フェンダー・ジャパン

2015年10月23日 20:14

ショック・・・
フェンダー・ジャパンがこの春になくなっていたことを今日はじめて知りました。



フェンダー・ジャパンを知ったのは高校生の頃ギター触りはじめたばかりの夏でした。
ちょうどこのカタログの頃。
当時はUSAなんてとても買えない人たちが「これでフェンダーが買える」と飛びついていましたが
自分にはジャパンでさえ高くて買えなかったのを覚えています。
周りの友達でも、持っていたと記憶にあるのは一人だけ・・・
あとはみんな、フェルナンデス、トーカイ、グレコ、アリア、ヤマハのコピーモデル、といった感じ。

そして働き始めて30代になり、初めて買ったフェンダー・ジャパンが、この何度かアップした
ST62-TX。Charさんのサインが入ってからは一度も弾いていないこれ。
DSC_3341.jpg

サインが消えないよう、どうにかコーティングして弾けないものか?とギター工房に相談してみるも
クリアコートでマジックインキは溶ける。と丁寧にお断り・・・


で、やはりバンドでストラト弾きたいからと買ったのがミディアムスケールのストラト。
これはかなり本番でお世話になりました。
DSC_3866.jpg

そして長女の大学進学祝いに買わされた(笑)のがやはりミディアムスケールのジャズベ。
DSC_4990.jpg

で、その長女が「レギュラースケールが一本欲しい」と自分でバイトして買ったのもやはりフェンダー・ジャパンのエアロダイン。
ちなみに長女にはとっくに演奏のウデぶち抜かれています(笑)
adb.jpg

というふうに、よくよく考えると、フェンダー・ジャパンは我が家にとって
おなじみのブランドだったわけです。

本当に寂しいことです。

こういうグッズも貴重になるので大切にとっておかないと・・・
DSC_0689[1]



スポンサーサイト


コメント

  1. ぶらうん佐藤 | URL | -

    こんばんは!
    えっ、知らなかったです。残念・・・。
    僕もFender Japan STM-650を持ってます。
    手の小さい僕にとって弾きやすいミディアム・スケールのストラト・タイプでピックアップはHSHの配列、フロイドローズ・ライセンスのトレモロ付き。なんか急に弾いてみたくなりました。

  2. SMO | URL | -

    ぶらうん佐藤様

    それもしかして、成毛滋のアイデアで作られたっていう
    フェンダージャパンの初代ミディアムスケールストラトシリーズじゃないですか?
    普通のシンクロブリッジのやつもある・・・
    うわ~お持ちだったんですね?
    弾いてください弾いてください。

  3. ぶらうん佐藤 | URL | -

    こんにちは!
    確か90年代初頭に販売されてたシリーズです!
    21才の時に初めて買ったエレキギターですので愛着あります。それまでは友人からfender japan のテレキャスターを、長い間借りて練習してました(笑)

  4. SMO | URL | -

    ぶらうん佐藤 様

    90年代だったらもうフェンダー・ジャパンがブランドとして
    確立していた頃ですね。できた頃は廉価版とか結構バカにされていたので。
    ぜひ大切にしてください。

  5. 5150-2 | URL | -

    日本支社は六本木ヒルズ?

    結局、フジゲン当たりが作るのではないでしょうか?

    日本人スタッフをファンダー社が募集していた時の住所が確か六本木ヒルズだったような...。

    TEXMEXみたいな位置づけになるのかな?

    結局、フェンダーUSA日本支社って事なので、フェンダージャパン?
    日本に支社置く理由が良く解らない所ですね~~~。

  6. SMO | URL | -

    5150-2さん

    おひさしぶりです。お元気でしたか?
    自分が調べた限りでは、山野も神田もつながりがなくなったということで
    ギターの生産はメキシコなどの海外で、あくまで経営は本国フェンダーでは
    ないのでしょうか?日本に支社置くのはおいしいマーケットだからでしょうか?
    以前作っていて、最近はずっと作っていないフジゲン(私のST62はフジゲン製です)が
    ふたたび・・・ということはない気がするのですが。

  7. 5150-2 | URL | -

    そうですね~~~。

    お久しぶりです~~~。
    元気でしたよ~~~。

    と、言いながらずっとROMってましたが...。


    ああ~~~。そういう事ですね。
    なら、それこそ、粗悪品のフェンダー商品が楽器屋さんに並ぶのでしょうね。

    私の場合、途中まで三角ネックで後ろの方は320Rという凄く弾き易いフェンジャパを所有しているのですが、高価などのフェンダーUSA商品よりも、持った感じ、ガツっと来るのでメインになっちゃってます。

    と、いう事でもれなくスキャロップ加工をしてしまいました~~~。(笑)

    鳴りに関しては、弾かないとそれなり、弾き続けるとどのギターも鳴っちゃうので、(ギターを持ち替えようがピックアップを変えようが材料を変更しようが変わらない...。)ので、弾き易さに重点を置いています。

    唯一、リンディー フレーリンのセットのピックアップの時だけ、どうんなにしても自分の音が作れませんでした。どんなにやっても、あの枯れたブルースサウンドが...。

    他は安かろうが高かろうが、同じ音を出力させてしまうので、半ば、諦めています。(笑)

  8. こた | URL | -

     どもども(笑)

     もうないんダ…
     でも、楽器店とかでフェンダー製品は買えるんでしょ…?

     確かにオレのまわりでも、フェンダーを持ってるヤツはいなかった。
     みんなフェルナンデス、グレコとかだったよネ。

     あ、ひとりだけ、ミュージックマンのベース持ってるヤツがいたワ(笑)

  9. SMO | URL | -

    5150-2さん

    うまい人って何弾いたって一緒ってやつですよね。流石!!
    アメリカのジャパンファンが怒っているって面白い話聞きました(笑)
    粗悪なメキシコしか手に入らなくなるって。

    ROMってくださってありがとうございます。
    またコメント残してくださいね。

    こたぽん

    思い出した!!
    一人だけESPのランダムスター持ってたヤツがいたわ!!
    もちろん高崎ファンね。あれ当時10万以上したから金持ちだよね(笑)
    ラウドネスがファースト出したばかりの頃。
    懐かしい~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://islandbreeze1701.blog21.fc2.com/tb.php/263-3c6d480a
この記事へのトラックバック