FC2ブログ

佐山タイガー

2018年03月02日 19:44

やばい・・・最近何も書いていなかったので広告が(笑)

先日久しぶりに部屋の片づけをしていたら、いろんなものが出てきて
ついつい片づけなのか、思い出浸りなのかわからなくなりました。
というのも・・・

ここでこのカテゴリは本当に初です。
以前ちょっとだけ語ったことはあると思いますが
自分、スポーツの中で、格闘技が一番好きです。特にキックがあるカテゴリ。
それこそ学生の頃は、出し物で友達ときちんと筋書きまで作り
自分でプロレスやるくらいおバカでした(笑)今も、当時友達にドラゴンスープレックス決めている写真があります。
あの辺の技はほぼ全て再現していたと思います。これが結構受けてたんです。
なんせ当時人前でやることといえば、バンドですました顔してギターですから(笑)
スクワットやブリッジ練習とか本当にやるんです。相方の友達は極真会館員でキックミット構えてくれたりして(笑)
今考えるとほんとバカですよね。
そのきっかけが80年代の新日、特に初代タイガーマスク、佐山聡でした。
もちろん猪木の全盛期、格闘技戦はリアルタイムではありませんでしたが
ほぼ観ていると思います。
今考えるとリアル度はかなり・・どころではなく疑わしいですが、アリ、モンスターマン、ウイリー・・・
懐かしいです・・・
ちなみに同世代のプロレスファンとは意外に話が合いません(笑)
その人たちの口から出てくるのは、ホーガン、ハンセン、維新軍・・・とかです。
当時、新日引退後のタイガーの試合観ようと思ったら、自分で積極的にビデオ屋で
UWFのビデオ探したりしないと観ることはできませんでしたから。

で、しばらく格闘技のこともプロレスのことも忘れていたのですが、
昨年NHKのアナザーストーリーという、とてもいい番組で
初代タイガーの特集がありました。
うわ~懐かしい・・・嫌々イギリスから戻り、一度だけ試合して帰ろうとしていたこと、
最初のいいかげんすぎるマスクのエピソード、格闘家としての葛藤、引退の秘話。
最後は番組スタッフがダイナマイト・キッドを探し当て、
介護施設で佐山のビデオメッセージ(「Tommy ! Wake Up !!」と励ます)を送る場面など、本当に涙ものでした。

そして最近の出版物ラッシュ。ついつい買ってしまいます。

画像の「昭和40年男」という雑誌。
プロレスだけではなく、音楽、クルマ、バイク、家電、マンガ、映画・・・
自分の世代ピンポイント狙い打ちですよ。本当にひどい雑誌です(笑)

IMG_4486.jpg
今振り返ると、後の総合格闘技の基礎は、佐山タイガーが作った部分が多いと
驚かされます。(新日若手時代から黒崎道場でキック修行など)
kef.jpg
発売当時に読んだケーフェイ、もう手元にないのが悔やまれます。
問題作でした。とは言っても、当時のファンは「全て実はわかっていること」が書いてある
だけです。
昨夜は久しぶりにキッドとのデビュー戦、1期UWFのスーパータイガーの試合を観ました。
なんか若い頃のことをいろいろ思い出します。こういうの歳とってきた証拠でやばいかも(笑)
IMG_4485.jpg
最後に・・・
引かれるでしょうが、ファンなので当然一枚は持っています(笑)
DSC_9699.jpg
昔、欲しくても本物は買えなかったんですよねえ・・・
IMG_4548.jpg
友達が持っていた偽物でもうらやましかったものです。
DSC_9710.jpg
何やってるのか・・・

笑っていただけました?
スポンサーサイト


コメント

  1. グラハムボネ太郎 | URL | -

    え"ぇーー!

    そうなんですかぁ!
    佐山タイガーを好きというか、マスクまで持ってるとは!
    私も後の総合格闘技は、猪木と佐山がもとだと思ってます。
    私は全日派ですけど、金八先生は見たことありませんでした。金曜の夜8時は金八ではなく、太陽にほえろでもなく、、ですよね!

  2. SMO | URL | -

    グラハムボネ太郎 様

    プロレスかなりお好きでしたよね。
    自分の場合80年代の新日~UWF~UWF新日出戻りだけしか
    ハマっていませんので、全日のことはほとんどわかりません。
    佐山のファンのくせに、彼が否定するUWF初期の、プロレスとスポーツ化で
    揺らいでいる時代が好きです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://islandbreeze1701.blog21.fc2.com/tb.php/331-b3d81041
この記事へのトラックバック