FC2ブログ

ギターメンテその他

2018年07月16日 17:05

時々人から曲の録音、編集、時には曲作りなど頼まれることがあります。
もちろん「なんちゃって」なレベルです。
実はもう普段日常的にギターに触ることないものですから
そういう機会にギターをメンテすることにしています。
今年も頼まれごとができたので、弦交換ついでに掃除と部品磨きなど・・・
PCのDTMソフトも久しぶりにひらきました。

このギター、オーダーの時に、ペグやブリッジは、全てゴールドパーツにしてもらいました。
ご存知の方多いとは思いますが、ゴールドメッキは一度曇らせたらおしまいです(笑)
ということで、このギター使い始めた頃から、金属パーツはできるだけコレを使ってコーティングしています。
IMG_5500.jpg
しかしフロイドローズブリッジは形状が複雑で、もうこのくらいの痛み方は仕方ないです。
IMG_5501.jpg
ところで自分、人が言うほどフロイドローズの弦交換って面倒だとは思いません。
むしろストラトのペグ穴グサッ !! のタイプの方が苦手です。
IMG_5502.jpg
ということで今年もライヴではないですが、曲作りでほんのちょっとだけ弾くことになりました。


さて話題は変わって・・・
長女から、夏休みはまた海外に行ってくるとの連絡。
まあ周辺のアジア諸国だけですが、最近の若い人は気軽によく行きますね。
自分はこの年になるまで海外は新婚旅行で行ったグァム一回のみです。
こんなにロックが好きなんだから、若いうちにイギリスとアメリカくらいは行っとけば良かったと
後悔しています。体調悪いし、もう行くことはないだろうなぁ・・・
で、思い出したんですが、新婚旅行でグァム行った時にしたこと。
img286.jpg
実弾射撃(笑)
「日本でできないことをしよう」と言って、奥さん付き合わせました。
というのも、グァムと言えば「海」みたいなイメージですが
実際に見たら、わがホームグラウンド、沖縄の慶良間の海の方が
ずっと綺麗だったんです。
だったらここでしかできないこと !! ということになりました。
結果的に付き合わせた奥さんもはまってくれたので良かったですが。
IMG_5503[1]
アクション映画大好きだから、小さい頃からいつかは・・・と憧れていましたから、
それはそれは楽しく、二人で150発(笑)ほど撃ちました。
初ターゲットは今もこのように額の中に(笑)
映画「リーサル・ウェポン」で主人公リッグスが、ターゲットの頭に
弾痕で顔を描く有名なシーンがあるんですが、一応それを狙って撃っています。
8m射撃でしたので、だいぶ目がズレてますが(笑)
ちなみに銃もそのシーンと同じものです。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://islandbreeze1701.blog21.fc2.com/tb.php/345-e9f78d86
    この記事へのトラックバック