FC2ブログ

雑記・佐野哲也

2018年04月19日 22:33

そろそろ広告きそうなので(笑)

先日、職場の若者(20代)のクルマに乗って移動中に、カーオーディオで流れる音に
「最近はこういうの聴くんだ?」(バリバリのハードロックバンドを以前していたことを知っていて)と聞くと
「もう、うるさい音楽聴けなくなったんすよね」と言われ、「そうなんだ」と答えながらも
「20代で何言ってんだコイツ」(笑)と思いました。
50代中盤にさしかかり、ますますうるさい音楽が好きです。

ただ、自分の場合、TPOでハッキリ聴くものが分かれていて
以前少し書きましたが、持病のため寝つきが異常に悪く(おまけに頸椎悪いので 枕変わるとダメ 仰向けダメです)
ipodのプレイリストに「OYASUMI」(笑)というのを作っています。
これが日々学習してリスト更新を続けています。どういうことかというと
「しまった・・・これ静かだけど眠れんわ・・・」とか
ただ静かなバラードだったら眠れるとは限らないということです。
例えば、J.ベックの「Angel」という名バラードがあるのですが
自分、ベックはたとえバラードでもあっても、聴いていて「疲れる」音楽です。これは悪い意味ではなく
つい聴きこんでしまう曲は眠りに向かないということ。
反対に例えば、サティの「ジムノペディ」なんかは、まったくひっかかることのない曲ですからいい。
このリストには当然インストが増えますが、T-SQUAREとかだと
ついついギターを聴いてしまう「Tomorrow's Affair」なんかはダメ
「Twilight in upper west」だとよく眠れます。

ということで本題。最近wowowも、UFCとかの格闘技オンエアがなくなり
試合観たければ動画サイトばっかりになってしまいましたが
前田日明が、もうかなり前に始めたTHE OUTSIDERってご存知ですか?
族やヤンキー上がりの若者や、まったく格闘技とは結びつかないオッサンとかがやりあう総合です。
もうかなり以前ですが、衝撃受けたのが、見るからにオタクなこの選手。
「佐野哲也」
二つ目の動画がプロフィールわかるようになっています。
ケンカもしたことなさそうな外見で、全身タトゥーの選手をあっさりKOしたりして
このギャップが最高にかっこいい。大ファンです。観たことない方、どうか御覧あれ。


スポンサーサイト


コメント

  1. ギターマジシャン | URL | -

    iPod

    本編の佐野哲也と別件になりますが、おやすみ用プレイリストは、自分も以前作っていました。

    バッハとかのバロック音楽やモーツァルトが良いと本で読んだものの、何だか、つまらない曲だとイライラして、やはりサティやドビュッシーは癒されるし、ハードロックでもストレス解消になって眠りにつけることもありました。

    この数年は、iPodが壊れたもののiPhoneにせず、ドコモのスマホにしているせいか、どうもプレイリストが作るのが面倒で、アルバム単位で聴くことが多くて、その場合、イマージュとかのコンピで寝ています。

  2. SMO | URL | -

    ギターマジシャン 様

    こんばんは。自分クラシックは、編成ものは、ダイナミクスがあって、
    「ずーっとかすかに聴こえている」ができないので、ピアノ曲だけです。
    もっと若い頃はHRで眠れることもありました。
    端末変わると音楽聴くのにいろいろ大変ですよね。

    アルバム聴き・・・今の若い人しないんですよね。
    これは昭和生まれの特権だと思っています(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://islandbreeze1701.blog21.fc2.com/tb.php/335-7eb3979b
この記事へのトラックバック