長女帰省

2016年08月11日 19:52

今年就職した長女が久しぶりに帰ってきました。
空港からはすぐなのでちょっと青島までドライブ。
DSC_9362.jpg
DSC_9368.jpg
青島、本当にいいところです。
しかし、今日は行ってはいけなかった(笑)
宮崎、今年最高くらいじゃないかという暑さ・・・灼熱・・・
自分と長女はシャツが汗でグッチョリ・・・冗談抜きユニクロで着替えのためのTシャツ買いました。
なんせここから自宅まで約2時間クルマのエアコンの中なので・・・
試着室で、今買ったシャツに着替えるバカはまさかいないだろうと思いながら恐る恐る店員さんに聞いてみると
なんかよくあるような反応で拍子抜け(笑)
yagorou_aoshima.jpg
DSC_9376.jpg
帰りに忘れず、「お菓子の弥五郎 青島店」のチーズまんじゅう。
うちの家族では、ここと宮崎市の「わらべ」という店がベスト2です。
あれ? ところでチーズまんじゅうって、もしかして宮崎県だけの食べ物なんですかね?
セブンとかにもあるから勝手に、宮崎発祥だけど全国にある・・・と思い込んでいたのですが・・・
今日初めて考えてしまいました(笑)
レタス巻きも宮崎発祥ですが、いまやどこでもありますから。

で、食い物の話ばかりですが(笑)せっかく来たのでこれも。
こっちの方が昔ながらの青島名物です。
DSC_9373.jpg
DSC_9374.jpg
ちなみに娘のおみやげは、お決まりと言われそうですがこれ(笑)
まあ無難なおみやげですよね。
DSC_9375.jpg

ところで以前、テレビに出ていた芸能人(東京出身&在住)が、東京ばななのこと知らなくて
びっくりしました。
もしかして地元の人ってそんなもんなのですかね?

青島の話に戻りますが・・・
MINI.jpg
ウワサ通りコイツがいました(笑)

で、こんなことしたり(笑)
ZUBA.jpg

話題のポケモンGOですが。
自分世代から大きくずれた歳だし、ポケモンには全く興味もないし(笑)正直ポケモンと言われてもピカチュウくらいしか
知りませんでした。
しかしGPSについては、スマホなんてないカーナビ登場時代から慣れ親しんでますのでこのゲームのシステムには
とても興味をおぼえました。
例えば、うちの地元は日本の中でもおそらく超がつく田舎なんですが、このゲームに関して
ネット上で地域格差が語られる中、ポケストップの数は人口に対してかなり多いと思います。
例えば自分の家の周囲は、夜も11時になれば真っ暗闇、野良猫の鳴き声が遠くから聞こえるくらいの
地域なのですが、ポケストップの数は、都心並か?!! というくらいの密度です(すごい所は隣まで15mくらい)
それはなぜかというと、みなさんご存知かと思いますが、このポイント(地点)は
以前このゲーム開発会社が作ったシステムを使っていて、その時の不特定多数のユーザーが画像付きで登録した
地点がそのまま使われているからです。
だから地元の人間でも50年間(笑)全く知らなかったお地蔵さんとか、たかがマンホールだったりします。

メディアではこのゲームの問題ばかり語られている気がしますが、これを考えた人はやはりすごいと思うし
システムが非常に面白いと思います。いいことにも沢山使えることでしょう。

とは言っても、周りの人やクルマが同じ動きをするところは、かなり不気味な光景ですが・・・
スポンサーサイト


コメント

  1. ちくを | URL | Rq01RVUs

    お久しぶり

    今年は宮崎キャンプ(笑)に行ったので、時間を取って青島行きました。
    おいらは今 トレーナーレベル21で最強はシャワーズの1600超です(笑)

  2. SMO | URL | -

    おひさしぶり~
    青島は神社まで渡りましたか?
    宮崎はほんと何もないところだけど、あそこは他にない地形で
    面白いなと思います。
    ポケモンGOやってるんだ~(笑)
    自分はジムとかやらないので、ウォーキングの途中で昆虫採集みたいな感じ(笑)
    だからレアもので喜んでいるだけです。
    今朝はうちの近所でついにカビゴン捕まえました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://islandbreeze1701.blog21.fc2.com/tb.php/289-0aeffa95
この記事へのトラックバック