FC2ブログ

スター・ウォーズ フォースの覚醒

2015年12月20日 17:35



初日は無理でしたが、観てきました。

SWとは1978年、中1の頃からの付き合い。もう38年ですよ。
他に好きな映画はたくさんあれど、シリーズをずっとリアルタイムで体験(映画だけでなくムーブメントとして)
しているので、思い入れも簡単なものではありません。
DSC_0812.jpg
DSC_0823.jpg
劇場もポップがデカかったり、廊下はずっとキャラクターの額だったりと
お祭りレベルが他とはやはり違いますね。
なんせ新作公開ニュースがNHKニュース7で出るんですから・・・
DSC_0815.jpg
いつものフィギュア付きドリンクホルダーも。
DSC_0817.jpg
田舎のシネコンはグッズ売場も結構品物少なくて寂しいんですが
スター・ウォーズは何区画も占領。
となりにはこんな変なオバサンも !! ウソウソ、連れです(笑)
DSC_0826.jpg
DSC_0827.jpg
そしてこれは12/18、19、20日の、前売券購入者だけが買えた、表紙デザインが通常と違う
上映日が印字されたメモリアル・パンフレット。こういうのは嬉しいです・・・

さて、肝心な作品そのものについて。
ネタバレはなしで。

J.J.エイブラムス監督という人は、あの「スター・トレック」を、アメリカ人の3人に1人はいるのでは?
というファンの心配をよそに、思いっきりリメイクし、それが大成功、昔からのファンもきっちり納得させたという
とても器用な、またストーリーが過去作から破綻することのない、細やかな気遣いが出来る監督だと思います。
実はストーリーが破綻し、突っ込み所満載になってしまう続編&リメイク映画多いですよね。
今回も特にⅣ~Ⅵまでの世界観(画面質感含め)をきっちりと継いでくれたのではないかと思います。
ルーカス監督はもちろん偉大な人ですが、スピルバーグのような、万人に「近い」人たちを
納得させるエンターテインメント作品を作る力については大ファンとして、?? です。
その点この監督は、観るのがファンでなくとも・・・という作品が撮れる人だと思います。

ネタバレはなしと言いましたが、ちょっとだけ・・・

Ⅳが好きな人はもう「ニヤリ」続きでしょう。それもあざとさが感じられない・・・

自分のような「ミレニアム・ファルコン」好きにはたまらない、過去最高にファルコン愛に満ちた作品です。
DSC_0905.jpg
↑うちのファルコン号たち(笑)全部で何機あるかなぁ・・・

チューイがこんなにかっこよかった?? と思うはずです。

Ⅷが観たくなる仕掛けがあちこちに散りばめられていながらも
今作は今作で、きっちりラスト満足させてくれます。

Ⅰ~ⅢのCG画像が、一瞬アニメの画面?? と思えて嫌だった人は、今回Ⅳ~Ⅵテイストで
きっと昔のあの自分に戻れます(笑)ストーリーやキャラ以外に、風景なんかにもジーンとくるはずです。

ということで、またまた賛否両論でしょうが、今、こんなSWが観られることを幸せに思いました。
いい日でした。

おまけ(笑)
DSC_0835.jpg
スポンサーサイト


コメント

  1. てっちゃん | URL | -

    今日見てきた~!!もうね、、(涙)
    感無量だね、何も言うことはない感じ^^

  2. SMO | URL | -

    てっちゃん

    観たんだね~よかったよかった。
    オレたちの年代には、あのキャラクターたちが
    出てくるだけでグッとくるものがあるよね~
    日記上げるけど、4DXでも観てきたよ(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://islandbreeze1701.blog21.fc2.com/tb.php/270-918eb39c
この記事へのトラックバック