夢のあと・・・PM祭終了

2015年05月09日 00:07

ようやく超大型台風が過ぎ、落ち着いた生活が戻ってきた感じがしています(笑)
それでもやはり、2日に1回はポールのアルバムを聴いています。

ところで。来日中の報道では必ずといっていいほど
「元ビートルズのポール・マッカートニーさんが・・・」と、「元ビートルズの」と付くのが
気になってしょうがありませんでした。
これって本人は嬉しいんでしょうか?

元レッド・ツェッペリンのロバート・プラント
元クリームのエリック・クラプトン
元ヤードバーズのジェフ・ベック
元ディープ・パープルのリッチー・ブラックモア

う~ん(笑)

ポールはソロになった頃、かたくなにビートルズの曲を演奏しないようにしていたとはいえ
90年の大規模ツアー開始後は、自分からビートルズナンバーを売りにしていることは
たしかです。理由は、サービス精神旺盛な人ですから、単純にファンを喜ばせるため、
もちろん金のためもあるでしょう。
しかし、ビートルズナンバーを既にはるかに超える数のオリジナル曲を発表している
ソロ・アーティストですから、やはり毎度「元ビートルズの」はないんじゃないかなと思います。

2013年の来日時、ビートルズナンバーの時だけ盛り上がる客を見て
「こいつらWINGSのこの曲知らないのか?」と違和感を感じたことは書きました。
今回初めて東京で観て、おそらく日本一耳が肥えていて、ポールファンも多いであろう東京、
WINGSナンバーでも大盛り上がりだろう・・・と楽しみにしていましたが
そんなことはありませんでした(笑)

自分含む高齢なファンはもういいとして(笑)たくさん来ていた若い音楽ファンの人たちには
ビートルズ後の素晴らしいアルバムを、i-podのシャッフル再生とかではなく
オリジナルの曲順で「アルバム聴き」してほしいなと思いました(最近何でもベストアルバムしか売れないそうな)


70代のポールを生で観ていて、この初ソロを作っていたはるか昔、いったいポールは何を考えていたのだろう?
と考えずにはいられません。ソロアーティストのファーストには例外なく特別な何かがあります。
61QxDYQTG-L.jpg
何度も書いている、自分的ポール最高傑作。
「Ram On」だけは毎度リハーサルで演奏しているとはいえ、このアルバムに入っている
超名曲2曲については、現バックバンドのメンバーが「ライブで演りたい」とポールに進言しているにもかかわらず
ポール自身が、かたくなに演らないという噂があります。
次の来日があるとしたら、ここ10年で演奏されたことがある「Too Many~」だけはどうにか演ってほしいです。
71KTxhNqKEL__SL1259_.jpg
今回の来日で、どれだけ多くのファンがこのアルバムのオープニング2曲でスタートすることを
期待したでしょう・・・見事に裏切られました(笑)必聴盤。
415BHYZGAML.jpg
WINGS最後のアルバムで、当時から最近まで評論でいいこと書いてあるのは見たことがありませんでした。
自分は発売当時からの愛聴盤で、よほど自分は変わっているのだろう・・・(笑)と思っていましたが、
最近になって再評価され、「一番好き」と公言するミュージシャンが増えてきて、「ほら見ろ」です(笑)
51PGFJ73VWL.jpg
もしこれ聴いたことない人がいたら、だまされたと思って聴いてほしいです。
ポールが大規模世界ツアーを始めるきっかけになった名盤。
粒揃い。早くリマスターしてほしい。90年代後半からCDの音質が劇的に向上するので
この頃のCDは本当に不遇です。
81a51U1AqtL__SL1500_.jpg
比較的最近の名盤といったらコレでしょうか。
意外と話題にのぼらないのですが、スルメのように「噛めば噛むほど・・・」という味わい。
ファースト、「マッカートニー」と同種の、すごくパーソナルな感じがします。
スポンサーサイト


コメント

  1. こた | URL | -

     結局、「元~」というのが、一番聞こえがいいからだろうネ。
     ごく普通の人から見れば、「元ビートルス」の方がネームバリューはあるだろうし。

     だけど、わざわざライブに行くほどの人が、WINGSナンバーでの反応が今イチ(?)なのは、ちょっと解せないナァ… すもちゃんほどではないが、オレもWINGSは好きだし、もちろんビートルズも大好き(笑)
     ベストアルバムが売れてる、ってのはわかる気がする。オレのスマホに入ってる曲もごちゃごちゃだしネ(笑)

  2. SMO | URL | -

    こたぽん

    おひさしぶり(笑)
    本当に慌しい東京でした。

    >ごく普通の人から見れば、「元ビートルス」の方がネームバリューはあるだろうし。

    しがないシンガーの再スタートならともかく
    この人にもそんな枕詞がいるとはねぇ・・・

    >オレのスマホに入ってる曲もごちゃごちゃだしネ(笑)

    もうi-pod使ってないんだね。
    オレもスマホに入れようと思えば入るけど
    いまだにわざわざi-pod持って歩いてるよ。

    今回はビーナスのリマスター発売直後だったから
    それに合わせるだろうとあの曲期待したんだけどね。

  3. JO-JO | URL | -

    こんにちは。
    ぼくもVENUS & MARSのオープニング2曲のメドレーはぜひ聴いてみたいんですよね~。

  4. SMO | URL | -

    JO-JO様

    ここでははじめまして。
    お暇なときは遊びにきてくださいね。

    ほんとポールも、この2曲やるだけで日本のファンが狂喜するだろうこと
    わからないんですかね?
    本人は意外とリクエストの実情とか知らないかもしれないと
    最近思うようになりました。

  5. ぶらうん佐藤 | URL | -

    こんばんは。
    ぶらうん佐藤と申します。

    昨日は僕のバカ・ブログにコメントいただきありがとうございました!
    早速、リンク貼らさせてもらいましたよ。

    おっしゃるとおりポールに「元ビートルズ」の肩書はいりません。
    ポールに対する「愛」がひしひしと感じる記事ですね!

    これからもよろしくお願いします。

  6. SMO | URL | -

    ぶらうん佐藤様

    コメントありがとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします。
    貴ブログの音楽愛と知識の深さには頭が下がります。
    自分、今はPM祭ですが、HRから歌謡曲まで、かなり節操のない趣味です。

    こちらもリンクはらせていただきますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://islandbreeze1701.blog21.fc2.com/tb.php/239-af25f9f3
この記事へのトラックバック