PERFORMANCE 2015-2016 南九州2DAYS

2016年04月04日 18:40

以前書いた山下達郎PERFORMANCE 2015-2016、わが南九州の2公演。
2会場ともなんと同じ ?? 列 30番 !!

行ってきました。年齢的にこういうのそろそろきついですが(笑)
まずは4.2(Sat) 宮崎市民文化ホール。
今のところ毎回買えているご当地アルミプレートのために、今回も並びました。
DSC_9126.jpg
DSC_9135.jpg
今回奇跡のど真ん中で、一度席に着くと開演前トイレに行きづらいので
ロビーで休んでいたのですが、そのおかげでサイン付CDがどのくらいで売り切れるのかがわかりました(笑)
開場17:03。18分後の17:21に「ただ今のお客様で、山下達郎直筆サイン付CD販売終了しました。ここからは特典クリアファイルとなっております」の声。結構早くなくなるんだ・・・

このツアー、残すところ沖縄のみで終了なので(実際は訳あり公演が2つありますが・・・)
ネタバレもういいでしょうね(笑)

11月の博多とほんの数曲の違いでした。

SET LISTS
1  SPARKLE
2  DAYDREAM
3  WINDY LADY( MORNING GLORYがなくなった )
4  DOWN TOWN
5  土曜日の恋人
6  エンドレス・ゲーム
7  風の回廊(コリドー)
8  すてきなメロディー
9 過ぎ去りし日々    
10 CAN'T TAKE MY EYES OF YOU( 北島三郎を真似てやりたかったという(笑)ワイヤレスマイクに交換して花道へ )
11 DANCER( 今の達郎バンドの素晴らしさが凝縮している曲だと個人的に思う )
12 CHAPEL OF DREAMS( 2016年明けて変更 )
13 おやすみ、ロージー
14 ANGEL( 2016年明けて変更 )
15 ホワイト・クリスマス~クリスマス・イブ( まさかのひっくり返りと歌詞とび・・・達郎でもやはりあるんだ・・・)
16 希望という名の光(何度聴いても素晴らしい・・・)
17 さよなら夏の日
18 SUGAR
19 BOMBER
20 LET'S DANCE BABY( クラッカーのところでは「来るたび多くなってるな」)
21 アトムの子

(EN)

22 Happy Happy Greeting(ハウリングで巻き戻し 笑)
23 RIDE ON TIME
24 恋のブギウギトレイン
25 YOUR EYES

次が鹿児島で連日だからか、宮崎では最近の他公演に見られるアンコール5曲はありませんでした(泣)

開演18:03 終演21:32。

アンコール1曲目で突然すさまじいハウリングがありました。
これはさすがに演奏ストップだろうというレベルです。
メンバーたちが一人また一人と気付く中、佐橋氏が真っ先にドラムセット前方を指差し
異変を発見。なんとタムのマイク脱落でした。それにしてもさすが佐橋氏。

今回の宮崎のお客さんたちはノリが良く、達郎氏も終始御機嫌でした。
Sax宮里氏の故郷ですから応援も盛り上がります。
そうそう、前回宮里氏のプレイに無難さを感じたことを書きましたが
今回ははじけていました。1音目から「ブワー」です。かっこよかった~
途切れることないロングトーン。吸いながら吹く !! 循環呼吸とかなんでできるんだろう・・・

で、そのまま夜中鹿児島へ移動(笑)

DSC_9143.jpg
すごい久しぶりの鹿児島。6年ぶりか・・・
コンサートの話題とは関係ありませんが、今回節約のために
楽天トラベルで、とにかく安くて天然温泉あるところをさがして
夫婦二人朝食付きで1万2000円弱のところを予約。
ここ「シルクイン鹿児島」というホテルなんですが。
大当たり !!
DSC_9140.jpg
朝食は鹿児島ご当地ものが多い手作り感いっぱいのもの。
天然温泉だし、チェックアウトでは栄養ドリンクまでくれるし(笑)
DSC_9139.jpg
疲れているし、金も使えないしで、あまりウロウロせずホテル近所の鹿児島中央駅を少しブラブラして
4.3(Sun) 鹿児島市民文化ホールへ。
DSC_9145.jpg
桜島が目の前という最高のロケーションなのに、あいにくの雨・・・
DSC_9144.jpg
DSC_9147.jpg
ご当地プレート鹿児島も無事ゲット(笑)
DSC_9151.jpg

