武道館オンエア

2015年07月12日 10:19

昨日は、4月に行われた、あのポール・マッカートニー武道館公演の
スカパーオンエアの日でした。
ところがうちの地域は最悪の天候。豪雨でした。BSは天候にすごく左右されるので
受信不良による画像の乱れや、注意報などのテロップが入らないか?等
全国のファンが心配していたようです。
PMB1.jpg
結局最後までモザイクノイズが入ることもなく、録画終了してほっとしました。

いやあ、3か月前のことなのに懐かしさがこみあげてきました。
2013年も、音声はアビーロードに持ち帰ってミックスしたそうなので
多少の修正があったようですが、今回は自分が生で観ている日のオンエアだったので
やはりハッキリ覚えているミスの箇所があり、多少は修正あった模様・・・
話題になっていた「NEW」のやり直し編集はありませんでしたね。
まあ自分はあまり気にしませんが。

あと、少しはライヴ前後のドキュメント映像も欲しかったところです。
空撮素材もあったそうなので、あのひどい入場、行列風景などは、
オンエアしても10年後きっと笑える思い出でしょうから。

2013年のオンエア映像に比べて顕著な違いは
やはりすべてのカメラがドームと比べ物にならないほどステージと近いということでしょうか?
特に楽器の手元アップの映像は、遠くからズームしまくりのものに比べ、良かったです。
ベースライン、アコギの運指、ポールの指使いやポジションが鮮明にわかります。
4Kも同時放映だったのですが、視聴環境がないので、違いを観てみたかったです。

余談・・・主催者がせっかく揃えたライトの色の中。自分を見てほしいのか、
アリーナ客1名がそれを無視して、デカい赤と紫のライトを振りまくり。
星空のように綺麗なブルーの中でも1人気にすることもなく赤、
おまけに曲のリズムに合わない妙な振り方(笑)
服もボード文字もほぼ特定される映り方なので、ネット上でたたかれるだろうなあ。
というか自分もウザかったですが(笑)

PMB2.jpg
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://islandbreeze1701.blog21.fc2.com/tb.php/249-73690be3
    この記事へのトラックバック