SEIKO MATSUDA CONCERT TOUR 2017 Daisy

2017年08月06日 01:43

コンサートが二つ続きました(汗)
IMG_2859.jpg
うちの奥さんの福岡の友達と三人で松田聖子のコンサートへ。
待ち合わせは達郎でおなじみ福岡サンパレス。

ちょうどランチタイムなので友達がここのレストラン予約していてくれました。
自分はどちらかといえばラーメンとか明太子とか安上がりなのですが(笑)
今日は女たちに言われるがまま・・・
IMG_2846.jpg
IMG_2849.jpg
IMG_2851.jpg
こんなコースを・・・
いや・・・かなりうまかったです。口コミの評判がいいのを知りながら
コンサートでここのホールに来るだけで
全く立ち寄ろうと思ったことさえありませんでした。
おまけにここ円形の展望レストランで、360度ビューです。絶景 !!

IMG_26022.jpg
IMG_2856.jpg
会場は毎回マリンメッセ福岡です。
IMG_2858.jpg
外のツアートラックにはまたまた直筆サインが。みんなの記念撮影スポットになっていました。
IMG_2863.jpg
IMG_2873.jpg
しかし、いまだにこれだけのお客さんが集まるという・・・
それだけでもすごいです。自分が生涯聴き続けたアイドルはこの人だけですから
感慨深いものがあります。


いつもはステージに没頭するんですが、今日はコンサート観ながら、こんなことを考えていました。

ブリっ子って言葉が流行りましたよね。聖子ファンは、明菜ファンとかからよくこの言葉言われていたんですが、
ブリっ子って、本当にかわいい子がやらないと、ただのお笑いになるんです(笑)
まあポールとジョンのファンの違い(毎度念を押しますが「ポールとジョンの違い」じゃないですよ。「ファン」の違いです)
と同じで、自分「反~」を売りにする人の方に、かえって「あざとさ」感じるんです。
「校舎のガラス割った」「盗んだバイク」って歌詞に入れて不良の共感得る人とか(ただの犯罪)
震災の時だけ、今まで言ってなかったくせに「ほら見ろ」とばかりに
「ずっとウソだったんだぜ~」と、反原発を歌にするエセ思想家ミュージシャンとか、
気が向いた時だけ外国から中継で愛想悪く紅白出る元アイドルとか・・・(笑)
事務所の仕掛けだとしても、それで売ろうとしていることは間違いありません。
松田聖子のすごさ、50代になってもアイドル通すって、もう笑えるほど全くぶれがないです。
高齢者になっても(笑)いつまでも応援してあげようって思います。
その姿勢と自分が好きなミュージシャン、
達郎の音楽に対する頑固さ、ポールのサービス精神、Charの好きなことやり放題(笑)
ジャンルとか関係なく、結構かぶるんですよね。

2017. 8. 5 (土) マリンメッセ福岡

SET LISTS

1 春の風誘われて~Spring has come again~
2 友達で恋人がIt's a wandeful ~Shake It!! Baby~
3 あなた Propose tonight
4 私・・恋してる
5 今を愛したい
6 あなたへの愛
7 薔薇のように咲いて 桜のように散って
8 あなたに逢いたくて~Missing You~

Acoustic
9 セイシェルの夕陽
10 時間旅行
11 モッキンバード
12 Sleeping Beauty
13 ひまわりの丘
14 SWEET MEMORIES
EN
15 秘密の花園
EN2
16 モッキンバード

17 赤いスイートピー
18 時間の国のアリス
19 メドレー
 青い珊瑚礁
 風は秋色
 天国のキッス
 渚のバルコニー
 Rock'n Rouge
 チェリーブラッサム
 夏の扉

