4月はPM祭 !!

2015年03月31日 14:36

そろそろポール・マッカートニーの話題を・・・

OT15.jpg

この4月は、2013年秋、2014年春(悪夢の全公演中止)と同じようにまた日本中盛り上がることでしょう。
(自分はファンですが、やはりメディア見ていると一般的にも扱い違いますよね)
しかしこの「OUT THERE」ツアーのデザイン、2013から色違いだけで一緒だけど
ポール本人はこの写真気に入っているのだろうか・・・前からかっこ悪いと思っていたのですが
いくらなんでも間抜けな表情でしょう(笑)

今回の参戦には、実は以前書かなかった前置きがありまして(笑)

関東にいるうちの長女は今年就活です。
それで以前から、就職のことで春先の「平日」に一度東京に来れないか?と頼まれていました。
たまたま4/27だけが平日仕事休みだったので計画を立てていたら
運命のいたずら「えっ、ちょうどその日の夜ポール ? 笑」ということになったわけです。

「今回は遊びで東京行くわけじゃないけど、どうせなら夜だけは・・・」
「また倍率厳しいだろうなぁ、特に最終日だから」と申し込んだところ
めでたく東京ドーム最終日に、長女と参戦できることになりました。
自分の体調はやはり心配なので今回は奥さんではなく友人(もちろんポールファン)の保護者付きです。
(「無理やり」他人付き合わせるわけじゃないですよ)
「やった~参戦できる上に最終日だ!!」
しかしいくらなんでも当日は帰れないな・・ということで28日1日だけはもともと休みをもらっていました。

するとそこに飛び込んできた話が、追加公演サプライズ(噂はもちろんあった)28日武道館(笑)

「え~っ、東京にいる日に !? 次の日祝日 !! ドームが最終日じゃなくなった(泣)」

budokan2015.jpg

武道館・・・ビートルズやKISSファンにとって、なんて特別な響き・・・
もちろん行ったことも見たこともなし(笑)

そこでこの話題にうちの奥さんも登場(笑)
以前書いた通り、今回うちの奥さんは仕事のためポールはあきらめていました。
ところがここにきて話が変わってきます。
「どうせ武道館なんて激戦チケット当たるわけないし、申し込むだけ申し込もう、28だったら休める」
で、一応申し込んだわけです。あのべらぼうに高額なチケットを(笑)

本当に べらぼうに高い(笑)



そして27日夕方発表・・・

「えっ?」

当たりました(笑)
tickbudokan14.jpg
ちなみにチケットもセブンのあの味気ないチケットではなく
当日交換の特別なチケットだそうです。(座席もわからない)これは昨年幻になったチケット。

ということで急遽予定変更。長女はドームだけ、奥さんは武道館だけですが
自分は連チャンになりました(喜)

しかしここから悲劇も始まります。
今うちの夫婦、超粗食に堪えて生活しています(笑)
夕食は、ごはん、味噌汁、ちりめんの佃煮だけ・・・とか(時々納豆 笑)
朝は食パン1枚とコーヒーだけ。昼は500円以内。
コンビニも禁止、間食も禁止です。チケット代浮くまで(笑)
いや、健康にはいいかも・・・
惜しくないと思って買いましたが、やはり高いわ・・・

気をとりなおして(笑) 今回はどんなコンサートになるのか ?

あの2013年と同じく、まだ「OUT THEREツアー」の一環なので
現在の最新セットリストである↓が基本になることは間違いないと思います。
というのは、KISSの時にも感じたことですが、ドームクラスのコンサートの
派手なセット、照明、映像その他の演出が絡む「一大ショー」では
セットリストの変更というのは、プログラム関係、多くのスタッフを巻き込む、混乱を招くもので
その日の気分によってセットリストを変更するのは困難だということが予想されます。
大物ライブならではの弊害ともいえます。

1. Magical Mystery Tour (コンサートのイメージは1曲目が変わるだけで違うのでアレはない)
2. Save Us
3. All My Loving (「Drive My~」に変えよう)
4. Listen to What the Man Said (「Let Em」に変えよう)
5. Let Me Roll It (もういいんだけど 笑)
6. Paperback Writer (コレは武道館で演って変えよう)
7. My Valentine
8. Nineteen Hundred and Eighty-Five
9. The Long and Winding Road
10. Maybe I’m Amazed (「My Love」に変えよう)
11. I’ve Just Seen a Face (もういいかな)
12. We Can Work It Out
13. Another Day (好きだけどないな)
14. And I Love Her
15. Blackbird (もういいかな)
16. Here Today (もういいかな ジョンへ~なら「A Day~」に変えようよ 最近どこかで演ってたじゃん)
17. New
18. Queenie Eye
19. Lady Madonna (もういいかな)
20. All Together Now (ないでしょう)
21. Lovely Rita
22. Everybody Out There
23. Eleanor Rigby (もういいかな)
24. Being for the Benefit of Mr. Kite!
25. Something
26. Ob-La-Di, Ob-La-Da (ないでしょう)
27. Band on the Run
28. Back in the U.S.S.R. (もういいかな)
29. Let It Be
30. Live and Let Die
31. Hey Jude (もういいといっても無理か 笑)
En
32. Day Tripper
33. Get Back
34. I Saw Her Standing There or Hi Hi Hi
En 2
35. Yesterday
36. Helter Skelter
37. Golden Slumbers ~ Carry That Weight~ The End

