FC2ブログ

「フレッシュン・アップ・ツアー」スタート !!

2018年09月18日 21:59

IMG_6284[1]

今回も無事に手に入りました。

ポール・マッカートニーの2018ワールド・ツアーがスタートしました。
9月17日カナダのケベックです。

自分はセットリスト見る派ですので、早速調べてみました。
ビートルズとポールの曲で知らない曲はありませんが、ちょっと予習です。

ポールのツアーは始まってしまえばほとんどリスト変わりませんから・・・

ネタバレ注意 !!






1. A Hard Day’s Night (オープニングは毎回変えるじゃない!!ツアーの顔だよ~)
2. Hi, Hi, Hi
3. Can’t Buy Me Love (入れ替えようよ~)
4. Letting Go (よっしゃ)
5. Who Cares
6. Come On to Me
7. Let Me Roll It (ほんともういいです)
8. I’ve Got a Feeling
9. Let ‘Em In
10. Nineteen Hundred and Eighty-Five
11. Maybe I’m Amazed (リンダなら「MY LOVE」に入れ替えようよ~)
12. I’ve Just Seen a Face (入れ替えようよ~)
13. In Spite of All the Danger
14. From Me to You
15. My Valentine
16. Michelle
17. Love Me Do (「Please Please~」とかに入れ替えようよ~)
18. Blackbird (入れ替えようよ~)
19. Here Today
20. Queenie Eye
21. Lady Madonna
22. FourFiveSeconds
23. Eleanor Rigby
24. Fuh You
25. Being for the Benefit of Mr. Kite! (もういいです)
26. Something (毎回でも聴く 笑)
27. Ob-La-Di, Ob-La-Da (もういいです)
28. Band on the Run
29. Back in the U.S.S.R. (ここから下は仕方ないわ 笑)
30. Let It Be
31. Live and Let Die
32. Hey Jude
アンコール
33. Yesterday
34. I Saw Her Standing There
35. Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band (Reprise)
36. Helter Skelter
37. Golden Slumbers / Carry That Weight/ The End


赤文字が、最近自分が行き始めてからは
演っていない曲と、ニューアルバムの曲です。

う~ん・・・こんなに変わり映えしないなら、もっと新曲演ってほしいような・・・
ここ数年では一番の名曲と言われる「エジプト・ステーション」一曲目の「I DON'T KNOW」さえ演っていない !!
どういうこと ??
そうそう、「エジプト・ステーション」好きですが、あんなに地味なアルバムが
なんと全米1位に !!
関係者も、もうCDの「盤」で、また、一枚通して聴く旧来のスタイルでセールス考えるのは
今のリスナーのスタイル考えて無理であろう・・・と予測しながら作ったと言っています。
これはまだリスナーも捨てたものではないと喜ばしいです。
「アルバム」を通して聴く。こんな当たり前のことができなくなったら寂しいです。

最近昭和生まれにはつらいニュースが続いていますが、
自分の好きなミュージシャンとか、いつ倒れて、コンサート活動できなくなったり
新譜出せなくなったりするかわかりません。
ポールなんか特に、まだ生で聴けていない曲がたくさんあって
本人は「ヘイ・ジュード」演らないコンサートなんか考えられない
マニアックなリストは演らない・・・とか言ってますが、
有名な曲でも、もう少しは入れ替えてくれないと、自分「ペニー・レイン」みたいなベタな曲も
おそらく死ぬまでに聴けません(泣)

思うに・・・やはり歌のキーとか、弾きながら歌うのがつらいベースラインの曲とかを
避けている気がします。「ペニー・レイン」「心のラヴ・ソング」とか、みんな聴きたいのに演らないのは
やはりそれでしょう。2015の武道館では、リハ音漏れ聴いた人が、「ペニー・レイン」三回も演っていたと
言っています。本番では演りませんでした。「三回」ということは、納得いかない出来だったのでしょう。
近年執拗に演っている「ミスター・カイト」なんかは、歌いながらでは大変なベースラインですが
これは必死で練習したと本人が語っていますので、おそらく演奏が楽しいのでしょう。
一度目は感動しましたが、その後お客さんで喜んでいるって話はほとんど聞かないので(笑)


しかし、昭和40年前後生まれの我々の世代が生で聴きたいコンサートって
今からどんどんなくなっていきます。まあわざわざ遠くまで金使って行かなくて済む、って話も
あります。
今のうちにポールなんかは、贅沢言わずに、こんな瞬間↓だけでも楽しみに行きたいと思います。
DSC_8633.jpg
ドームでは、ビジョンでしか顔も見えないポールを、毎回この距離で見られているんですから
セットリストに多少文句があろうと、幸せですよね。
IMG_6216[1]
スポンサーサイト


コメント

  1. ギターマジシャン | URL | -

    セットリスト

    今回のツアーのセットリストは、SMOさんのおっしゃるとおりで、いつもと変わらないじゃないかと言うのが第一印象でして、それぞれの曲へのカッコ書きコメントも納得できて笑えてきます。

    ユーミンや山下達郎でもそうですが、レパートリーの多い人のライブは、これは外してほしくないという曲もあれば、どうして一度もやらないのかという曲もあり、すべてのファンを納得させるのは難しいですが、やはりライブ初演奏の曲を増やしてほしいですね。

    ウイングスの頃、もっとビートルズの曲をやってほしいと思っていた自分ですが、今は逆にウイングスの曲も聴きたいし、リッケンバッカーを弾いてほしいです。
    (リッケンは重くて肩や腰への負担があるというなら、いくらでも特注で軽い材質のものを作ってもらえるでしょうに)

  2. SMO | URL | -

    ギターマジシャン様

    ユーミンは結構変えますよね。あの人のライヴの客がそれで減ったという話は聞かないので、やはりリピーターのことは考えてほしいです。
    達郎は数年前「マニアックツアー」というその名の通りのツアーやったんですが、この時のチケット倍率は逆にすごかったんですよ。

    だからポールにも変えてほしいところですが、リピーターが多いはずのコンサートに参加して、「ヘイ・ジュード」でオーッ!!となり、WINGSの曲で、シーンとなる客見て
    毎回、こりゃだめだ・・・と思います。向こうもきっと反応見てますからね。

    ウイングスは、こんなに売れたアルバムなのに演らないの?・・・って曲だらけです。
    もう聴けないだろうなぁとあきらめています。

    リッケン・・・「心のラヴ・ソング」一曲だけでいいから弾いてくれませんかね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://islandbreeze1701.blog21.fc2.com/tb.php/352-2e955279
この記事へのトラックバック