EN
20 SQUALL
21 20th Party
22 「ありがとう」
23 いくつの夜明けを数えたら

約2時間のコンサートでした。普通コンサートの時間ってこのくらいですよね。
自分が行くコンサート、長い人が多いから新鮮でした。

さて、ハッキリ書きますが、毎回前半に固めた新譜の曲は、ほぼテープ、口パクです。
それ考えるとこの人のコンサート一番の見所はもう中盤のアコースティックコーナーですね。
ここはバンドの演奏も生々しいし、MCも面白い。
特に福岡のファンは毎回得している気がします。恒例になった久留米弁。
芸能人が方言でしゃべるとわざとらしいのが多いですが、この人はもう九州離れて長いだろうに
いまだにネイティブです(笑)
歌は一時期さんざん叩かれた、まるで演歌の不自然な「タメ」をすっかりやめました。
もともと素晴らしい歌唱力なので、ほんと良かったです。新譜の曲も多少CDとイメージ変わろうが
本当に歌えばいいのに・・・会場に子供たちもかなりの人数観に来ていました。その子たちに
ウソの姿でなく、今のアイドルとは鍛え方が違うところを見せてほしかったです。
達郎やポールとかと同じように、見事にファンの世代交代が続きそうじゃないですか。

逆にこんなことも考えてしまいました。今の若いアイドルのコンサートって、
全部が全部じゃないだろうけど、カラオケ、口パク、あれが2時間続くのか・・・
ファン、すごい忍耐力だな・・・いや、動く姿見れればそんなことどうでもいいのか・・・と。
IMG_2876.jpg
会場を出ると、こんな素敵な景色が待っていました。福岡も都会だけど結構美しいな。
IMG_2882.jpg
IMG_2878.jpg
夕ご飯。自分はやっぱりこういうのだな。博多ラーメンと明太子ご飯(笑)

ということで今夏のコンサート終了 !!
スポンサーサイト


コメント

  1. ぶらうん佐藤 | URL | -

    こんにちは。
    セトリ見て半分以上は知ってる曲でした(笑)
    これなら私でも充分楽しめるコンサートだなぁ♪

  2. SMO | URL | -

    ぶらうん佐藤 様

    また行ってしまいました(笑)
    残りの知らない曲が現在進行形の曲なんでしょうね。

    Char近くに来ないかなぁ・・・

  3. グラハムボネ太郎 | URL | -

    そうなんですか!

    松田聖子が口パク( ゚д゚)!?
    考えたこともなかったです。何でですかね? たくさんメンバーがいるグループでもないし、めちゃくちゃ歌が下手で下手でってわけでもないのに・・・。
    アイドル云々については私も同じ考えですね。私はクィーン(フレディ)から教えてもらったことがありまして、それは歌にメッセージなんていらない!ってこと。使い捨てのポップスでよいと。
    なんて潔いって思ったことか!
    私も音楽にメッセージなんていらない主義です。メッセージは歌にすべきではありませんからね。楽しむためだけに音楽を聴きたいです(笑)
    「音楽」ですからね!

  4. SMO | URL | -

    グラハムボネ太郎 様

    お久しぶりです。
    残念ですがそうなんですよ。
    ここ十数年の松田聖子コンサートはオープニング数曲が
    ダンサーと一緒に踊りながらヘッドマイクで歌うスタイルなんですが
    その時はおそらく100%ですね。このスタイルはマドンナの影響だと思うんですが
    あっちは歌ってますからね(笑)
    バンド演ってる人間で、おまけに達郎やポールのような超アナログ、
    生演奏の良心みたいなライブ観てたら、アテフリ、口パクから生に変わる瞬間って
    嫌でもわかってしまいます。いくら好きでも、その瞬間は冷めますね。

    口パクする歌手に本気でアドバイスしたいのは
    わざとでも、ブレスミスとか、CDでは声伸びてるところとぎれるとかすれば
    残りのさらに半分の観客もだませると思うんですが(笑)

    フレディの話初耳です。まさしく同意ですね。
    洋楽に出会ってロックが好きになった我々・・・
    最初歌詞なんて頭に入ってきてませんからね(笑)
    とか言いながら、最近は達郎のライブで「希望という名の~」を聴いて
    歌詞にジーンときたりする自分もいますが(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://islandbreeze1701.blog21.fc2.com/tb.php/320-f160aa77
この記事へのトラックバック