しかし、前回の来日時にも「NEW」のナンバーをツアー初で演奏していたり
2014の悪夢に対しての多少なりの謝罪の気持ちがあるならば(笑)
数曲入れ替えてくれるのではないかという希望的観測もあります。

ただ、ネット上の日本のファンのリクエスト常に上位の2曲、まず「No More Lonely Nights」は
生演奏自体された記録がありません。ということはポール自身が「演りたくない」「演奏上都合が悪い」わけで
自分も聴きたいですが、まず演らないと思いますし、可能性ほとんどゼロなら、とにかく1曲でも入れ替えてほしいです。

「Silly Love Songs」は、WINGS時代には素晴らしいライブ演奏が行われていますし
ポール自身も、セルフカバーまでしたし、おそらく嫌いな曲ではないと思います。
ということは最近演っていない理由としては「演奏上の都合」か、ただの「気まぐれ」でしょう。
ネット上では「歌のキー」が理由とか、「あのベースラインが大変」とか言われていますが
自分はどっちも違うのでは?と思います。あれよりキーが高い曲も歌っているし
「Penny Lane」や「Mt.Kite~」ベース弾きながら演ってて、その理由はないかと・・・
演ってほしいですが、演らないと思います。

また、現在の最新曲である「Hope For The Future」は、ポールらしい、メロディアスでとてもいい曲ですが
ゲーム音楽でオケアレンジという性質上、ないと思います。

ということで、近年演奏実績がある曲を、現実的に「予想」すると・・・

Venus And Mars / Rock Show~Jet (WINGSファンとしてはこのオープニングで観たい)
Junior’s Farm (2013ツアー定番だったのに日本で演っていない)
On My Way To Work (「NEW」の日本未演奏以下4曲のうち半分は演るか)
Alligator
Early Days
Appreciate(↓ニューマン出してあげないと 笑)
newman.jpg

また、近年演奏実績がある曲を、個人的に「リクエスト」すると・・・
(演奏実績がない曲ならいくらでも聴きたい曲あり)

Two Of Us
Here,There And Everywhere
Getting Better
Penny Lane
Bluebird
Please Please Me(武道館がいいか)

そして、一番聴きたいのは・・・

Too Many People~She Came in Through the Bathroom Window~I've Got A Feeling
(ライヴ・イン・ザ・US 2005~ザ・スペース・ウィズイン・アスという
日本未発売(Amazoneでは買える)のソフトでこの奇跡のメドレーが観れる !!)
↑もうコレだけ観れたら自分は満足(笑)
ライヴ・イン・ザ・US 2005~ザ・スペース・ウィズイン・アス~ [DVD]ライヴ・イン・ザ・US 2005~ザ・スペース・ウィズイン・アス~ [DVD]
(2006/11/22)
ポール・マッカートニー

商品詳細を見る

Ram On

ちょっとでも実現しないですかね。

そしてもちろん武道館はドーム最終日と少しは入れ替えてほしい・・・
ビートルズ前期ナンバーが増える、というのが大方の予想でしょう。
「ルーフトップ」の曲も合うかな ?「I've Got A Feeling」とか・・・
ちなみに昨年は「武道館用特別なセットリストがあった」という関係者の証言を見かけました。
今年それがもしあったら、チケット代許す(笑)


しかし連日の会場違い、スタッフは徹夜間違いなし、それでもギリギリのスケジュールだと考えられるので
本当にご苦労様。行く方も大変だけど(笑)あの規模の機材を、27夜中ドーム撤収、28夕までに武道館
セッティング・・・狂気ですよね。

ともあれ・・・

お金が本当になくなるけど(笑)楽しみです。

べらぼうに高すぎます。娘の仕送りしたら4月の生活費ないです。

もう今年は好きなミュージシャン誰もコンサート演らないでください(笑)


しかし10年後にきっと「行ってて良かった」と思うはずです。


書いてて、完全に自分に対する言い聞かせだと自覚しています(笑)


明日からメチャメチャ忙しいです。1か月後を夢みて生きます。
久しぶりの東京、待ってろよ(笑)

スポンサーサイト


コメント

  1. こた | URL | -

     続くナァ…(笑)

     でもさぁ、すもちゃんのポールへの想いを神様が見てくれた結果じゃないの…?
     オレの場合、神様は「ただ見てるダケ」なんだけどネ(笑)

    >狂気ですよね。
     確かに。
     ドームと武道館の連チャンで演るポールもスゴいケド、セッティングする側も凄まじいですナ。スタッフを統括する立場の人は、胃がいくつあっても足らんだろうナァ

    >久しぶりの東京、待ってろよ(笑)
     はーい
     あ、オレは埼玉だった…
     (爆)

  2. SMO | URL | -

    こたぽん

    最近、当たると「やった~」って気持ちと
    「いろいろどうしよう・・・」って気持ちと複雑(笑)

    以前はこんなことしなかったのに、最近になってこんなに無茶する一番の理由は
    向こうもこっちも(笑)この歳になるといつまでこんなことできるのか?
    ってのがあるから、金と時間はどうにか・・・って感じね。

    埼玉か・・・せめて埼玉くらいの距離に住んでたら
    いろいろ都合いいんだけどね。

    こたぽんたちにゆっくり会いに東京行けるのは
    KANAが自立してからかな・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://islandbreeze1701.blog21.fc2.com/tb.php/233-3d135a90
この記事へのトラックバック