FC2ブログ

三線

2017年07月23日 12:18

今セブンが沖縄フェアやってるので、なんとなく自分も沖縄フェアやろうと(笑)
久しぶりにパーシャクラブのCD買いました。
pc.jpg
ちなみにパーシャクラブ知らない方のために
↓こんな感じの音楽です。

以前も書きましたが、自分は2000年頃にこのバンドと出会い、このボーカル新良幸人が三線弾くの見て
三線を買ってしまいました。バリバリの沖縄民謡もいいですが、このバンドの洗練された
三線の使い方は、他のバンドの、ポップスに三線混ぜてみました・・・とは違います。
DSC_3869.jpg
初めは俗に言う「おみやげ三線」を買ったのですが、少し弾けるようになった頃
那覇のちんだみ工芸さんと出会い、すこしまともなものに買い替え
そしてこれがバンドで使用するために作ってもらった三本目の「エレキ三線」です
もちろんピックアップ内蔵で、カラクイもチューニングが狂いにくい(三線のチューニングはファジーなので)
特殊なものです。
で、しまいにはこんな曲バンドで作ったり(笑)

ということで、パーシャクラブ聴いたことのない方はぜひご一聴を。
スポンサーサイト


コメント

  1. ぶらうん佐藤 | URL | -

    こんにちは。
    お久しぶりです。
    三線も弾かれるんですか!
    少し違いますが(全然違う?)、嫁さんが三味線の吉田兄弟が好きでCDを何回か聴かせてもらったことがありまして、これもアリだなと思ったものでした🎵パーシャクラブも何度か聴くうちに、これもアリかな♪と思えるかもです。



  2. SMO | URL | -

    お久しぶりです。吉田兄弟聴いたことありますよ。
    かっこいいですよね。
    三味線といえば、今話題のバンド「和楽器バンド」もすごいですよね。
    ボーカルの女の子なんて、立派なロックボーカリストなのに
    詩吟の師範だったり・・・
    三味線はとても弾けそうにありませんが、
    三線はおそらく弦楽器の中で一番簡単だと思います。
    癒されますよ。エレキギターみたいに気ぜわしくなくて(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://islandbreeze1701.blog21.fc2.com/tb.php/318-86f11ee9
この記事へのトラックバック