松原正樹

2016年02月11日 13:12


ギタリスト松原正樹氏が亡くなりました。
最近訃報が続きますが、自分はこれが一番ショックかも・・・

この人ほど、特にギタリストの名前など知らない一般音楽リスナーが
無意識に聴かされているギタリストもいないかも?と思います。
好き嫌いに関わらず、ご存知ない方のためにそういう曲をあげると・・・

微笑がえし キャンディーズ
北ウイング 中森明菜
長い夜 松山千春

ユーミンの曲 数え切れない
松田聖子の曲 数え切れない

寺尾聡の名盤「Reflections」で今剛と一緒に

などなど・・・

もちろん実力派フュージョンバンド、パラシュートのギタリスト。

スタジオの仕事が有名で、一般のリスナーにはほとんど知られていないと思いますが
ソロもたくさん出していて、自分がよく聴いていたのはこれです。
71hKs+QiayL__SL1000_.jpg

80年代のバンド系以外のヒット曲のギターは大半この人と今剛が弾いていたのでは?という
恐ろしいギタリストです。
ギターの音色なんてマニアックな・・・という方も、おそらく次の有名3曲を続けて聴いてくださると
あっ、おんなじ人かも?と思っていただけるかもです。

「長い夜」松山千春 のイントロ
「チェリー・ブラッサム」松田聖子 のギターソロ
「メトロポリスの片隅で」松任谷由美 のイントロ

どうかお試しを。
ただ、「Reflections」の頃の松原氏と今氏の音色はなぜかそっくりで
同じアルバムで弾かれたりすると、えっ、どっち?と思ったりもします。
(後半、左右チャンネルで掛け合いしているところでハッキリわかりますが)
向こうで、ジェイ・グレイドンやルカサーがスタジオミュージシャンとして有名だった頃の
日本のギタリストへの影響は良くも悪くもすごくて、ライン音、ラックブームなど・・・
どうしても似てしまったのかもしれません。
ニュースで「ルビーの指輪」のギターと書いてありますが
あの曲ではもし松原氏が弾いているとしたら、バッキングのクリーン音でしょう。
歪んだ単音は間違いなく今氏です。

自分もガールロックバンドやってますので、氏の曲をすることが多いのですが
さすがにあの音色は聴くのはいいですが、好みではないので、まったく違う音で弾きます。

最近は、自分がこの前観たばかりの八神純子のバックとかもされていて
本当に残念です。奥様もまた高中のライヴでよく見かける南部昌江さん。
ご主人の分も音楽を続けてほしいです。

ご冥福をお祈りします・・・


コメント

  1. ぶらうん佐藤 | URL | -

    ショック・・・(涙)

    こんばんは。
    闘病している事は知ってましたが残念です。
    日本音楽界の宝が・・・(涙)

  2. SMO | URL | -

    ぶらうん佐藤様

    ここ数日、音楽好きな人は会う人会う人みんな松原氏の話をします。
    結構みんな知っていたんだなと思いました。
    昨夜は「Refrections」聴いていました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://islandbreeze1701.blog21.fc2.com/tb.php/274-0f578775
この記事へのトラックバック