虹伝説

2015年10月13日 21:42



ぶらうん佐藤さんとこのブログで最近RAINBOWの話題になり
久しぶりにこれ引っ張り出して聴きました。
自分にとって「虹伝説」といえばこれと高中と二つあるんですが(笑)

梶山章とか森川之雄といった日本HR界の雄が作った
RAINBOWのトリビュートアルバム。
ちなみに収録曲は・・・

1. 虹の彼方に~キル・ザ・キング
2. スポットライト・キッド
3. アイズ・オブ・ザ・ワールド
4. 銀嶺の覇者~ミストゥリーテッド
5. ロード・トゥ・バビロン
6. オール・ナイト・ロング
7. スターストラック
8. ストリート・オブ・ドリームス
9. ドリンキング・ウィズ・ザ・デヴィル
10. ロスト・イン・ハリウッド
11. ア・ライト・イン・ザ・ブラック
12. 虹の彼方に
13. レインボー・アイズ

カバーというと、レゲエにしてみました・・・JAZZYにしてみました・・・という安易なのが多くて
あまり聴かないのですが、これは痛快!!
なにがって・・・曲をこねくりまわすことなく、基本そのまんまというところです。
まあボーカルの森川氏はグラハムの歌い方そっくりコピーしていて、自分なんかは微笑ましくて好きなのですが
クセがある・・・と好きではない人もいるようです。
もうこれだけのミュージシャンが「ただのギター少年」に戻りましたという感じの
潔さが気持ちいい。ギターは原曲より弾きまくっていて完コピではないですがリッチーへの愛情一杯(笑)

大好きな「EYES OF THE WORLD」とか、原曲が音悪すぎるので
一時はこっちばかり聴いていました。音質、今聴いても素晴らしいです。

ちなみにこの企画はパープル版もあって、あっちは沖縄で仲良くしてもらった
「紫」の宮永英一氏とジョージ紫氏が「HIGHWAY STAR」演ってて、これはまた特別な意味で
思い入れいっぱいです。
スポンサーサイト


コメント

  1. ぶらうん佐藤 | URL | -

    コレ、良さそうですね!

    こんばんは!
    名前出してもらいありがとうございます。
    虹伝説といえば、やっぱり高中ですよ(笑)
    虹伝説2もリリースしてますからね(笑)
    それにしても、このアルバム良さそうですね!
    選曲もナイスじゃないですか!
    お金ないけど買おうかなぁ(笑)

    紫のメンバーとも会われてるんですか!
    またまた羨ましいかぎりです。

  2. SMO | URL | -

    ぶらうん佐藤様

    やはり食いついてくださいましたね(笑)
    このアルバムはご存知かと思っていました。
    これでギター弾いている梶山氏はジョー・リン・ターナーとも一緒に
    活動していたツワモノです。
    これAmazoneの価格とか見ると、もう廃盤なんですかね。
    今確認したら、中古210円てのがありますね(笑)

    紫のことは言ってませんでしたか?
    紫って毎年8月8日に沖縄で、本土デビュー記念ライブってのがありまして
    一時期毎年通っていたら、知り合いになってきて
    最後は沖縄HRの聖地のライブハウスで一緒に演奏までさせてもらうという
    とんでもない体験をさせていただいたんです。
    今思えば夢のようです。「Double Dealing Woman」と「Dooms Day」
    演奏しました。自慢多くてすみません(笑)

    そうそう、やっぱりCharの武道館の映像発売決定ですね。
    びっくりしたのは、ゲスト全員収録っていうところ。
    普通事務所やレーベルの都合で大物はダメだったりしますよね。
    福山とかユーミンとか、よく大丈夫だったなと・・・

  3. グラハムボネ太郎 | URL | -

    私も呼んだ!?

    呼んでない?
    呼んだ?
    やっぱりカバーやるならオリジナルに忠実が一番だと思う。
    それにしても日本人ってレインボーが好きなんだなぁ〜、パープルも
    だって、あんまりゼップのカバーアルバムっていうのは聞かないし。結果的にそういうもんなんだなと
    ・・・呼んだ?

  4. SMO | URL | -

    グラハムボネ太郎様

    ええ呼びました(笑)
    カバーやるなら完コピしかないと言ったのは
    我が尊敬する達郎氏です。まったくもって同意。

    ZEPは自分結構聴く日本人カバーアルバムあるんですよ~
    「Super Rock Summit 天国への階段」というアルバムなんですが
    興味ありましたら検索かけてみてください。

    ↑にも書いた紫の宮永氏が参加しているので聴いたんですが。
    このメンツもすごいですよね。

    あっ、ついででなんですけど、リンクさせていただきますね(事後承諾 笑)

  5. ぶらうん佐藤 | URL | -

    こんばんは!

    一緒に演奏までしちゃいましたか!
    SMOさん、凄い!!

    Char、お金ないけど買いますよ(笑)

  6. 星野さとこ | URL | -

    こんにちは。
    ディープパープルってすごく愛されてるバンドだね。
    ところで、ニール・ショーンがソロで来日するね。
    私は申し込んだよ~。

  7. SMO | URL | -

    さとこどん(笑)

    ほんとだ~大阪も!!
    う~ん、行けない。残念・・・
    最新アルバム「Vortex」もまだ聴いていない(笑)
    ソロを立て続けに二枚だしたから、そのライブなんだろうね。
    小さいホールだから楽しみだね。
    ライブは狭いところほど幸せだから。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://islandbreeze1701.blog21.fc2.com/tb.php/262-9f3417c3
この記事へのトラックバック