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松任谷由実 タイムマシンツアー at 神戸ワールド記念ホール

2018年10月08日 00:44

ユーミンが45周年記念で出したベスト盤「ユーミンからの、恋のうた」初回限定版に
特典として、45周年記念アリーナツアーの、最速先行予約が付いていました。
うちの奥さんがユーミン好きで、昨年のツアーも地元で行ったので、
今回のツアー日程の中で、無謀でない距離、仕事が休みの日ということで、神戸公演を申し込みました。
20数年ぶりのアリーナツアーということで、「ユーミンもしかして引退するんじゃないか?」という不安もありました。

やはり特典だったからか当たりました(笑)それも良席。

ということで、少し遠いですが、神戸行ってきました。
もうしばらくすれば、遠くまで無理してまで(ほんと・・・)観たいアーティストもいなくなりそうなので、
あと少しだけがんばろうと思います。
親の面倒や体調のことで、めったに県外に出ないので、いい気分転換にもなります。
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神戸は通り過ぎることはありましたが、きちんと来たのは人生二回目。
それも今回の会場は来たことのないポートアイランド内の、神戸ワールド記念ホールです。
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ステージ配置こんな感じなんですが、さっきも書いた通り、ほんと奇跡の良席、
ステージ中央真横スタンド最前列 !! 申し訳ないけど、アリーナよりずっと目の前で見える席です(画像は後方俯瞰)

どうしても演る側の気持ちや都合も少しだけわかるので、本番始まる前
今まで体験したことのない、アリーナ中央にあるステージ見ながら、
地下入口はないから、客入れ始まったらユーミンたちはもちろんもうこの↓だな、とか
ということはメンバー全員もうこの中で、控室やトイレも仮設でこの中か !!(笑)とか余計な事ばかり
考えてしまいます。

ym1.jpg
ステージの内容は言うまでもなく圧巻 !!
というか、ユーミンいつまでこんな「危険なステージ」演るつもりだろう?

「危険」という意味は・・・
昨年のツアーの感想で、こんなことを書きました。
「誰か一人の一つのミスでステージが破綻してしまう綱渡りのような演出」と。
少し専門的な話になりますが、出音、ダンス、サーカス風演出、ステージのメカ的なこと、プロジェクション等のライト・・・
これらが全てピタリとリンクしないと成り立たないショーです(今回まだ2会場目で少々甘かったが・・・)
リスクを一つでも消していこうとすれば、こういうショーを成立させるには、アイドルの多くがやるように、
まずは「生演奏はできるだけしない」(CD音源流す)「歌うたわない」のが今の日本では普通でしょう。
しかし、キャラメルママからスタートし、入れ替わりあれど、ずっと素晴らしいプレイヤーに支えられている
幸せなユーミンに、その選択肢はあり得ません。
(松田聖子はアイドルですが、一部口パクはあれど、ほぼバンド生演奏で頑張っています)
メンバー同士離れていても、イヤモニで、毎曲とっかかりの合図や、毎演奏全く同一のテンポをモニタリング
していたとしても、演奏者まで踊りながら、あれを全て「同期&生演奏」は信じられないレベルでした。

そして、アリーナのような大会場でやる必然性をしっかりと味わいました。
大会場でやる理由は、ほぼ全てのアーティスト、「動員数」のためでしょう。
観客から見えようが見えまいが、普通にバンド演奏は同じ距離感で演り、見るのはスクリーンで・・・という。
ユーミンの演出は、中央の「円形」で全方向へ向けて演るということに、とことんこだわったものでした。
達郎がよく言う「大会場のライヴなんて自分はあり得ない」ということとは、もともと種類が違う生演奏なわけです。
大きいところで演りたかったからこうした。と、明確です。
まあ、達郎のライヴは別の意味で「日本のバンド数少ない良心のライヴ(笑)」ですが
達郎のバンドは、あくまで「ライヴハウスの延長」で、
間違えて最初からやり直したりできます(今までに二回目撃 笑 それはそれで楽しい)
ユーミンのライヴはやり直しききません。
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そんな「カッチリ」したショーの中、自分目が離せなかったのが、昨年のツアーで初めて観た
この方。ギタリスト遠山哲朗氏。昨年はセットのせいで、音は聴こえるが見えず・・・だったのですが
今回は目の前。バッチリ目撃できました。
ユーミンのバンド史上、いなかったタイプの「危険なギタリスト」です(笑)
面白い !!
ユーミンのライヴはおそらく、CDの音源を元に、ライヴ用に変更された、カッチリしたアレンジができています。
今までのバンド、ギタリストは、ほぼその通りに弾いていると思います。
この遠山氏、ここでその音か !! という感じの危ない音使いや、意図的な不安定な音程などを
キャンディアップルレッド、62ストラトのアーミングを駆使して出します。ソロは半分以上アドリブでしょう。
そして結構大変な事を弾いている時でも、ダンサーと踊ります(笑)
亡くなった中川氏や、レスポールの似合う市川氏も渋くて良かったのですが
事情は知りませんけど、もうこのスタイルはきつかったんだと思います。
そして遠山氏のプレイで特筆すべきは、フラメンコギターです。これは普通エレキギタリストが演る
レベルではありません。ユーミン、しばらくこの人離さないでしょう。
いいギタリストなのに、ネットではあまり引っかかりません。なぜでしょう?
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ネットで探していたら、足元もわかりました。ポップスのバックバンドの人にしては意外にシンプル。