SET LIST は・・・来て良かった !! アンコールが、宮崎+1。「いつか」追加。
「LAST STEP」を期待していたのですが、念願叶わず・・・

開演18:02 終演21:30。
鹿児島のお客さんもいいノリでした。
ノリだけは宮崎がちょっと上回ってたかな?
宮里氏の故郷という盛り上がりのおかげもありますが。

機材オタクとしては(笑)今回気付いたことが。
佐橋氏のアンプ、SHINOSだということは変わりませんが
以前のよりデカいやつでした。佐橋氏のような職人ギタリストにとって
コンサート会場向け的にいえば、他にもいいアンプは山ほどあるでしょうが、
達郎の音楽にということでいえば、やはりピッタリないい音してますね~
ギターはいつものゴールドの57ストラトとキャンディアップルの64ストラトがメインでしたが
ストラト「らしい」音と相性バッチリです。

さて、今回ぜひ書きたかったこと・・・

最近行ったコンサート、特に達郎はいつも2階席、それも端よりという運の悪さ。
まあチケット手に入らなかった方々からすれば「行けるだけで満足しろ」という話でしょうが、
今回2公演とも中央どころか「ど真ん中」
地方の2000人収容レベルのホールというのは、1階前方だと、たいてい30番前後が中央です。

オーディオの世界では、左スピーカーと右スピーカーの辺に対して
正三角形の頂点で聴くのがベストポイントだとよく言います。
今回まさにそのポイントだったわけですが、やはりこの場所はすごいです。
いろんな意味で。
宅録やPAを少しでもかじっている方はわかると思いますが、コンサートPAというのは
CDのような、あまりにもハッキリとした定位にすると、おかしなことになります。
例えば左寄りのギターは右のお客さんにはほとんど聞こえない・・・とか。
だからほとんどの場合、ステレオとモノの中間くらいでいくと思うのですが
今回初めてそれを実感できました。結構ステレオ振ってるんだな・・・と。

あと、同じセットリストを2会場連日で聴くと・・・

会場の音の差が歴然 !!

悔しいですが、宮崎市民文化ホールより、鹿児島市民文化ホール、はるかに音が良かったです。
もちろんエンジニアは、会場に合わせて調整するわけですが
ハイハットの音、グランドピアノの音の分離の良さ、コーラスのふくよかさ、すごかったです・・・
難波氏のピアノが、あの強いリズムセクションの音に埋もれずなんと素晴らしく響くことか・・・

いや難波教授、グランドに移った時はほんと聴きほれました。

DSC_9152.jpg
今回はもう達郎氏のCDは買うものがなくなってしまったので、佐橋氏の仕事を振り返るという
面白い企画のアルバム買って、サインもらいました。



望月三起也氏が亡くなりました。
10代の頃からの愛読書「ワイルド7」
eddys_i_01.jpg
物持ちがいいことはいつも自慢していますが
マイ本棚。中学生の頃買った「ワイルド7」がまだまだこの通りです。
その後の続編、スピンオフも、手に入らなかった1冊以外全てあります。
DSC_9161.jpg
ご冥福をお祈り申し上げます。

DSC_9160.jpg
DSC_9153.jpg
ようやく晴れたと思ったら、近所の桜はもう半分以上散ってしまいました・・・
スポンサーサイト


コメント

  1. ぶらうん佐藤 | URL | -

    こんばんは!
    お疲れ様でした。ハードでしたね。
    でも、達郎さんを連日観られて良かったですね!
    それも良い席で!セットリストも良いですし♪
    まだ達郎さんのライブには行ったことがありませんが
    もし、BOMBERをライブで観たら失神するかも(笑)
    それにしても羨ましいの一言です。

  2. SMO | URL | -

    Charを観たぶらうん佐藤さんもかなり羨ましいですよ(笑)
    何度も言いますが、田舎もんはコンサート参戦するだけで
    いろんな覚悟(金 体力 時間)いります(笑)

    セットリストは前回のMANIAC TOURが失神寸前でした(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://islandbreeze1701.blog21.fc2.com/tb.php/280-2c26144e
この記事へのトラックバック