ後はうちの奥さんと牛タン食べに。
実は二人とも特に牛タンが好きではないのですが
やはり仙台来たらこれだろう、とホテルの人に、この時間開いてて、味が間違いない所
ということでこのお店にしました。あとで調べたら有名なところなんですね。
http://www.rikyu-gyutan.co.jp/

あ、仙台の方ごめんなさい、あの「ずんだ」は自分ダメでした(笑)
s13.jpg
s14.jpg
s15.jpg
帰りもやはり、空港の津波到達ラインと、飛行機から見える名取地区を見ながら
う~ん・・・でした。


この旅はKISSに会えただけでなく、ネットで知り合わせていただいた方と
お会いすることができ、またまた大切な友人が増えました。
あの頃(笑)を思い出します。

s17.jpg
おまけ。
KISSコレクションのお宝。
ポール・スタンレーがNYの書店で自伝発表サイン会をした時のもの。
英語版と日本語版2冊になってしまいました(泣)
この自伝は分厚くて読み応えありすぎですが、KISSファンは必読だと思いました。
まあ個人的な??も感じますが、多くは驚愕の事実だと思います。
エース、ピーターが好きな人にはおすすめできませんが・・・


追記

本日3/3、さきほど東京ドーム公演、大盛り上がりで終わった模様です。
みなさんご存知のように東京公演のみ、ももクロ出演。
いろんな方のツイッター見ていたら、コラボ曲「夢の浮世に咲いてみな」のももクロ
なんと口パクだったそう・・・ももクロは最近のアイドルの中で口パクしないと聞いていたのに・・・
やはり他人のライヴ、セッティングの手間、勝手が違うので安全策をとったのでしょうか?
そしてジーンがどこかのインタビューで、ももクロとは3曲と言っていたのに
2曲だけだったようです。
しかしこれをきっかけにモモノフの皆さんがKISSを聴いてくれるようになったら
それはそれで嬉しいことです。

ということはKISS版の「Samurai Son」聴けた
東京最終日に行けなかった我々地方組がもうけたかな?(笑)
そうそう、ある方のツイッターを見て一人で爆笑していました。

東京ドームで、都市の巨大会場お決まりのアナウンス。
「不審な物や不審な人物を見かけた時は近くの係員にお知らせください」
これに対してその方・・・

「周囲不審な人だらけだった」(爆)

他のコンサートと違い、本当にその通りですよねぇ。


本日3/4。KISS成田から帰国したようです。
子供の頃から聴いているKISSやビートルズの音楽というのは、
マイブームとは無縁のものです。
人間だともう家族みたいなものですね。
一時的に聴かなくなったりしても、決して縁が切れることはない・・・

KISSありがとう。また来てね。
スポンサーサイト


コメント

  1. こた | URL | -

     楽しめたようで何より。
     それにしても、すもちゃんがKISS初体験とはネ。
     もっともオレも中学生の時の武道館しか知らないケド(笑)

    >01. Detroit Rock City
     まぁ最初の一曲はコレだよネ。
     続けて King of the Night Time World に行ってほしかったが(笑)

    >04. Parasite
     こんな曲、演ったんダ…
     地味な曲だけどネェ

     って、セットリストの半分ぐらい知らない(爆)
     オレは未だにAlive!なので(笑)

     でも、ロックミュージシャンというのは、みんな元気ですナ(笑)
     還暦迎えたミュージシャンって、いっぱいいるよネ。
     あやかりたいケド、今日は久しぶりの腰痛で午後休取って整体に行ったのであった(爆)

  2. SMO | URL | -

    こたぽん

    えっ、半分しか知らない?
    たいてい古い曲だと思うけど・・・
    ほとんどが高校生くらいまでの曲だよ。

    整体はよく行ってた。まだ治らないけど
    ずっと頚椎が悪い・・・

    Parasite 地味って・・・ALIVE!の重要な曲じゃない!(笑)

  3. foxxtale | URL | -

    SMOさん、こんばんは!

    お疲れ様です。ご挨拶遅れてすみません。
    仙台ではわずかな時間でしたがお会いできて嬉しかったです。
    お互いもう少し余裕があれば一緒に牛タンでも食べれたのにですね(笑)
    お土産もありがとうございました!

    仙台公演も最高に盛り上がりましたよね!
    KISSが去って行ってから私は放心状態になってます(^_^;
    かなり重症です(笑)

    次回の来日に期待したいですね。
    その時はまたよろしくお願いします!

  4. SMO | URL | -

    foxxtaleさん

    すみません・・・foxxtaleさんのところに書き込んで
    ずっと返信したつもりでいました(汗)

    本当にお世話になりました。
    自分は放心ではなく、あれからKISSばかり聴きなおしていますよ。
    ほんとKISS最高です。
    次回は土日に広島、福岡くらいに来てくれないかなぁ・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://islandbreeze1701.blog21.fc2.com/tb.php/229-eb839d51
この記事へのトラックバック