それではネタバレ注意 !! 今回のセットリスト。
赤文字、予想外曲。収録アルバム。







2018.10.6(Sat) 神戸ワールド記念ホール

01. ベルベット・イースター
02. Happy Birthday to You ~ヴィーナスの誕生
03. 砂の惑星 (THE DANCING SUN)
04. WANDERERS
05. ダンテライオン~遅咲きのタンポポ
06. 守ってあげたい
07. Hello, my friend
08. かんらん車 (流線形'80)
09. 輪舞曲
10. 夕涼み
11. 春よ、来い
12. Cowgirl Blues
13. もう愛は始まらない
14. CARRY ON (TEARS AND REASONS)
15. セシルの週末
16. ハートブレイク
17. 結婚ルーレット
18. 月曜日のロボット
19. ダイアモンドダストが消えぬまに
20. 不思議な体験
21. Nobody Else
22. ESPER
23. COBALT HOUR
24. 宇宙図書館

EN1

25. カンナ8号線
26. DESTINY

EN2

27. ひこうき雲

EN3

28. タワー・サイド・メモリー (神戸ご当地ソング ない会場はどうする? 笑)

今回のセットリストですが・・・
45周年記念ツアー、久しぶりのアリーナツアー、ということで、予想されたのが
ベスト的な楽曲です。しかしこれはユーミン版の「マニアックツアー」(達郎)だったと思います。
自分的ハイライトは、「不思議な体験」あたりでした。
ユーミンの曲、おそらく2/3くらいは知っていると思うんですが、今回知らなかった曲がありました。
なんで今回これを・・・という曲があります。このあたりもユーミンの面白いところです。
達郎は「ライヴは一期一会だから、今回しか来られなかった人のことを考えて有名な曲しか演らない」
と言っていますが、それはリピーターにはつらいですよね。

前述した、引退の心配ですが、ユーミンの口から「まだこんなもんじゃ終わりませんよ」と
完全否定のお言葉が・・・

神戸のお客さん。ノリが・・・なんとスタンド席、本編最後の曲まで立ちませんでした。
おまけに、コンサートの常識、「以上をもちまして・・・」のアナウンスがあるまでは
アンコールが続く・・・ということを知らない客が、今までに見たことない数、ゾロゾロ帰って行きます。
(終電を気にしてポツポツ・・・は大会場あるあるですが)
関西弁のお客さんたち、いつも思う「隣の人と話すのにそんな大きな声必要?」状態で、
始まる前は「ライヴ中黙っていてくれるだろうか?」と心配させるも
本番始まると・・・「シーン」(笑)
ユーミンは客の反応すごく見ていますから、心配になりました。
一部だけすごく盛り上がっているスタンドブロックは、ずっと照明当たっていました。
あんなことするのは初めて見ました。「ここ見て」スタッフの意図的でしょうね。
九州や東京の会場の雰囲気しか知りませんが、こちら、こんな感じなんでしょうか?(笑)
アンコールの拍手の音量は、福岡サンパレス2316人(笑)より小さい。
大げさな・・・と言うなかれ・・・真面目な話です。
まあ楽しみ方は人それぞれですが、ロックコンサート(あえてこう呼ぶ)は応援もあって完成の「ライヴ」
寂しいです。

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今回なんと、小さい頃から大好きなガーナチョコレートがスポンサーに !!面白いグッズです。
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うちの奥さんが買って着替えて、ライヴに向かったTシャツはなんと・・・
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フラッシュ撮影すると、こんなことに・・・これは面白い・・・
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ユーミンがMCで言っていた、神戸の街とポートアイランドを結ぶ赤い橋。
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帰りは新幹線の時間まで、三宮をブラブラしました。
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かわいいコーラの自販機発見 !!
これは「映え」ですね(笑)
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コメント

  1. ギターマジシャン | URL | -

    ユーミン

    何十年もユーミンを聴いているだけに、ついこの間「日本の恋とユーミンと」が出たばっかりで、もう別のベスト盤を出すのかと思ったら、拾遺集のようで、そうなると、結局全部集める方が手っ取り早いし、実際、ほとんど持っているしなあという気分です。
    (そう言いつつ、アケイシャの次から買いもせず、いつも聴くのは、ダイアモンドダストまでですが・・・)

    ユーミンのステージに象が来たのは有名なので、SMOさんの記事の写真を見て、びっくりしましたが、こちらは機械仕掛けだとか。

    セットリストは、ポール・マッカートニーや山下達郎と同様に、ハッとする選曲は楽しみの一つで、やってくれた曲は、どれも納得で、1曲たりとも外せないし、それでいて、あの定番曲が何で今回はやらないのかと地団太を踏んだり、難しいですね。

  2. SMO | URL | -

    ギターマジシャン様

    同じですよ。自分も「ダイアモンドダスト」までをよく聴きます。
    あのアルバムから楽器音がガラッと変わって面白いですよね。

    なんとおとといユーミンが「初めて」配信始めたので
    すぐにダイヤモンドダストの時の
    「SWEET DREAMS」シングルバージョン落としました。
    あれ当時EP買って、プレイヤーがない今、
    聴きたくてたまりませんでした。ミックスが全く違うんです。

    毎年ツアー演ってる人は、セットリスト思いっきり変えても
    達郎が言うみたいに、「クリスマス・イブ」演らなかったから
    もう行かない・・・なんて人はいないと思うんですが(笑)

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