FC2ブログ

あなたのそばに・・・(宮崎大成住宅 ローカルCM)

2019年05月02日 23:41

それぞれの県に、ローカルCMがあり、そのBGMがあると思うのですが
宮崎県民にはとてもなじみ深いCMソングが個人的に2曲あります。

一つは銀行のCM。作曲はプロの方だそう。(行員の方5人による合唱バージョンもあり プロ級レベル)
もう一つが宮崎市にある大成住宅という会社のこのCMです。
バージョンはなんと9パターンもあり、最新のものが現在も普通に流れているため
県民のほとんどは口ずさめるのではないかという曲です。
旋律も非常にキャッチーで、歌声も多少危なげながら、個性的な、
原田知世ファンとかは好きそうな声で、一度聴くだけで耳に残ります。
余談ですが、自分は個人的にフル音源持っていますので、ギターソロなどのアレンジを聴き
90年代に流行った、ちょっと照れ臭いサウンドから、CMではこの部分だけで良かった・・・などと思ってしまいます(失礼)

また、この曲には興味深い話があって、90年代中頃にCMが始まった時
宮崎県民は、あまりに洗練されたCMだったので、この会社の所在を知らない人(自分も)は
全国放送のCMだと勘違いして、「song by miyako」のmiyakoってどんな歌手?とか、
この映像の女の子がその人なのか?とか話題になりました。
自分は当時から稚拙な曲とはいえ、もう作曲していましたから
こういうTVから流れてくる曲にもアンテナはっており、この曲のクオリティにもすぐ「ピピン」ときたものの
当時ネットもありませんので、解決することもなくモヤモヤしていました。

そしてネットの時代になり、この歌を歌っているのが、この会社の社長の娘の鬼塚美也子さんという人だとか(いい話)
CMに出ている人は、福岡のモデルの方だとか(不確実情報)かなり後になり知ることになります。
CDも発売されていて、この会社「大成住宅」本店のみで販売しているとのこと。
ということで、9バージョンの中でも、とてもシンプルでお気に入りの動画です。
(撮影場所、沖縄好きな人だったらピンときます !! 後方にあの島が・・・)

(こっちのバージョンは、バックに九州の人だったらすぐわかる山が !! 宮崎県がないのが残念・・・)


という記事を書いた翌日、本日5/3。
なんと奥さんの用事で急に宮崎市へ行くことに。
それも大成住宅の場所を調べると、目的地からたった5分の距離。
これもなんかの縁だと思い(笑)音源を正当に所持していたわけでもないので
95年くらいのCD、さすがにもう販売していないだろう・・・と思いながら
寄ってみると・・・ありました!!
IMG_8500.jpg
誰かにあげることもあるかもと2枚購入。
IMG_8513.jpg
懐かしい縦長のシングルCD。
この写真の方が、CMの人とは違うので、歌っているご本人でしょうか?
IMG_8517.jpg
一番興味のあった、どこのどんな人が作曲しているのだろう?という疑問も解決。
対応してくださったベテラン社員の女性からお聞きしました。
宮崎とは縁もゆかりもない、福岡県で活躍されている方だそう。
CDにあった作詞者、作曲者を検索すると、すぐに出てきました。
福岡の、CMソングライターコンビの方たち(なんと福岡ローカルCMソング数百曲作られているそう !!)でした。
現物手にして、すべてスッキリしました。
スポンサーサイト


コメント

  1. ギターマジシャン | URL | -

    ローカルCM

    ローカルCMというと、昔、旅行先でNHKの他に2個しかチャンネルのないテレビで見た、映画館で流れるような静止画像で老舗の商店を紹介しているというイメージでしたが、これはすごいクオリティですね。

    最初のは、日本航空のCMとかアイドルのイメージフィルムのようですし、もう一本は、生命保険とかJA共済のようで、バックの音楽も、アイドル歌手のデビュー曲を岡村孝子とかに作ってもらったという感じです。

    モデルさんが誰かというのは、本当、昔は全然知る術もなくて、例えば、薬師丸ひろ子のポスターを本屋さんで見た時も、かわいらしい中学生だけれど、誰かわからないまま消えていくんだろうな、なんて思っていました。

  2. SMO | URL | -

    ギターマジシャン 様

    なんとひどいことを・・・(笑)

    うちの地元、いまだにNHKの2局と民放2局だけですよ !!!

    なるほど、メロディは岡村孝子していますね !!

    薬師丸ひろ子、映画館でいきなりの出会いでした。
    あの名曲とともに(やはり何でも音楽とともにある)忘れられない思い出です。

    追記しましたが、なんと今日近くまで行く用事があり、この曲の謎が解けました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://islandbreeze1701.blog21.fc2.com/tb.php/385-5a3a2567
この記事へのトラックバック